ゆうちょ銀行の投資信託口座の開設をPDFファイルと郵送で行う方法



 
多くの資産運用会社の投資信託を販売しているゆうちょ銀行の投資信託口座の開設をPDFファイルと郵送を利用して自宅から行う方法です。

ゆうちょ銀行で取り扱っている投資信託は、野村アセットマネジメント、三菱UFJ投信、日興アセットマネジメント、住信アセットマネジメント、大和投資信託、新光投信、フィデリティ投信、ゴールドマンサックスアセットマネジメント、DIAMアセットマネジメントが運用する投資信託です。

スポンサーリンク

1.PDFファイルから申込用紙を印刷する

 
まずは申込用紙に記載されている重要事項を確認した後、氏名住所、生年月日などの個人情報を記載します。

申込用紙のPDFはこちらのページから開くことが出来ます。

ちなみにここで記載されている重要事項は以下の8つとなります。
  • 投資信託は、預金・貯金ではありません。
  • 投資信託は、預金保険の対象ではありません。
  • 投資信託は、元本の返済が保証されません。
  • ご購入いただく投資信託は、投資者保護基金の対象ではありません。
  • 投資信託の設定・運用は、投資信託委託会社が行います。
  • 投資信託は、組入れ有価証券の価格変動リスクや組入れ有価証券の発行者の信用リスク、通貨の価格変動による為替変動リスク等により、投資元本を下回る場合があります。
  • 投資信託の運用による利益および損失は、投資信託をご購入いただいたお客さまに帰属します。
  • ご購入の際は、必ず目論見書をご確認いただく必要があります。

2.本人確認書類を用意する

以下のいずれかのコピーまたは原本を本人確認書類のり貼り欄に貼ります。

その際、申込用紙に記載した住所と本人確認書類の住所は同じである必要があります。
 
本人確認書類 有効期限
運転免許証 有効期限内
運転経歴証明書 有効期限なし
健康保険証 有効期限内
療育手帳 有効期限内
パスポート 有効期限内
印鑑登録証明書 発行から6ヶ月以内
住民票 発行から6ヶ月以内
写真付きの住民基本台帳カード 有効期限内

3.縦型の定型封筒に申込用紙と本人確認書類を入れて郵送する

縦型の定型封筒とはこのような封筒です。

クラフト封筒 テープ付 長形3号






料金受取人払郵便であるため切手を貼る必要はなく、申込用紙と一緒に入っている送付先情報の紙をハサミで切って封筒の表に貼るだけで完了です。

申込用紙を送ってから2、3週間ほど手続きに時間が掛かります。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

みずほ銀行24時間営業しているみずほ銀行ATM一覧(コンビニ以外)
郵便局貯金窓口でスルガ銀行の個人向けローンの申し込みが出来る郵便局一覧
ufj土曜日も営業している三菱東京UFJ銀行の窓口一覧
みずほ銀行平日のみずほ銀行の窓口とATMの営業時間
りそな銀行土曜日も窓口が営業しているりそな銀行の支店
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ