バイク便を利用するメリットとデメリットそして活用事例



 
バイク便を利用する利点(メリット)と欠点(デメリット)、そして活用事例まで、これを見ればバイク便を利用すべきかしないべきが分かるようになっています。

もちろんバイク便を利用する一番のメリットは「とにかく早い」という点にあります。

逆にデメリットは「とにかく料金が高い」という点にあります。

スポンサーリンク

バイク便のメリット「とにかく早い」

東京23区など都市部にある企業間での運搬に利用されることの多いバイク便なのですが、そのメリットはとにかく早いこと。

都内など車の渋滞の多い場所であっても、バイク便であれば車体の横をすり抜けて行けるため、必然的に早急な運搬を実現することが出来ます。

また、佐川急便やヤマト運輸などでは運ぶ人と運ぶ物が「1:N」に対し、バイク便の場合は「1:1」であるため、その荷物だけに特化していることも大きいです。
 
到着が早いと言われるヤマト運輸の宅急便で荷物を送ったときのお届け日数なのですが、東京都内から東京都内に送っても翌日の到着となってしまいます。

バイク便は3時間以内での配送を行うことも可能とします。

ただし料金が通常の「1:N」で配送される宅配便に比べると高いため、得意先へ早急に見積もりを送るなど企業間での利用が中心となっています。

バイク便のデメリット「とにかく高い」

メリットの方で挙がった佐川急便やヤマト運輸などでは運ぶ人と運ぶ物が「1:N」に対し、バイク便の場合は「1:1」というやつですが、これは逆にデメリットにもなり得ます。

1人でその荷物を運ぶドライバーの費用をまかなわなければならなく、料金が高くなってしまうのは当然のことです。

例えば、日本郵便のレターパックライトの場合は全国どこに送っても360円なのに対し、バイク便の場合は1kmあたり1,050円と高額です。

それでも緊急を要する場合はバイク便を利用する価値はあると言えるでしょう。

バイク便の活用事例

ではどのような場面でバイク便は利用されているのかいくつか見て行きましょう。

case1:佐川急便やヤマト運輸での運搬では間に合わない場面

case2:取引先との資料のやりとり

上記のバイク便のメリットとデメリットで使わせてもらった内容に関連してきますが、佐川急便やヤマト運輸などのサービスでは間に合わない緊急を要する場面での利用が多いようです。

case3:買い物の代行

このサービスを行っているのは一部のバイク便業者のみだとは思いますが実際にあります。

case4:機材の運搬

病気などの理由から美容院に行けない方のために行っている訪問サービスの機材の運搬などに利用されています。

case5:忘れ物を代わりに取りに行ってもらう

会社に鍵を忘れた場合やタクシーに携帯電話を忘れてしまった場合などでも利用されています。

関連:バイク便の送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

バイク東京都内・大阪府内多数!全国のバイク便業者一覧
バイク日本で一番早く送る方法であるバイク便の種類いろいろ
新幹線定形郵便と定形外郵便を当日配達する新特急郵便の料金や申し込み方法
郵便局レタックスを当日中に配達出来るか郵便番号からチェックする方法
ヤマト運輸ヤマト運輸で当日配達する方法!時間便の利用方法と注意点
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ