カーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法




4.5畳や6畳ほどの大きさの自宅にあるフローリングカーペット(じゅうたん)をヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

小さく折りたたむことができたカーペットは、ヤマト運輸の宅急便または日本郵便のゆうパックで送るのが安いでしょう。

あまり小さく折りたたむことができなかったカーペットは、ヤマト便で発送するのがおすすめです。折り目を付けたくないカーペットは、らくらく家財宅急便で送るといいでしょう。

スポンサーリンク

カーペットの梱包方法

まずカーペットを折りたたみます。

折り目を付けたくない場合は筒状にしてもかまいませんが、利用できる発送方法は限られてくるでしょう。

次に雨に濡れるのを防ぐために、ビニール袋に入れてください。

幅広いでっかいポリ袋






そして紙袋に入れるのですが、折りたたんでいるとはいえ、カーペット全体が収まりしっかり封ができる大きさの紙袋はなかなかないかもしれません。

そのような場合は、複数枚の紙袋を使用します。紙袋の底や側面などをカットし、紙袋同士をつなぎ合わせて大きな1つの袋を作りましょう。

紙袋にカーペットを入れたら、ガムテープで封をして梱包完了です。ちなみに、紙袋がなければ包装紙で覆うという手もあります。

梱包用クラフトロール





宅急便でカーペットを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,836円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

折りたたんだカーペットを送るときは、クロネコヤマトの宅急便もおすすめです。宅急便では60〜160サイズの荷物を送れるので、折りたたんで梱包したカーペットを送るときに適しています。

送料は荷物の大きさと、配送元・配送先エリアによって決まります。

ダンボール 段ボール 160サイズ






荷物のサイズが大きく、また配送元・配送先の距離が遠いほど、送料は高くなるでしょう。ただし割引サービスを利用すれば、送料を少し安く抑えることが可能です。

例えばクロネコメンバー割を利用すると10%、クロネコメンバー割BIGを利用すると15%の割引が受けられるでしょう。またヤマト営業所・コンビニ・取扱店に荷物を自ら持ち込むことで、100円引きになります。

◼︎宅急便の送り方

宅急便を送る際はまず、送り状を作成します。送り状の作成方法は以下の3通りです。

・ヤマト営業所にて無料でもらえる送り状に、必要事項を手書きする。
・ヤマト営業所に設置された「ネコピット」から発行する。
・自宅でパソコンまたはiPhone、プリンターを使用して発行する。

送り状が作成できたら、集荷・持ち込み・宅配ロッカーのうちのどれかで発送します。集荷はインターネットか電話にて申し込むことができるでしょう。

持ち込み場所はヤマト営業所・コンビニ・取扱店のいずれかになります。宅配ロッカーからの発送は、自宅に宅配ロッカーが設置されているクロネコメンバーズの会員のみ利用できます。

関連:宅急便の送り方

ヤマト便でカーペットを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

ヤマト便は、宅急便では送れないくらい大きな荷物も発送できる方法です。あまり小さく折りたためなかったカーペットでも、ヤマト便なら送れます。

また宅急便で送った荷物が破損・紛失した場合、受けられる補償は30万円となっているのに対して、ヤマト便なら保険をかけておくことで30万円を超える補償を受けることができます。送料は配送元・配送先エリアと、総重量によって決まります。

ここで言う総重量とは、荷物の実際の重さのことではありません。荷物の実際の重さと容積換算重量を比較し、重いほうが総重量となります。容積換算重量は、以下の式で算出することができます。

容積換算重量(kg)=縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

ヤマト便は大きい荷物を扱うため、送料は宅急便よりも高めに設定されています。しかし自分でヤマト営業所へ荷物を持ち込むと、少し値引きが受けられます。値引き額は荷物の総重量によって異なり、30kg以下なら120円、50kg以下なら140円値引きされます。

なお、ヤマト便は宅急便とは違い、クロネコメンバー割は受けることができないので注意しましょう。

任意保険に加入する場合は、送料のほかに加入料がかかります。加入料は補償金額1万円あたり10円となっており、着払いで荷物を送る場合でも、加入料は差出人が支払います。

◼︎ヤマト便の送り方

ヤマト便を利用する際は、まずヤマト営業所で送り状をもらってきましょう。元払いのときと着払いのときで、使用する送り状が異なるという点に気をつけてください。

ヤマト便はらくらく送り状発行サービスが利用できないので、手書きで送り状を作成する必要があります。

送り状には受取人と自分の住所や氏名、電話番号、荷物の中身をボールペンではっきりと記入します。品名は「カーペット」や「じゅうたん」など、具体的に書きましょう。品名が曖昧な場合、配送ができなかったり、遅れたりする恐れがあります。

すべて書き終わったら発送手続きを行うのですが、ヤマト便を発送できるのは、集荷かヤマト営業所の持ち込みのどちらかです。宅急便のようにコンビニ・取扱店への持ち込みや、宅配ロッカーからの発送はできないという点に注意しましょう。

関連:ヤマト便の送料・運送保険料の計算方法や料金支払い方法などお金のこと全部

らくらく家財宅急便でカーペットを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
サイズ 3辺合計450cm以内
発送場所 集荷のみ
追跡番号 あり
補償 あり

折りたためないカーペットは大きいので、らくらく家財宅急便で送りましょう。らくらく家財宅急便は、集荷・梱包・配達・設置まで行ってくれるサービスです。

取り扱いサイズは3辺の合計が450cm以下で、最長辺が250cm以下となっており、取り扱い重量は150kgまでとなっています。

利用する際はまず、らくらく料金検索のページから送料を調べます。そして「配達情報入力を表示する」ボタンから次のページへ進み、予約を取ってください。

予約した日時になると、クロネコヤマトのスタッフが訪れます。梱包はスタッフがしてくれるので、何もしなくて大丈夫です。

梱包資材を用意する必要もありません。送料は荷物を引き渡すときに支払います。らくらく家財宅急便では電子マネーでの支払いはできないので、必ず現金を用意しておきましょう。なお、らくらく家財宅急便は着払いには対応していません。

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたカーペットは、折りたたんでもOKならば、らくらくメルカリ便の宅急便、またはゆうゆうメルカリ便のゆうパックを、折りたたまないまま送りたいなら、大型らくらくメルカリ便を利用するといいでしょう。

宅急便は160サイズまで、ゆうパックは100サイズまで、大型らくらくメルカリ便は450サイズまで対応しています。

出品者の負担する送料は全国一律ですが、大型らくらくメルカリ便だけは、お届け先まで遠い場合は追加の送料がかかる可能性があります。ただ追加の送料は購入者の負担となっているので、出品者は気にする必要はないでしょう。

◼︎メルカリ便の送り方

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の送り方です。

1.配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.商品が売れたら、取引画面で発送方法を設定しましょう。らくらくメルカリ便はヤマト営業所やコンビニへの持ち込みと集荷、ゆうゆうメルカリ便は一部の郵便局とローソンへの持ち込みが選択できます。

3.先ほど選択した発送方法で、発送手続きを行います。

◼︎大型らくらくメルカリ便の送り方

大型らくらくメルカリ便の送り方です。

1.配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定し、サイズを選択しましょう。

2.集荷希望日時を指定し、購入者にお届け希望日時を選択してもらいます。

3.集荷希望日時に配送業者が来て、集荷・梱包してくれます。これで発送完了です。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

口紅・化粧品口紅・グロスを安く送る発送方法と梱包方法
自動車運転免許証本体・コピーを安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん抱っこ紐を安く送る発送方法と梱包方法
海・波・夕日サーフボードを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
初音ミクイヤホンを安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ