ココナラ運営に問い合わせるための電話番号とメールフォーム




イラストや占いなどスキルを500円で売買できるココナラ(coconala)の運営にユーザー間トラブルや決済方法などについて電話とメールで問い合わせる方法についてです。

自分のスキルをサービスとして気軽に販売できるというユニークなココナラですが、トラブルの内容もモノを売り買いできるフリマサイトでのトラブルとはちょっと変わってきます。

例えば出品しているサービス内容以外の事を要求されたり、サービス購入後の打ち合わせの最中に連絡が取れなくなったり・・・。

このページではココナラでトラブルが起きた時の対処方法をわかりやすくご紹介します。

スポンサーリンク

問い合わせる前の確認事項

顔の見えない相手との取引でトラブルが起きれば、誰だって焦ってしまうもの。ですが一旦落ち着きましょう。

トラブルが起きると「とにかく運営に連絡をしなければ!」と焦ってしまいがちですが、ココナラのマイページにあるヘルプ項目から「よくある質問」を見てみましょう。

場合によっては運営に問い合わせるよりも早く問題が解決できます。

なぜかと言うと、「よくある質問」には取引でのトラブルはもちろん、「キャンセルになった場合は返金されるか?」「出品者からの連絡が無い」「振込口座に振り込まれない」など、ココナラでよくあるトラブルに対するほとんどの回答が載っているからです。

トラブルが起きた時の強い味方になりますので、日頃から見ておくようにしましょう。

「よくある質問」を見ても起きているトラブルの対処方法が載っていない時には、ココナラ運営への問い合わせを行いましょう。

ココナラ運営に電話で問い合わせる

電話番号の記載はココナラのホームページの「特定商取引に関する表記」のページに記載されている通りあるものの、問い合わせには使えません。

該当ページには次のようにあります。「サービスや取引に関するお問い合わせは電話では受け付けておりません。お問い合わせについては個人情報保護のためサイト内の「お問い合わせ」フォームよりご連絡をお願いいたします。

電話番号:03-6417-3390

「よくある質問」でも解決しないときは電話では解決しませんので「お問い合わせフォーム」から問い合わせましょう。

ココナラ運営への問い合せメールフォーム

ココナラのホームページにある「お問い合わせフォーム」から問い合わせる方法です。お問い合わせフォームはログインしていなくても利用できます。

1.ココナラのトップページをスクロールし、ページの一番下にある「お問い合わせ」をタップします。



2.お問い合わせ内容フォームが表示されます。ログインしていると「お名前」と「メールアドレス」が表示されています。ログインしていない場合は、「お名前」と「メールアドレス」の入力欄がありますので、入力する必要があります



3.まずは「お問い合わせの種類」の一つ目のドロップダウンメニューから選択入力します。「ユーザー間トラブル」「評価コメントに関して」「決済関係に関して」「トークルーム」「出品について」「意見・要望」「退会」「会員登録・再発行・ログイン」「各種設定方法」「違反報告」「その他」「電話」「ココナラハンドメイドについて」の中から、問い合わせたい内容を選択しましょう。ここでは例として「ユーザー間トラブル」を選択しています。



4.3で選択した内容に応じて、二つ目のドロップダウンメニューが選択できるようになります。問い合わせたい内容に最も近い内容を選びましょう。ここでは例として「出品者から連絡が無い」を選択しています。



5.ログインしていない場合は、「お名前」と「メールアドレス」を入力しましょう。ココナラで使用している名前と、登録したメールアドレスを入力するようになります。

6.5の入力後またはログインしている場合は、そのまま「内容」に問い合わせ内容を具体的に入力し、注意事項を全て確認したら、画面下部にある「送信する」をタップします。



以上で問い合わせフォームからの問い合わせが完了です。

メールアドレスを入力する際は注意事項にあるように正しいメールアドレスを入力しないと回答が届きません。登録時のメールアドレスを正確に入力しましょう。

問い合わせ例文

お問い合わせの際の例文を1つ載せておきます。参考になさってください。

例:サービスを購入後、打ち合わせの最中に販売者と連絡が取れなくなった場合

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ユーザー名:×××××
私は購入者です。
取引相手のユーザー名:×××××
商品名:〇〇〇〇〇
詳細な状況:ロゴ作成サービスを購入し入金も済ませました。具体的な打ち合わせをトークルームで行っていましたが、2日前から出品者と連絡が取れません。何度もトークルームやリマインドメール、ダイレクトメッセージで進捗状況の確認をしているのですが、一向に返事がありません。
よくある質問には「5日間以上連絡が取れなくなった場合はキャンセルボタンが出る」とあるのですが、時間が無いので即キャンセルし、他の方にロゴ作成を依頼したいのですが可能でしょうか?よろしくお願いします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

問合せをする際は、問合せ内容をまとめ、必要事項をきちんと伝えなくてはなりません。

特に取引内容についての問い合わせの場合は、「自分のユーザー名」「取引相手のユーザー名」「購入者か販売者か」「サービス名」「現在の詳細な状況」を入力しましょう。

回答時期や注意事項など

「お問い合わせフォーム」には次の注意事項があります。

“いただいたご質問・ご要望は、すべてに回答できない場合もございます。”

“週末や休日前後にいただきますお問い合わせに関しては回答が遅れる場合がございます。順次対応いたしますが、最大で2営業日かかる場合がございます。”

問い合わせた曜日によっては返事が休日明けになってしまうなど、返事がくるまで時間がかかることがあるということです。焦らず待つようにしましょう。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneココナラの登録方法と招待コードの入力方法
ファミリーマートココナラでコンビニ支払いする方法と手数料
softbankココナラのキャリア決済方法と手数料!ソフトバンク・ドコモ・auに対応
現金ココナラの手数料一覧と手数料が高いと言われている理由
チェックココナラの占いの口コミや評判が良い理由!無料枠もあり当たると話題
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ