ヤフオクで発送方法をはこBOONにするメリットとデメリット



 
よく安いと言われるはこBOONですが、なぜ安いのか、なぜ安いのに発送方法として利用する人がそこまで増えないのか。その答えがここにあります。

はこBOONは494円から配送することが出来る宅配便で、サイズではなく重量でその送料が決まります。

ヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックの場合はサイズによっても送料が変わるため上記がはこBOONの大きな特徴となります。

このページに記載しているはこBOONは通常のはこBOONの内容であり、新しく登場した小さい荷物を安く送ることが出来るサービスはこBOON miniの内容ではないため混同しないようご注意ください。

(追記)はこBOONは2018年をもってサービスが終了しました。

スポンサーリンク

はこBOONのメリット

1.落札者ではなく出品者にTポイントが付く

Yahoo!ウォレット(クレジットカード(VISA、Master、JCB))支払いまたはTポイント払いにした場合で、送料680円の場合、648円(消費税32円)×1%×2の12ポイントのTポイントが付きます。

現金払い(店頭支払い)またはネットバンク(ジャパンネット銀行、イーバンク銀行、みずほ銀行)払いにした場合で、送料680円の場合、648円(消費税32円)×1%の6ポイントのTポイントが付きます。

2.大きくて軽いものは送料が安くなる

はこBOONは重量で送料が決まるためサイズが大きくて軽いものは他の配送業者よりも安く送ることが出来ます。これがはこBOON最大のメリットと言えるでしょう。

大きくて軽いものと言えばゴルフクラブや釣り竿なんかが当てはまります。サイズ的には60サイズでは他サービスと大した差はなく80サイズあたりから送るものによっては変わってきます。

3.送る際にサイズを測る手間が無い

重量で送料が決まるため送る際にサイズを気にしなくて良いというのもメリットと言えるでしょう。

はこBOONのデメリット

1.送れる場所がファミリーマートしかない

はこBOONの配送業務はヤマト運輸が行っていますが集荷はやってくれません。つまりはこBOONで送ろうと思うと近くのファミリーマートまで持ち込むしかないのです。これがはこBOON最大のデメリットです。

ファミリーマートで扱っているため24時間365日出すことが出来るという点だけはメリットと言えるでしょう。日本郵便やヤマト運輸もコンビニから出せるのでかなり小さなメリットではありますが。

2.着払いと配達日指定が出来ない

配達希望時間帯指定、壊れ物指定、営業所止め(ヤマト運輸の営業所)は出来ますが、着払いと配達日指定が出来ません。

配達希望時間帯は午前中、12時~14時、14時~16時、16時~18時、18時~20時、20時~21時のどれかから指定することが出来ます。

3.パソコンかスマーフォンからしか受付出来ない

はこBOONを発送する流れとして、パソコンまたは携帯端末で配送情報を入力し、送り状を自動印刷する&受付番号をもらう。それからファミリーマートに行ってFamiポートで受付番号を入力し申し込み券をもらう。でようやくレジに送るものを出せます。

はこBOONの公式サイトではこれをめんどうな送り状の手書きが不要ということでメリットとしていますが、他の配送業者の場合はパソコンとスマートフォンからの受付もコンビニのレジからの受付も出来るためデメリットと言えるでしょう。

4.Yahoo! JAPAN IDが必要

Yahoo! JAPAN IDを持っていることがはこBOONを利用するための条件となります。ヤフオク以外の発送でもはこBOONは利用出来ますが、Yahoo! JAPAN IDが必要となります。

関連:はこBOONで送るときに2倍のTポイントを貯める方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ファミリーマートはこBOONで荷物の受け取りを営業所止めにする方法
はこBOONはこBOONで再配達を依頼する方法!あと配達日を指定する裏技も
hakoboon配送先情報の入力ミスを防ぐ!はこBOONのらくらくコード
カレンダーはこBOON miniが届くまでの日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
ファミリーマートはこBOONとはこBOON miniの違いを比較
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ