デリバリープロバイダの配送状況「配達完了」の意味と配達完了のまま届かないときの対策




デリバリープロバイダで配送中のAmazonの商品がどこにあるのか、追跡番号から追跡したときに表示される配送状況「配達完了しました」の意味と配達完了なのに届かないときの対策についてです。

デリバリープロバイダとは、TMG・丸和運輸機関・SBS即配サポート・ファイズ・若葉ネットワーク・ギオンデリバリーサービス・札幌通運などの運送会社の総称で、地域によって配送を担当する運送会社は変わります。

デリバリープロバイダの追跡結果はストレートに配送されると「配送センターからデータを受信しました」→「近くの配達店まで輸送中です」→「配達中です」→「配達完了しました」と変わるため、今回のステータスは一番最後に表示されるステータスとなっています。

このステータスからさらにステータスが変わるということはありません。

スポンサーリンク

配送状況「配達完了」の意味

Amazonのデリバリープロバイダの配送状況の「配達完了しました」というステータスには、文字通りお届け先の家に注文していた商品の配達が完了したことを意味しています。

配達完了という文字からも分かる通り、そのステータスが荷物の配送状況の最後の記録であり、この配達完了のステータス以降、なにか別のステータスが付くことはありません。

デリバリープロバイダで配達されるときの配達方法は、その商品が郵便受けに入るような小さいサイズのものであれば郵便受けに投函されることもありますが、基本的には玄関先での対面手渡しでの受け渡しとなるものの方が多いです。

また、宅配ボックス設置のマンションであれば宅配ボックスに入れられることで配達完了となる場合もあります。

配達完了なのに届かないときの対策

前述のように、デリバリープロバイダで配達完了となっている荷物はその名の通り対面での手渡しや、郵便受けや宅配ボックスへの投函で配達が完了していることを意味しています。

しかし、稀に配送状況は配達完了となっているのにもかかわらず、実際には荷物が自宅に到着していないといったケースも起こっています。この場合考えられる理由としては、以下のようないくつかの理由が考えられます。

1.誤配されてしまった

自分が注文したAmazon商品が他の人に誤配されてしまった場合でも、配送状況では配達完了というステータスが付きます。この場合、追跡結果では配達完了となっていても、実際には荷物は到着していないという状況になります。

デリバリープロバイダでの配送は残念ながら日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便といった大手の配送業者ほどは丁寧なものではなく、実際に配送時に誤配されてしまったり、他の人の荷物が到着したという声もよく聞かれます。

まずは以下のようなすでに他の家族が受け取っていないか、追跡結果上だけ配達完了とされてしまっているだけで、実際の荷物の配送はまだ来ていないのではないかなどといった可能性を疑ってみてください。

その上で、そのような状況でもなさそうだと判断できた場合は誤配されてしまったと疑い、Amazonのカスタマーセンターに問い合わせてみて下さい。

なお、最近になって実家から出て一人暮らしになったというような人は、そもそも注文時の配送先がちゃんと今現在自分が住んでいる家の住所になっているかを、Amazon上の注文履歴で確認してみることをおすすめします。

自分で気が付かないうちに配送先として以前住んでいた家や実家の住所を選択していた場合には、荷物は当然そちらの宛先に届けられてしまいます。

2.すでに配達済み

本当はすでに荷物は自宅に配達されているのにもかかわらず、受取人本人がそのことに気が付かないために誤配などといったトラブルを疑ってしまう事態もよくあります。

ありがちなケースとしては、同居している家族などが荷物を受け取ったのにもかかわらず受取人本人に渡すのを忘れていたといったものや、荷物は郵便受けや宅配ボックスに配達済みなのにかかわらず受取人本人がそのことに気づいていないといったものがあります。

特に後者の実際には郵便受けや宅配ボックスに投函されていたというケースは、受取人本人がAmazon商品はすべてインターホンを鳴らされてからの対面手渡しでの受け渡しだと思っていると、郵便受けや宅配ボックスをチェックするという習慣がないこともあり得ます。

そのため、誤配等を疑う前にまずはそれら郵便受けと宅配ボックスの確認をしてみることをおすすめします。

3.配達前にステータスを配達完了とした

追跡結果上だけでは配達完了となっていても、実際にはまだ配送中だというケースもあります。

理由としては配達員がバーコードで読み取って配達完了というステータスを付けるのを配送に出る前のタイミングで行っていたり、配送先が大型のマンションだとそのマンションの全ての荷物の配送状況を先に配達完了に更新した後、各部屋に一つ一つ配達に向かうといったことがあります。

いずれの場合でも、実際にはまだ配達が行われていないとはいえ、配達がおこなれる直前の段階であることは間違いないので、少しばかり実際に配達が行われるまで待ってみることをおすすめします。

4.ステータスの入力ミス

荷物の配達に来た際、不在であれば本来は「ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください」というステータスが更新されますが、配達員の入力ミスにより誤って配達完了のステータスに更新されてしまうケースもあります。

この場合は、実際には再配達扱いのため不在票が郵便受けに投函されていますので、不在票に記載されている再配達の手順に従って再配達の依頼を行って下さい。

◼それでも解決しなかった場合

以上が配送状況が配達完了になっているのにもかかわらず実際に配達が行われていないときの考えられる原因となっています。

それぞれの考えられる理由と対策をしてもなお、荷物が到着しない場合は、Amazonのカスタマーセンターに問い合わせてみて下さい。

デリバリープロバイダで配送された商品は、発送通知メールや荷物の追跡結果からは実際にどの運送業者によって配送されているのかわからない場合も多いです。

そのため直接配達を担当している運送業者に問い合わせるよりも、AmazonのカスタマーサービスのページにあるAmazonのカスタマーセンターに問合せた方が確実でおすすめとなっています。

配達が完了した過去の実際の追跡結果

参考までに実際にデリバリープロバイダによって配送され、到着までが完了したAmazon商品の追跡結果を以下に掲載します。

以下の追跡結果を参照していただくとわかるように、デリバリープロバイダの追跡結果は実際にそのステータスが付いた時間などもわからないため、日本郵便やヤマト運輸、佐川急便といった大手の運送業者の追跡結果よりは少し正確性を欠いたものとなっています。

◼︎東京都世田谷区に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月23日 東京都世田谷区 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月23日 東京都世田谷区 配達中です
12月23日 東京都世田谷区 近くの配達店まで輸送中です
12月22日 東京都世田谷区 配送センターからデータを受信しました。

12月22日(土曜日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月23日(祝日)に東京都世田谷区の配送先に配達完了しました。

◼︎神奈川県横浜市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月23日 神奈川県横浜市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月23日 神奈川県横浜市 配達中です
12月23日 神奈川県横浜市 近くの配達店まで輸送中です
12月22日 神奈川県横浜市 配送センターからデータを受信しました。

12月22日(土曜日)に出荷されたAmazon商品は、翌日の12月23日(祝日)に神奈川県横浜市の配送先に配達完了しました。

◼︎千葉県千葉市に発送されたAmazon商品

日付 商品所在地 状態
12月25日 千葉県千葉市 配達完了しました。(商品直接引渡し)
12月25日 千葉県千葉市 配達中です
12月25日 千葉県千葉市 近くの配達店まで輸送中です
12月25日 千葉県千葉市 配送センターからデータを受信しました。

12月25日(火曜日)に出荷されたAmazon商品は、当日に千葉県千葉市の配送先に配達完了しました。

関連:デリバリープロバイダの追跡方法と問い合わせ用の電話番号


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

amazonデリバリープロバイダの配送状況「配達中」の意味と配達中のまま届かないときの対策
amazonデリバリープロバイダの配送状況「返品」の意味と勝手に返品された理由と対策
iphoneデリバリープロバイダに電話が繋がらない電話に出ないときの対処法
夜デリバリープロバイダの配達が遅い理由と来ないのを防ぐ遅延対策
カレンダー1デリバリープロバイダの配達日数!当日配達と翌日配達が基本
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ