西濃運輸の配達が遅い理由と対策




他社に比べて西濃運輸のカンガルー便で配送される荷物の配達はなぜ遅いのか。

そして、目安の配送日数よりも時間が掛かりすぎていたり、指定した配達日や配達時間帯に来ないときに早く届けてもらうための対策についてです。

フリマアプリのメルカリ・フリル・ラクマ、ネット通販のamazon・楽天市場・ヤフオクなどでは西濃運輸で商品が配送されることがあり、「届くのが遅い!全然届かない!」という声が上がることがあります。

この記事を読めば、日本郵便・佐川急便・ヤマト運輸(クロネコヤマト)に比べると西濃運輸の配達が遅いのは当たり前なのだなと理解できるはずです。

スポンサーリンク

法人メインで個人の荷物は後回し

日本郵便・佐川急便・ヤマト運輸とは違い、西濃運輸は企業⇒企業への配送をメインにしている配送業者であるため、個人の荷物の配達は企業への荷物の配達が終わった後に行うのが基本となっています。

西濃運輸のドライバーさんは毎日定期的に配送している各企業(お得意様)への配送を規準にして配達予定を組んでおり、この企業はこの時間帯といった感じでなるべく同じ時間帯に荷物を届けようとしています。

そのため、たとえ配達を行う最寄りの営業所に個人の荷物が届いていても、個人向けの荷物はそのまま営業所に置かれたままになってしまうことがあります。

また、配達を担当する営業所への荷物の到着が、午後の遅めの時間帯だと翌日回しになることが多いです。個人向けの荷物の場合は特に。

配達を外部業者に委託

これはお住いの地域に寄りますが、日本郵便・佐川急便・ヤマト運輸とは違い、西濃運輸は荷物の配送をヤマト運輸・日本郵便・赤帽などの外部業者へ委託することが多いです。

そのため、普段はゆうパックを届ける日本郵便のドライバーさんが西濃運輸のカンガルー便を配達したり、宅急便を届けるヤマト運輸のドライバーさんが西濃運輸のカンガルー便を配達することがあります。

また、西濃運輸グループの自社拠点の事業所でも委託による軽トラでの配達をすることが多いため、受け取る人からすると西濃運輸のドライバーさんが配達に来たと思っていても実際は西濃運輸のドライバーさんではなく、委託業者のドライバーさんの可能性が高いです。

西濃運輸が委託ではなく自社内で荷物の引き受けから配達までを完結させるのは企業⇒企業への配送が中心で、個人向けの荷物の多くは委託されることとなります。

この外部業者への委託による荷物の配送は運送業界では普通に行われていることなのですが、運送業者間での荷物の受け渡しという時間のロスが発生するため、その分配達までの時間が遅くなります。

日本郵便・佐川急便・ヤマト運輸の場合は個人向の荷物でも外部委託を行わず自社内だけで荷物の引き受けから配達までを完結させるため荷物が届くのが早いのです。

ちなみに西濃運輸から外部業者へ荷物の配送が委託された場合、お問い合わせ番号(追跡番号)を使った追跡結果には「配達回送」「協力会社へ中継しています」といったステータスが登場します。

関連:西濃運輸の「配達回送」と「協力会社へ中継しています」の意味

土曜日・日曜日・祝日は配達しない

佐川急便・ヤマト運輸の場合は平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日も365日毎日個人向けの荷物の配達を行っていますが、西濃運輸の場合は違います。

西濃運輸が土曜日・日曜日・祝日に配達を行うのは、あらかじめ配達日指定で土曜日・日曜日・祝日が指定された場合のみです。

そのため、佐川急便・ヤマト運輸とは違い、金曜日に配達したが不在で土曜日・日曜日に再度配達に来るということはありません。

関連:西濃運輸が届くまでの日数!土曜日・日曜日・祝日の配達業務についても

荷物を早く届けてもらうための対策

荷物が営業所に置かれたままになっていたり、目安の配送日数よりも時間が掛かりすぎていたり、指定した配達日や配達時間帯に来ないなど、多くの状況に共通して早く荷物を届けてもらう方法があります。

それは追跡システムで配送中の荷物が今どこにあるのか確認して、その営業所に電話して、早く届けてもらうように伝える方法です。

この問い合わせを入れることにより、優先的に配達をしてもらうことが出来ることはもちろん、配達を希望する日時を伝えることも出来ます。

関連:配達中の西濃運輸カンガルー便を追跡する方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

カンガルー西濃運輸の営業所止め・支店止めを利用し荷物を送る方法
寝る日曜日・祝日でも配達出来る西濃運輸のカンガルー便いろいろ
走る配達中の西濃運輸カンガルー便を追跡する方法
カンガルー法人だけでなく個人でも利用出来る西濃運輸のカンガルー便一覧
カンガルー西濃運輸で翌日の午前中に配達出来るカンガルーSAVE急便
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ