コンビニから着払いで送ることができる発送方法と郵送料金




セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートといったコンビニから着払いで荷物を送る発送方法としてどのような送り方があるのか、各コンビニごとの送り方と郵送料金を解説します。

セブンイレブンとファミリーマートではヤマト運輸の宅急便を、ローソンでは日本郵便のゆうパックをそれぞれ取り扱っているので、各コンビニから宅配便を着払いで送ることができます。

ただし、コンビニから着払いで送れるのは宅急便やゆうパックのみで、ヤマト運輸の宅急便コンパクトや日本郵便のゆうパケットはコンビニからでは着払いにして送ることはできませんのでご注意下さい。

スポンサーリンク

セブンイレブンでの着払いの送り方

宅急便の基本情報
最低送料 907円〜
最大サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

セブンイレブンではヤマト運輸の宅急便を扱っており、着払いにして発送することも可能です。宅急便の送料の最低金額は上記の表のように907円ですが、実際には配送元と再送先の距離に応じても送料は変わってきます。

例えば、宅急便で60サイズの荷物を東京都から神奈川県のような同じ関東エリア内に送ると送料は907円ですが、これが東京都から兵庫県のような関東から関西の配送になると1,015円となります。

宅急便には持込割引というサービスがあり、集荷サービスを利用せず自分でヤマト運輸の営業所やセブンイレブンのような宅急便取り扱いのコンビニなどに持ち込むと送料から100円を値引いてもらえるサービスとなっています。

セブンイレブンで宅急便を発送すると、必然的に自分で荷物を持ち込むことになるので、持込割引は自動的に適用されています。

◼着払いの支払いではnanacoポイントは貯まらない

セブンイレブンでは宅急便を発払いで送る場合のみ、nanacoで支払いをすることによってnanacoポイントを貯めることができます。

しかし、例えセブンイレブンから発送された宅急便であっても、着払いでの支払い時にはnanacoポイントを貯めることはできませんのでご注意下さい。

関連:セブンイレブンでの着払い発送方法!料金や伝票用紙の入手方法についても

ファミリーマートでの着払いの送り方

宅急便の基本情報
最低送料 907円〜
最大サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ファミリーマートでは前述したセブンイレブンと同様、ヤマト運輸の宅急便を扱っており、着払いにして発送することも可能です。

宅急便の送料の最低金額は上記の表のように907円ですが、前述の通り実際には配送元と再送先の距離に応じても送料は変わってきます。

例えば、宅急便で80サイズの荷物を埼玉県から千葉県のような同じ関東エリア内に送ると送料は1,123円ですが、これが埼玉県から奈良県のような関東から関西の配送になると1,231円となります。

また、前述の通り宅急便には持込割引というサービスがあり、集荷サービスを利用せず自分でヤマト運輸の営業所やファミリーマートのような宅急便取り扱いのコンビニなどに持ち込むと送料から100円を値引いてもらえるサービスとなっています。

ファミリーマートで宅急便を発送すると、必然的に自分で荷物を持ち込むことになるので、持込割引は自動的に適用されています。

◼着払いの支払いではTポイントは貯まらない

ファミリーマートでは宅急便を発払いで送る場合のみ、クレジットカード機能付きのファミマTカードで支払いをすることによって決済時にTポイントが貯まったり、Tポイントでの支払いもできるようになっています。

しかし、例えファミリーマートから発送された宅急便であっても、着払いの支払い時にはTポイントを貯めることはできませんのでご注意下さい。

関連:ファミリーマートでの着払い発送方法!料金や伝票用紙の入手方法についても

ローソンでの着払いの送り方

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
最大サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ローソンでは日本郵便のゆうパックを扱っており、着払いにして発送することも可能です。セブンイレブンやファミリーマートと違い、ヤマト運輸の宅急便ではないのでご注意下さい。

ゆうパックの送料の最低金額は上記の表のように800円ですが、ゆうパックもまた宅急便と同じように、配送元と再送先の距離に応じても送料は変わってきます。

例えば、ゆうパックで100サイズの荷物を群馬県から群馬県のような同じ都道府県内に送ると送料は1,260円ですが、これが群馬県から滋賀県のような関東から関西の配送になると1,410円となります。

また、ゆうパックには宅急便と同様、持込割引というサービスがあり、集荷サービスを利用せず自分で郵便局の窓口やローソンのようなゆうパック取り扱いのコンビニなどに持ち込むと送料から120円を値引いてもらえるサービスとなっています。

ローソンでゆうパックを発送すると、必然的に自分で荷物を持ち込むことになるので、持込割引は自動的に適用されています。

◼着払いの支払いではお買い上げポイントも来店ポイントも貯まらない

ローソンではゆうパックを元払いで送るときにPontaカードやdカードを提示することによって、お買い上げポイントは付与されませんが来店ポイントが付与されます。

しかし、着払いでの支払いの際は、来店ポイントも貯まることはありませんのでご注意下さい。

関連:ローソンでの着払い発送方法!料金や伝票用紙の入手方法についても

ミニストップでの着払いの送り方

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
最大サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ミニストップではローソンと同じく日本郵便のゆうパックを扱っており、着払いにして発送することも可能です。セブンイレブンやファミリーマートと違い、ヤマト運輸の宅急便ではないのでご注意下さい。

ゆうパックの送料の最低金額は上記の表のように800円ですが、前述の通り、ゆうパックでは配送元と再送先の距離に応じても送料は変わってきます。

例えば、ゆうパックで120サイズの荷物を栃木県から栃木県のような同じ都道府県内に送ると送料は1,380円ですが、これが栃木県から鹿児島県のような関東から九州の配送になると1,860円となります。

また、前述の通りゆうパックには持込割引というサービスがあり、集荷サービスを利用せず自分で郵便局の窓口やミニストップのようなゆうパック取り扱いのコンビニなどに持ち込むと、送料から120円を値引いてもらえるサービスとなっています。

ミニストップでゆうパックを発送すると、必然的に自分で荷物を持ち込むことになるので、持込割引は自動的に適用されています。

◼ゆうパックの支払いはWAONポイント対象外

ミニストップではゆうパックを元払いにして送る際、WAONでの支払いをすることはできますが、ゆうパックの送料の支払いをWAONで行ってもポイント対象外となっています。

同様にミニストップからゆうパックを着払いにして送っても、着払い料金のWAONでの支払いはポイント対象外となっていますので、ご注意下さい。

関連:ミニストップから宅配便で荷物を送る方法!ゆうパックの利用が可能

セイコーマートでの着払いの送り方

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
最大サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

セイコーマートではローソン・ミニストップと同じく日本郵便のゆうパックを扱っており、着払いにして発送することも可能です。セブンイレブンやファミリーマートと違い、ヤマト運輸の宅急便ではないのでご注意下さい。

ゆうパックの送料の最低金額は上記の表のように800円ですが、前述の通り、ゆうパックは配送元と再送先の距離に応じても送料は変わってきます。

例えば、ゆうパックで140サイズの荷物を茨城県から茨城県のような同じ都道府県内に送ると送料は1,630円ですが、これが茨城県から長崎県のような関東から九州の配送になると送料は2,100円となります。

また、前述の通りゆうパックには持込割引というサービスがあり、集荷サービスを利用せず自分で郵便局の窓口やセイコーマートのようなゆうパック取り扱いのコンビニなどに持ち込むと送料から120円を値引いてもらえるサービスとなっています。

セイコーマートでゆうパックを発送すると、必然的に自分で荷物を持ち込むことになるので、持込割引は自動的に適用されています。

◼ゆうパックの支払いはクラブポイント対象外

セイコーマートではゆうパックを元払いで送るときにクラブカードを提示してもクラブポイント付与の対象外となっています。

同様に、セイコーマートでゆうパックを着払いにして発送した場合でも、着払い料金の支払い時にはクラブポイントの対象外なのでご注意下さい。

関連:ゆうパックなどセイコーマートから宅配便で荷物を送る方法

コンビニから送った過去の実際の追跡結果

参考までに今回紹介したセブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・セイコーマートといった各コンビニから発送され、到着までが完了した宅急便とゆうパックの荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

(1)福島県から茨城県に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11/24 10:56 福島法人営業支店
発送 11/24 10:56 福島法人営業支店
作業店通過 11/24 13:36 福島ベース店
配達完了 11/25 13:15 桜川真壁センター

11月24日(金曜日)の午前に福島県郡山市から発送された宅急便は、翌日の11月25日(土曜日)の午後に配送先である茨城県桜川市に配達が完了しています。

(1)宮城県から香川県に2日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/05 11:26 名取増田センター
作業店通過 08/05 18:42 宮城ベース店
作業店通過 08/06 07:31 羽田クロノゲートベース
配達完了 08/07 09:26 丸亀今津センター

8月5日(土曜日)の午前に宮城県名取市から発送された宅急便は、8月7日(月曜日)の朝に配送先である香川県丸亀市に配達が完了しています。

(2)和歌山県から熊本県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/20 16:52 引受 田辺郵便局 和歌山県
06/20 21:01 中継 新大阪郵便局 大阪府
06/21 12:45 到着 熊本北郵便局 熊本県
06/21 19:15 お届け先にお届け済み 熊本北郵便局 熊本県

6月20日(水曜日)の夕方に和歌山県田辺市から発送されたゆうパックは、翌日の6月21日(木曜日)の夜に配送先である熊本県菊池郡に配達が完了しています。

(2)沖縄県から岩手県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/03 09:06 引受 石川城前郵便局 沖縄県
10/03 14:21 中継 那覇中央郵便局 沖縄県
10/04 00:17 中継 新東京郵便局 東京都
10/04 09:36 中継 岩手郵便局 岩手県
10/04 13:27 到着 水沢郵便局 岩手県
10/04 14:41 お届け先にお届け済み 水沢郵便局 岩手県

10月3日(火曜日)の朝に沖縄県うるま市から発送されたゆうパックは、翌日の10月4日(水曜日)の午後に配送先である岩手県奥州市に配達が完了しています。

関連:ゆうパケットを着払いで送る方法!料金やポスト投函についても


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

空港自宅やコンビニから空港に荷物を送る空港宅急便と空港ゆうパック
ファミリーマートファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法
ローソンローソンにある郵便ポストの回収集荷時間と投函出来るもの
スリーエフスリーエフから宅配便で荷物を送る方法
ファミリーマートコンビニから安く送る発送方法!郵送料金の安い送り方は多い
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ