デリバリープロバイダの再配達依頼方法と指定出来る配達時間帯




デリバリープロバイダで配達されましたが不在で受け取ることが出来なかったAmazonの商品の再配達依頼方法と指定出来る配達時間帯についてです。

デリバリープロバイダとは、TMG・SBS即配サポート・札幌通運・ファイズ・丸和運輸機関など、地域限定の配送業者の総称です。

Amazonで注文した商品はヤマト運輸や日本郵便のほか、デリバリープロバイダによって配達されることがあります。

デリバリープロバイダのサービスの質はエリアや配達員によって差がありますが、「再配達の時間指定を守らない」「配達員の態度が悪い」など不満を訴える声が多く、利用者からの評判は概ね悪いのが現状です。

スポンサーリンク

デリバリープロバイダの再配達依頼方法



デリバリープロバイダの中でも、TMG・SBS即配サポート・札幌通運の3つは「再配達依頼サービス」から再配達依頼ができるようになっています。

お問い合わせ番号を入力し、「再配達の依頼を開始する」ボタンを押して、再配達依頼を行いましょう。

ファイズ・丸和運輸機関は、再配達を依頼するサイトが指定されていません。

ですので、Amazonのヘルプページ「配送業者の連絡先」にある通り、再配達は電話で依頼します。

050-5525-7445に電話をかけると、自動電話受付につながります。音声の指示に従って、再配達の依頼を行いましょう。自動電話受付は、24時間いつでも対応しています。

またTMG・SBS即配サポート・札幌通運であっても、再配達依頼サイトにお問い合わせ番号を入力したにも関わらず、「お問い合わせ情報が存在しません」と表示されるだけで、再配達の依頼ができないケースがあります。

このような場合も、自動電話受付から再配達を依頼するといいでしょう。自動電話受付の電話番号は、ファイズ・丸和運輸機関と同じです。

TMG便で指定出来る配達時間帯

TMGの場合、再配達で指定できる時間帯は以下の通りです。

9:00〜12:00
12:00〜14:00
14:00〜16:00
16:00〜18:00
18:00〜20:00
20:00〜21:00
指定時間なし

ファイズの不在時置き配サービスの利用方法

Amazonが発送し、デリバリープロバイダのファイズが配達する商品に限り、不在時置き配サービスというものを利用することができます。(参照:Amazon.co.jp ヘルプ: 不在時置き配サービスを利用する

これは不在時に配達されたときのために、荷物の置き場所をあらかじめ指定しておくことができるというサービスです。

利用料は無料。ちなみに不在時置き配サービスに申し込んでいる注文であっても、配達員は必ず在宅確認を行います。

◼︎不在時置き配サービスの対象となる注文

アカウントサービスの注文履歴に、「不在時置き配を指定」というボタンが表示されている注文があったら、その注文は不在時置き配サービスの対象となっていると判断できるでしょう。

ただし、不在時置き配サービスに申し込んだタイミングによっては、サービスを利用できないことがあります。また配送業者が指定の場所を特定できなかったり、安全な場所ではないと判断したりした場合は、荷物を持ち帰ります。

◼︎不在時置き配サービスの利用方法

不在時置き配サービスの利用方法は、以下の通りです。

1.アカウントサービスの注文履歴にアクセスし、不在時置き配サービスに申し込みたい注文の「不在時置き配を指定」ボタンをクリックしましょう。

2.ドロップダウンより、希望するお届け場所を選択します。

3.「決定」をクリックして完了です。

なお、ここで行った設定は保存されません。よって、次回の注文にも不在時置き配サービスを利用したい場合は、再度申し込む必要があります。

◼︎不在時置き配サービスに申し込んでいないのに置き配されることがある

置き配には盗難のリスクが付き物です。いくら受け取りが面倒だとしても、置き配は嫌だという人は多いでしょうし、多くの宅配業者では置き配はしないというルールが設けられています。

しかしデリバリープロバイダの場合、不在時置き配サービスに申し込んでいない商品まで、置き配をすることがあります。

もし置き配をされたら、Amazonと配送業者の両方にクレームを入れたほうがいいでしょう。それで改善されるとは言えませんが、何もしないよりはマシなはずです。

関連:デリバリープロバイダの追跡方法と問い合わせ用の電話番号


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ダンボーデリバリープロバイダの追跡方法と問い合わせ用の電話番号
ダンボーAmazonタイムセールのカテゴリ・曜日・時間別開催スケジュール
amazonギフト券コンビニやイオンなどAmazonギフト券を買える場所8個
kindleKindle本を安く買うためにブックマークしておきたい4つの情報
iphone摂津倉庫の再配達依頼方法と指定出来る配達時間帯
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ