ファミリーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方





ファミリーマート(ファミマ)でメルカリのメルペイを使ったコード払いとiD払いの使い方をそれぞれ画像解説します。

メルカリの売上金などを利用してスマホで決済ができるメルペイは、iPhoneとAndroid、どちらのスマホでも使うことができます。もちろん、スマホだけでなくiPadなどのタブレットでも利用可能です。

メルペイにはQRコード(バーコード)を利用したコード払いとiD機能を利用したiD払いの2つの決済方法がありますが、いずれの方法もファミリーマートでは利用することができます。利用手数料はいずれも無料です。

ただし、iD払いを利用する際にはスマホ本体がiPhoneであればiPhone7以降の機種、Androidであればおサイフケータイ対応の機種であることが条件となりますので古いスマホを使っている方はiD払い可能機種かどうかご確認下さい。

ファミマでメルペイを使うための前提条件



ファミリーマートでメルペイを利用するためにはメルカリに登録していることなど、以下のような前提条件があります。

◼メルカリに登録していること

メルペイを利用するためにはフリマアプリのメルカリに登録していることが条件となります。また、スマホを利用する決済をするため、PC版のみの利用の方はスマホにもメルカリのアプリを入れる必要があります。

ただし、登録さえしていればこれまで出品または購入をしたことがない方であってもメルペイの利用は可能です。

反対に、これまでメルカリを使ってきた人であれば特に新しくアプリを入れる必要なく、メルペイを使うことができます。メルカリのアプリを開くと画面下にメルペイというボタンが表示されているので、そこからメルペイの利用ができます。

万が一、以前からメルカリを使っているのにも関わらず、メルペイのページが表示されていない場合は、アプリのバージョンが古いことが考えられるので、アプリを最新版に更新することでメルペイの利用が可能となります。

◼iD機能対応のスマホであること(iD払い利用時)

冒頭で触れたように、メルペイにはコード払いとiD払いの2つの支払い方法がありますが、iD払いを利用する際にはスマホ本体がiPhoneであればiPhone7以降の機種、Androidであればおサイフケータイ対応の機種であることが条件となります。

ご使用の機種が上記の対象外の機種の場合は、ファミリーマートでのiD払いの利用はできないので、このようなiPhone 6sやiPhone SEなどFeliCa機能非対応の機種では、コード払いでメルペイを利用して下さい。

◼メルペイ残高またはポイントを用意

メルペイを利用するためには後述する「メルペイスマート払い」を利用する場合以外は、購入する商品代金以上のメルペイ残高またはポイントが必要となります。

メルペイ残高は登録した銀行口座から、一回につき1,000円以上の金額でチャージすることができます。チャージ時の手数料は無料なので、メルペイの利用ごとにこまめにチャージしても良いでしょう。

ポイントは、メルカリの売上金でポイントを購入することでメルペイで利用可能となります。

1ポイント=1円なので、メルカリの売上金が4,000円あれば、全額ポイントにするとメルペイで4,000円まで購入することが可能となります。こちらのポイント購入の手数料も無料です。

また、メルカリの招待コードを使って新規登録者を増やすと一人につき500円の招待ポイントがもらえますが、こちらもメルペイでの支払いに使用できます。

メルカリの招待コードを利用してメルカリに登録すると、招待した側にも招待された側にも双方に500円のポイントが付与されるので、まだメルカリやメルペイに登録していない方は、招待コードを入力してメルカリに登録することをおすすめします。

メルカリやメルペイの招待コードをお持ちでない方は「DUFJEX」をご利用ください。

なお、メルペイには「メルペイスマート払い」という支払い方法もあります。

こちらを利用すると上記した残高やポイントがなくともメルペイでの支払いが可能となり、利用日の翌月1日から末日までにコンビニやATMなどでまとめて後払いすることで完了となります。ただし、別途手数料として300円掛かります。

関連:メルペイの始め方!登録方法と登録できないときの対処法

ファミマのコード払いの使い方

ファミリーマートでのメルペイの利用時にQRコードでの支払いを行う方法は以下の手順で行います。

1.メルカリアプリを開き、画面下の「メルペイ」をタップしてから、画面中央に表示される「コード払い」をタップします。



2.QRコードが明るく表示された画面に切り替わるので、ファミリーマートのレジにて「メルペイで」と伝えた後、こちらの画面を読み取ってもらいます。



4.読み取りが行われ支払いが完了すると、以下のように完了画面が表示されます。



5.コード払いでの決済が完了後、画面中央にある「ポイント履歴」画面を確認するとすぐに購入した履歴が更新されています。



または、メルペイの以外のバーコード決済サービスでは、PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いがファミリーマートでも利用できます。ファミリーマートではこれらサービスでバーコード決済をするのもおすすめです。

メルペイのiD払いの使い方

ファミリーマートでのメルペイ利用時に、iD払いを行う方法は以下の手順で行います。

なお、初めて利用する際には事前登録が必要となりますので、お店での利用前に自宅で登録を済ませてから店舗で利用するようにして下さい。

◼iD払い利用手順

1.メルカリのアプリを立ち上げ、画面下部のメルペイをタップしてメルペイトップ画面へ移ります。

画面中央に「電子マネー(iD)を開く」と表示されているので、そちらをタップします。なお、この表示はiD払いの事前登録が済んでいないと表示されません。まだ事前登録を行っていない方は先に行って下さい。



2.iDのタッチ画面が表示されるので、スマホ本体にレジに設置されている読み取り機(リーダー)にかざします。



3.リーダーでの読み取りが完了すると、以下のような完了画面が表示されるので、これで支払いは完了となります。



4.手順1のメルペイトップ画面の「ポイント履歴」をタップすると、すぐに利用履歴が更新されています。



5.それぞれの買い物履歴をタップすると詳細画面になります。「電子マネー(iD)」と表示されているのでiD支払いが行えたことが確認できます。



6.iD払いの場合は以下のようにそれぞれの支払いごとにメルペイでの支払いが行えたことを証明するメールが送られてきます。


メルペイで買えるものと買えないもの



ファミリーマートでは基本的に商品棚に売られているほとんどの全商品をメルペイで支払うことが可能ですが、以下のような一部のサービスや商品の支払い時にはメルペイは利用できません。

・電気やガス、水道、自動車税などの公共料金の支払い

・iTunesカードやクオカードなどのギフト券やプリペイドカードの購入

・切手やはがき、収入印紙

・宅急便や宅急便コンパクトの送料

・チケットなどのFamiポートの支払い

・粗大ごみなどのごみ処理券や指定ごみ袋

・コピー機

これらの支払い時には現金で行うか、支払い可能なものであればクレジットカードで行うようにして下さい。


メルペイ支払いでたまるTポイント



ファミリーマートでは会計時にTカードやファミマTカードを提示することで、200円につき1ポイントからTポイントが貯まりますが、Tポイントはメルペイでの支払い時にも通常の現金払いやクレジットカード払い時と同様に貯めることができます。

ポイントの貯め方は、通常の現金払いをするときのように会計時にカードを提示した上で、「コード払いで」「iD払いで」と伝えてメルペイで支払いを済ますだけでOKです。ポイントの還元率も現金払いなどと同等です。

ただし、ファミリーマートではタバコや切手、携帯電話料金などの支払い時には、Tポイント付与の対象外となっています。これらについてはメルペイ払い時にも同様にポイントは付与されませんのでご注意下さい。

関連:ローソンでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方




関連記事

ローソン1ローソンでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
メルペイペイペイメルペイの始め方!登録方法と登録できないときの対処法
セブンイレブン2セブンイレブンでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
セイコーマートセイコーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
メルペイペイペイメルペイのクーポンの使い方!使用回数や表示されない理由も
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ