速達がある一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング




ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で速達が使える一番安い送り方はどれか、配達スピードが早い郵送料金順の発送方法ランキングです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

速達とは日本郵便のオプションサービスの名称で、このオプションを付けなくても最初から速達と同じ速さで届く送り方もありますので、このページではそれらも合わせてご紹介します。

速達が使える送り方と速達級のスピードを誇る送り方には、レターパックライト・定形郵便・定形外郵便・ゆうメール・レターパックプラス・ゆうパック・宅急便があり、レターパックライトが一番送料が安く速達並みのスピードで送れます。


日本郵便のレターパックライト

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

レターパックライトは日本全国一律の送料で、A4サイズ厚さ3cm以内、重量4kg以下の荷物を送ることが出来る日本郵便のサービスです。

レターパックライトの送り方は、青色の専用封筒を郵便局の窓口やローソン・ミニストップ・セイコーマートといった日本郵便を取り扱っているコンビニで370円で購入し、その封筒の中に梱包した荷物を入れて窓口もしくは郵便ポストに投函して発送します。

後に解説する姉妹サービスのレターパックプラスとの違いは、レターパックライトが厚みの制限が3cmなのに対しレターパックプラスは制限がない点と、レターパックライトは郵便受けに投函して配達完了なのに対し、レターパックプラスでは対面手渡しでの受け渡しとなっています。

日本郵便 レターパックライト






◼レターパックライトは速達並み

レターパックライトは平日はもちろんのこと土曜日・日曜日・祝日であっても365日配達が行われている送り方です。またレターパックライトは厳密には速達のサービスではありませんが、速達並みの速さを誇っているサービスです。

実際に過去の追跡結果のデータを確認しても午前に発送されたもので翌日の午前、午後に差し出したもので翌日の午後に到着と、多くの場合発送の翌日には到着しています。

ただし、あくまで速達並みであり厳密には速達ではないため、ゴールデンウィークや年末年始の時期などは通常よりも1日ほど配達が送れることもあるのでご了承ください。

参考までにレターパックライトで送られた荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼千葉県から岩手県に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/09 17:10 引受 美浜郵便局 千葉県
07/10 13:35 到着 盛岡中央郵便局 岩手県
07/10 15:13 お届け先にお届け済み 盛岡中央郵便局 岩手県

7月9日(月曜日)の夕方に千葉県千葉市から発送されたレターパックライトは、翌日の7月10日(火曜日)の午後に配送先である岩手県盛岡市に配達が完了しています。

◼福島県から埼玉県に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/01 15:04 引受 白河桜町郵便局 福島県
06/02 06:15 到着 川口北郵便局 埼玉県
06/02 15:36 お届け先にお届け済み 川口北郵便局 埼玉県

6月1日(木曜日)の午後に福島県白河市から発送されたレターパックライトは、翌日の6月2日(金曜日)の午後に配送先である埼玉県川口市に配達が完了しています。

◼埼玉県から岡山県に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/15 13:21 引受 小川郵便局 埼玉県
05/16 13:06 到着 総社郵便局 岡山県
05/16 15:28 お届け先にお届け済み 総社郵便局 岡山県

5月15日(月曜日)の午後に埼玉県比企郡から発送されたレターパックライトは、翌日の5月16日(火曜日)の午後に配送先である岡山県総社市に配達が完了しています。

関連:レターパックライトの送り方

日本郵便の定形郵便に速達付与

定形郵便の基本情報
送料 84円〜
サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

定形郵便は普通郵便とも呼ばれる最も普通の送り方で、縦14〜23.5cm・横9〜12cm・厚さ1cm・重さ50gまでの封筒に入れた手紙や書類などを送るときに利用される送り方です。料金は重量が25g以内なら84円・50g以内なら94円となっています。

定形郵便の送り方は荷物を入れた封筒に料金分の切手を貼って郵便局の窓口もしくは郵便ポストに投函して発送します。料金分の切手が足りない場合は、郵便局の窓口以外にもコンビニでも切手の購入ができます。

また、切手がない場合でも窓口に荷物を持っていけば窓口の人が秤に荷物を載せて重量を測ってくれるので、その料金分を現金で支払う方法でもOKです。

万が一郵便ポストから発送した際に、料金分の切手が貼られていなかった場合には、自宅まで返送されてしまうか、足りなかった差額分を受取人に請求されてしまうので、確実性を求めるのなら窓口から出すことをおすすめします。

透けない封筒 テープ付 長形3号






◼定形郵便を速達で送る方法

定形郵便は日曜日と祝日には配達されない送り方となっています。

そのため土日を挟む形で金曜日の午後に配達した場合は、通常では翌々日の午前に配達されますが、この場合は翌々日が日曜日に当たるため配達されるのは月曜日の午前以降となります。

ただし、普通郵便でも速達のオプションを付けると日曜日や祝日にも配達され、配達日数も通常よりも半日から1日程度早くなります。

速達オプションの料金は290円で、元の定形郵便の料金に足されることで25g以内なら374円、50g以内なら384円となります。



定形郵便を速達にして送る場合では、窓口であれば速達で送りたい旨を伝えるだけでOKです。郵便ポストから発送する場合は、封筒の右上部の郵便番号を記載する欄の上に赤いマジックペンなどで線を引くことで速達であることを示します。

当然、切手は速達のオプション料金も加算された料金分を貼り付けてください。

関連:定形郵便の送り方

日本郵便の定形外郵便に速達付与

定形外郵便の基本情報
送料 120円〜
上限サイズ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

定形外郵便は上で解説した定形郵便と共に普通郵便としても呼ばれる送り方で、定形郵便の規定サイズや重量に収まらない普通郵便の荷物は自動的に定形外郵便として扱われます。

定形外郵便には規格内と規格外という区分があり、規格内は長辺34cm以内・短辺25cm以内・厚さ3cm以内・重量1kg以内の荷物が当てはまり、このサイズを超える4kg以下の荷物は規格外と分けれられます。

定形外郵便もまた、定形郵便と同じように発送方法は梱包した荷物に料金分の切手を貼り郵便局の窓口もしくは郵便ポストに投函して発送を行います。

ただし、定形外郵便の規格外の荷物は郵便ポストに入り切らないものがほとんどであるため、多くの場合は郵便局の窓口から発送することとなります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼定形外郵便を速達で送る方法

定形外郵便もまた定形郵便と同様に日曜日と祝日の配達はされない送り方です。しかし速達のオプションを付けることで日曜日と祝日の配達も行われるようになり、また通常より半日から1日程度配達日数も早くなります。

定形外郵便を速達にして送る方法は、定形郵便と同じで郵便局の窓口で速達で送り方旨を伝えて発送するか、封筒やダンボールなど荷物を入れている梱包材の右上に赤いマジックペンで線を引くことで速達であることを示します。

定形外郵便をダンボールで梱包して発送する際は多くの場合が規格外になり、郵便ポストの投函口には入らないので、郵便局の窓口から速達にしたい旨を伝えて送ったほうが無難です。

また、速達の追加料金は荷物の重量が 250gまでなら290円・1kgまでなら390円・4kgまでなら660円となっています。

定形外郵便の規格外で重めの荷物を速達を付けて送ると、場合によってはゆうパックのほうが安くなったりするので送る前に本当に定形外郵便の方が適切かどうかはご検討ください。

関連:定形外郵便の送り方

日本郵便のゆうメールに速達付与

ゆうメールの基本情報
送料 180円
サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ゆうメールは冊子となった印刷物やCD、DVDなどを対象とした日本郵便のサービスで雑誌や本などを送るときに適した送り方です。ゆうメールで送れるサイズは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでと定形外郵便の規格内と同じサイズとなっています。

ゆうメールを送る際は封筒など梱包材の表面に赤色のペンで「ゆうメール」と記入して、封筒の下の端の部分を中身が確認できるように小さく切れ込みを入れるようにする必要があります。

ゆうメールを発送する際は郵便局の窓口に直接持っていって送料分の現金を支払って行うか、料金分の切手を貼り付けて郵便ポストに投函して発送を行います。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






◼ゆうメールを速達で送る方法

ゆうメールは定形郵便・定形外郵便と同様に普通郵便扱いの送り方で、日曜日と祝日の配達はされません。しかし速達のオプションを付けることで日曜日と祝日も配達が行われ、配達日数も半日から1日程度早くなります。

ゆうメールを速達にして送る方法は、郵便局の窓口から発送する場合は窓口の方に速達にして送りたい旨を伝えてから料金を支払って発送します。

郵便ポストに投函して発送する際は、定形郵便などと同様、封筒の右上部に赤いマジックペンなどで線を引くことで速達であることを示す印をして投函します。

速達を付ける追加料金は330円で荷物の料金にかかわらず一律の料金となっています。切手を貼り付けて送る際は速達の料金分も加算した金額を貼り付けるのを忘れないでください。

関連:ゆうメールの送り方

日本郵便のレターパックプラス

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

レターパックプラスは本記事一番目に紹介したレターパックライトの姉妹サービスで、レターパックライトにはある上限サイズがなく、日本全国一律の送料で4kg以下でかつ専用封筒に入るサイズであれば制限なく送れてしまう送り方です。

レターパックプラスの送り方は、赤色の専用封筒を郵便局の窓口やローソン・ミニストップ・セイコーマートといった日本郵便取り扱いのコンビニで520円で購入し、その封筒の中に梱包した荷物を入れて窓口もしくは郵便ポストに投函して発送します。

ただし、レターパックプラスで送られる荷物は多くの場合厚みがある物になるため、ポストの投函口に入り切らないので窓口で出すことをおすすめします。

また、レターパックライトが郵便受けに投函する形で配達完了となるのに対し、レターパックプラスでは対面手渡しでサインもしくは印鑑をしてからの受け渡しとなっており、不在時であれば持ち帰りとなります。

そのため、レターパックライトよりももう少し価値の高いものを送る際に向いています。ただし、補償サービスはありませんのでご注意ください。

日本郵便レターパックプラス






◼レターパックプラスの配達スピード

レターパックプラスは平日はもちろんのこと土曜日・日曜日・祝日であっても365日配達が行われます。

また、レターパックプラスは厳密には速達ではありませんが、速達並みの速さを誇っているサービスで、過去の実際の追跡データを参照しても、午前に発送された荷物であれば翌日の午前、午後に発送された荷物であれば翌日の午後には多くの場所で到着しています。

ただし、あくまで速達並みであり厳密な意味での速達サービスではないので、ゴールデンウィークや年末年始などの繁忙期では半日から1日ほど配達が遅れる場合もあるのでご注意ください。

参考までにレターパックプラスで送られた荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼千葉県から福島県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/26 15:41 引受 松戸南郵便局 千葉県
07/27 13:16 到着 いわき郵便局 福島県
07/27 14:49 お届け先にお届け済み いわき郵便局 福島県

7月26日(木曜日)の午後に千葉県松戸市から発送されたレターパックプラスは、翌日の7月27日(金曜日)の午後に配送先である福島県いわき市に配達が完了しています。

◼神奈川県から東京都に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/01 11:33 引受 鎌倉岡本郵便局 神奈川県
08/02 05:01 到着 目黒郵便局 東京都
08/02 10:46 お届け先にお届け済み 目黒郵便局 東京都

8月1日(水曜日)の午前に神奈川県鎌倉市から発送されたレターパックプラスは、翌日の8月2日(木曜日)の午前に配送先である東京都目黒区に配達が完了しています。

◼兵庫県から京都府に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/20 13:01 引受 阪神尼崎駅前郵便局 兵庫県
04/21 06:33 到着 向日町郵便局 京都府
04/21 10:22 お届け先にお届け済み 向日町郵便局 京都府

4月20日(金曜日)の午後に兵庫県神戸市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月21日(土曜日)の午前に配送先である京都府向日市に配達が完了しています。

関連:レターパックプラスの送り方

大きい荷物を送るゆうパックと宅急便も速達級

ダンボール 段ボール 100サイズ






ダンボールで大きいサイズの荷物を送る場合は基本の送料が安くないですが、日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便を使って送るのもおすすめです。

ゆうパックや宅急便は厳密な意味では速達ではありませんが、平日はもちろんのこと土曜日・日曜日・祝日と365日配達が行われる送り方で、配達日数も普通郵便のものと比べても早くなっています。

それぞれの最低送料はゆうパックは810円、宅急便は930円と決して安くはありませんが、定形外郵便の規格外に速達オプションを付けて送ると、結局の所ゆうパック並みやサイズによってはゆうパック以上の料金になってしまうこともあります。

そのためダンボールで送るような大きいサイズの荷物を速達で送りたい場合には、定形外郵便+速達で送る方法だけでなく、ゆうパックや宅急便で送ることも検討してください。

参考までに以下にゆうパックと宅急便で送られた荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼山梨県から福島県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/31 13:30 引受 田富郵便局 山梨県
07/31 15:32 中継 甲府中央郵便局 山梨県
08/01 08:20 中継 郡山東郵便局 福島県
08/01 13:15 到着 会津若松郵便局 福島県
08/01 14:50 お届け先にお届け済み 会津若松郵便局 福島県

7月31日(火曜日)の午後に山梨県中央市から発送されたゆうパックは、翌日の8月1日(水曜日)の午後に配送先である福島県会津若松市に配達が完了しています。

◼長崎県から京都府に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/23 14:52 引受 長崎中央郵便局(茂木) 長崎県
08/23 17:41 中継 大村郵便局 長崎県
08/24 09:50 中継 京都郵便局 京都府
08/24 11:04 到着 宇治郵便局 京都府
08/24 15:52 お届け先にお届け済み 宇治郵便局 京都府

8月23日(木曜日)の午後に長崎県長崎市から発送されたゆうパックは、8月24日(金曜日)の午後に配送先である京都府宇治市に配達が完了しています。

◼福岡県から島根県に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/11 17:35 福岡粕屋センター
配達完了 08/12 10:14 浜田周布センター

8月11日(祝日)の夕方に福岡県福岡市から発送された宅急便は、翌日の8月12日(日曜日)の午前に配送先である島根県浜田市に配達が完了しています。

◼千葉県から山口県に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/05 14:01 柏名戸ケ谷センター
配達完了 08/06 15:10 宇部寿センター

8月5日(日曜日)の午後に千葉県柏市から発送された宅急便は、8月6日(月曜日)の午後に配送先である山口県宇部市に配達が完了しています。

関連:着払いできる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング



関連記事

人気記事

スキースキー板・スノーボードの送料・サービス比較!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便のスキー便
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便60サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
郵便ポスト厚さ1cm以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
日本郵便銀テープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ