ガチャガチャカプセルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ゲームセンターやおもちゃ屋さんなどにあるガチャガチャカプセルをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ガチャガチャカプセルの発送には、定形外郵便・レターパックプラス・宅急便コンパクトなどの方法が適しています。

カプセルは中身にもよりますが重量が軽いことが多いので、定形外郵便が最もお得になる可能性が高いです。

しかし定形外郵便には追跡サービスが付いていないので、必要な場合はレターパックプラスや宅急便コンパクトがおすすめです。

大きい荷物をダンボール箱に包装して送るクロネコヤマトの宅急便と郵便局のゆうパックを使うと送料が高くなりますので避けるようにしましょう。

スポンサーリンク

ガチャガチャカプセルの梱包方法

まずガチャガチャカプセルが割れるのを防ぐためにプチプチで包みます。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして水濡れを防ぐためビニール袋に入れましょう。

プチプチもビニール袋も100円ショップやネットで購入できます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






次に封筒やショップ袋、箱などにカプセルを入れます。

箱を使用する場合、中でカプセルが動き回らないよう隙間に丸めた新聞紙などを詰め、固定したほうがいいでしょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にガムテープでしっかりと封をすれば、ガチャガチャカプセルの梱包は完成です。

定形外郵便でガチャガチャカプセルを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 220円
予想サイズ 100g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ガチャガチャカプセルの発送には、普通郵便の定形外郵便が適しています。定形外郵便は追跡サービスや補償は付いていないものの、全国一律の低料金で荷物を発送できる方法です。

定形外郵便では荷物のサイズ・重量によって規格内と規格外のどちらかに分類されますが、カプセルは規格外になるでしょう。

宅配袋 ラミネート付






規格外の送料は、荷物の重さが100g以下のとき220円、150g以下のとき290円、250g以下のとき340円、500g以下のとき500円となります。

定形外郵便の発送は、郵便局への持ち込みで行います。あて先を表示した荷物を郵便窓口に差し出し、「定形外郵便でお願いします」と伝えましょう。

もし有料オプションに申し込みたいのであれば、そのことも伝えます。職員さんが重さを測り料金を知らせてくれるので、現金もしくは切手で支払います。

そしてレシートやオプションの控えなどを受け取ったら、発送手続きは完了です。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでガチャガチャカプセルを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

ガチャガチャカプセルは、レターパックプラスでも送れるでしょう。レターパックプラスとは、A4ファイルサイズの専用封筒で品物を梱包し、発送できるサービスです。

オプションを付けなくても最初から追跡機能が付いていますし、配達は直接手渡しで行われ、受取人の受領印もしくは署名をもらうことになっているため、安心して利用できます。

ガチャガチャカプセルは厚みがある品物ですが、レターパックプラスには厚さ制限がないため、問題なく送ることができるでしょう。

送料は全国一律510円となっており、封筒の購入代金という形で支払います。

日本郵便レターパックプラス






◼︎ガチャガチャカプセルをレターパックプラスで送る方法

まず郵便局・コンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)・オンラインストアなどでレターパックプラスの専用封筒を購入します。

定価よりも安く購入したいという人は、フリマアプリやネットオークション、金券ショップなどで探してみるのもいいでしょう。

注意しなければならないのは、レターパックプラスと類似のサービスでレターパックライトというものがあるということです。

レターパックライトはレターパックプラスよりも料金が安いですが、厚さ制限があるのでガチャガチャカプセルを送るのには向いていません。

日本郵便 レターパックライト






レターパックプラスは赤色の封筒で、レターパックライトは青色の封筒です。間違えないように注意しましょう。専用封筒を入手したら、記入欄に必要事項をペンで記入します。

品名には「ガチャガチャカプセル」と書き、できればカプセルの中身も一緒に書いておきましょう。すべて記入できたらカプセルを梱包します。

レターパックプラスの封筒にはあらかじめ両面テープが付いていますが、それだけでは不安という場合は、封をした上からさらにガムテープを貼り、補強してもかまいません。

ここまで準備ができたら郵便局への持ち込み、もしくは集荷で荷物を発送しましょう。集荷はウェブや電話で申し込むことができます。なお、ポストに入るサイズに梱包できた場合は、ポストに投函することでも発送できます。

ただしその場合、お問い合わせ番号の記載されたシールを剥がすのを忘れないようにしましょう。レターパックプラスではこのシールが控えになるので、荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておいてください。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでガチャガチャカプセルを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

レターパックは追跡サービスが付いていますが、補償までは付いていません。追跡機能も補償も両方付けたいという人には、クロネコヤマトの宅急便コンパクトをおすすめします。

宅急便コンパクトとは、有料の専用BOXで品物を梱包し、発送できるサービスのことです。宅急便コンパクトで送る荷物には明確なサイズ制限が設けられておらず、専用BOXで無理なく梱包できればOKということになっています。

専用BOXは全部で2種類。24.8×34cmの薄型タイプと、20×25×5cmの箱型タイプがあります。どちらのタイプも価格は同じ65円なので、自分が使いやすいほうを選んでかまいません。

◼︎宅急便コンパクト(薄型で横に広い専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






◼︎宅急便コンパクト(厚みのある専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






送料は地域によって決定されます。例えば南東北地方から北陸地方まで送るケースだと、648円の送料が発生します。しかしクロネコメンバー割や持込割などの割引サービスを活用すれば、送料を節約することが可能です。

◼︎ガチャガチャカプセルを宅急便コンパクトで送る方法

まず送り状を作成し、専用BOXでガチャガチャカプセルを梱包します。送り状も専用BOXもヤマト営業所で入手できます。送り状を手書きするのが面倒だという人は、らくらく送り状発行サービスを利用するのもいいでしょう。

らくらく送り状サービスとは、LINEやアプリで情報を入力し、ヤマト営業所内にあるネコピットで送り状を発行できるサービスです。ただし利用できるのはクロネコメンバーズ会員に限定されています。

送り状と荷物の準備ができたら、持ち込みもしくは集荷で発送しましょう。

宅急便コンパクトを持ち込んで発送できるのは、ヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート)・取扱店です。集荷は電話やウェブで依頼できます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリでガチャガチャカプセルが売れた場合、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るといいでしょう。

通常の宅急便コンパクトは地域によって送料が変わりますが、メルカリ便の宅急便コンパクトは全国一律380円で送ることができます。

またメルカリ便の場合お問い合わせ番号を入力しなくても、取引画面を開けば一目で配送状況が確認できます。加えて事前に配送方法を設定しておけば、出品者・購入者ともに匿名での取引が可能となる点も大きなメリットでしょう。

ただし販売価格が450円以上の商品でなければ、宅急便コンパクトで送ることができないという点に注意が必要です。

◼︎ガチャガチャカプセルを宅急便コンパクトで送る方法

配送方法をらくらくメルカリ便に、商品価格を450円以上に設定してガチャガチャカプセルを出品します。商品が売れて取引が始まったら、発送方法を選択して二次元コードを生成しましょう。

発送方法は持ち込みと集荷があります。持ち込みの場合、ヤマト営業所・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンのいずれかの場所から発送できます。

そして専用BOXで商品を梱包し、先ほど選択した方法で発送手続きを行いましょう。送料は売上金から引かれる仕組みなので、発送時に支払い手続きをする必要はありません。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ