電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法




購入時の箱がない中古の電子レンジをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

電子レンジは精密機械なので、配送中に動かないように梱包するのがポイントです。発送方法は、メルアド宅配便・宅急便・ゆうパックなどさまざまな方法があります。希望に合った送り方が選択できるように、それぞれの特徴をチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

電子レンジの梱包方法

中古のレンジは、梱包する前にきれいに掃除しておきましょう。ただ電子レンジは丁寧に掃除したとしても、液が出てきてしまうことがあります。

液漏れを防止するためと、配送中に雨に降られても大丈夫なように、ビニール袋の中に入れてください。次にその上からプチプチで巻いていきます。

プチプチは100円ショップやネット、ホームセンターなどで購入できるでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして電子レンジよりもひとまわり大きな段ボールを用意して、底に新聞紙を敷き詰めます。これは、電子レンジからの液漏れを防止するためです。

液が外に漏れてほかの郵便物を汚してしまうと、損害賠償を求められる恐れがあるので、厳重に対策しておくのに越したことはありません。

そのあと段ボールに電子レンジを入れ、配送中に中で動くのを防ぐために、隙間を緩衝材や新聞紙などで埋めましょう。最後にガムテープでふたをすれば完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





メルアド宅配便で電子レンジを送る

重さ20kg以下の荷物を送る場合は、メルアド宅配便を利用するのが一番安い最安値の送り方です。

メルアド宅配便とは、相手の住所や氏名を知らなくても、メールアドレスまたはブログ・SNSアカウント(Facebook、twitter、LINEなど)さえわかれば発送できる方法です。

住所や氏名はメルアド宅配便が管理してくれるので、差出人・受取人ともに匿名で品物のやり取りができます。オークションで発送するときはもちろん、ブログやSNS上の友達にプレゼントを送るときにも利用すると便利でしょう。

メルアド宅配便が対応しているのは、3辺の長さの合計が160cm以内で、重さが20kg以下の荷物です。

送料は全国一律1,100円。ただし2017年9月20日10:00のシステムメンテナンス時より、1,500円に変更される予定です。

送料の支払いはクレジットカードのほかに、SoftBankとdocomoのスマホからのキャリア決済も利用できます。受取人が送料を負担することも可能です。

◼︎メルアド宅配便の利用方法

受取人のメールアドレスを知っている場合に利用できる、メルアド宅配便の利用方法をご紹介します。

1.メルアド宅配便のホームページから、必要事項を入力して利用申し込みを行います。

2.受取人にメールが届くので、受取許諾とお届け先の登録をしてもらいましょう。

3.佐川急便が集荷に来ます。それまでに荷物の梱包は済ませておきましょう。なお、佐川急便へ自分で荷物持ち込むことはできません。

◼︎SNS宅配便の利用方法

受取人のブログやSNSアカウントを知っている場合に利用できる、SNS宅配便の利用方法をご紹介します。

1.メルアド宅配便のホームページから、必要事項を入力して利用申し込みを行います。すると、受取許諾と登録ができるURLが発行されます。

2.発行されたURLを、LINEやTwitterのダイレクトメッセージなどで受取人に知らせましょう。その際、不特定多数が閲覧できる場所にURLを投稿すると、ほかの人が勝手に入力してしまう可能性があるため、リプライやグループ機能は使用しないようにしてください。そしてURLから受取許諾と、お届け先の登録をしてもらいましょう。

3.佐川急便が集荷に来てくれるので、それまでに梱包を済ませておきましょう。なお、SNS宅配便も佐川急便へ自分で荷物を持ち込むことはできません。

◼︎らくらく事前エントリーをすると便利!

今後もメルアド宅配便を利用する場合は、らくらく事前エントリーをしておくと便利です。らくらく事前エントリーとは、あらかじめ差出人情報を登録しておくことができる機能です。

らくらく事前エントリーをしておくことで、メルアド宅配便を利用するたびに差出人情報を入力し直す手間を省くことができます。

◼︎メルアド宅配便の注意点

メルアド宅配便を利用する際は、以下の点に注意しましょう。

・メルアド宅配便に差出人情報を入力する際、ニックネームやHNは使用できません。受取人には伝わらないので、本名を入力しましょう。

・集荷先の変更はできないので、変更したい場合は一旦キャンセルして、申し込み直さなければなりません。

・追跡機能は付いていますが、匿名配送なので大まかにしか追跡できません。

宅急便で電子レンジを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,836円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

電子レンジを送るときは、宅急便もおすすめです。宅急便は、160サイズ以内で重さ25kgまでの荷物を送ることができます。

送料は荷物の大きさと配送元・配送先エリアによって決まります。サイズが大きいほど、また配送元と配送先が遠いほど高くなるでしょう。

ダンボール 段ボール 160サイズ






宅急便を送るときは、送り状を作成する必要があります。

送り状はヤマト営業所で配布されているものに手書きしてもいいですし、ヤマト営業所に設置されている「ネコピット」から発行したり、パソコンまたはiPhone、プリンターを使用して自宅にいながら発行したりすることも可能です。

送り状ができたら、発送手続きを行います。発送手続きの方法もさまざまで、集荷してもらったり、ヤマト営業所・セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニ・取扱店に自ら持ち込んだりする方法があります。

自宅に宅配ロッカーが設置されているクロネコメンバーズ会員の人は、あらかじめウェブ上で申し込んでおくことで、宅配ロッカーから発送することも可能です。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックで電子レンジを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,970円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

電子レンジはゆうパックでも送れます。ゆうパックは170サイズ以内で重さ30kgまでの荷物を送れます。

「こわれもの」や「逆さま厳禁」などのシールを貼ることもできるので、電子レンジを送るときには最適でしょう。

「天地無用」イラストシール






送料は荷物の大きさと地域によって決まり、荷物が大きいほど、そして配送元と配送先が遠いほど高くなります。

ゆうパックを送る際は、専用のラベルに必要事項を記入します。ラベルは郵便局やコンビニでもらえますが、集荷依頼をするときにお願いして持ってきてもらうことも可能です。

ラベルの必要事項が書けたら郵便局やコンビニに荷物と一緒に差し出すか、集荷してもらうかして発送しましょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れた電子レンジを送るときにおすすめなのは、らくらくメルカリ便の宅急便です。

らくらくメルカリ便の送料は全国一律で、100サイズで10kg以下の荷物は1,000円、120サイズで15kg以下の荷物は1,100円、140サイズで20kg以下の荷物は1,300円で送れます。

ちなみに小さな電子レンジであれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでも送れるかもしれませんが、100サイズまでしか対応していないので、送れる電子レンジは限られているでしょう。

◼︎らくらくメルカリ便の送り方

らくらくメルカリ便の送り方は、次のとおりです。

1.電子レンジを出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.商品が売れたら取引画面で、発送方法を選択しましょう。ヤマト営業所やコンビニへの持ち込みか、集荷が選択できます。

3.荷物を持ち込んだり集荷してもらったりして、発送手続きを行ってください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ