JAL再生と稲盛和夫、そして京セラフィロソフィ – カンブリア宮殿メモ


 
2012年6月28日放送のカンブリア宮殿「奇跡のJAL再生!その全てを語る…稲盛和夫が挑んだ最後の闘い」と「「10年後」を生き抜く鉄則とは?~熾烈競争サバイバル戦術」。

ようやく見ることが出来たので気になった点をメモっておきました。

最初のテーマは「売上げを最大に、経費を最小に」です。

スポンサーリンク

売上げを最大に、経費を最小に

売上げを最大に、経費を最小に。これを実現するために行ったことが以下の通り。

■ アメーバ経営

社内を小さなグループに分け、そのひとつひとつに採算を採らせる。

■ 京セラ フィロソフィ

社員の意識改革のための1冊。JALフィロソフィを作成。全社員が持つ。

■ 部門別採算制度を導入

社内を670ものグループの分け、収支を管理。

■ 徹底した節約術

削減されたコストは1,100億円に達した。

■ その結果
 

成功の裏にあった経営陣との確執

※ あくまでメモであるため、一部抜粋、実際の言葉と語尾など異なっている部分があります。大事なところは押さえているつもりです。ご了承ください。

村上龍:最初にJALに行ってみてどう思ったのか。

稲盛和夫:幹部の中には高学歴の方が多かったが、経営者としての誠実さとか一生懸命さが薄いような気がした。頭が良くてスマートだが、それだけでは経営者として上手くいかない。

稲盛和夫:盛和塾(無料)というものを経営者向けにやっているが、各地区の代表者が「このときこそ恩返しをすべきだ。この恩返しはJALの再建に協力すること。(塾生)5,000人で100人仲間を集めて500,000人でJALに乗ろう。」と駆け寄ってくれた。

小池栄子:稲盛さんのフィロソフィが伝わったということが大きい気がするが。

稲盛和夫:会社経営というのはトップの人だけがいくら頑張っても上手く行くものではない。全社員がいかに気持ちを一緒にすることが出来るか。全従業員の心を掴む。これが会社経営。

稲盛の再建術を検証

■ JAL再建のために行われたこと
 
村上龍:残った32,000人をなんとか再建するということと16,000人に対する心の痛みは。

稲盛和夫:これまで1回もこのような解雇をしたことがない。しかし、残った32,000人を守ることが大事。そのなかで救いとなったのは、仏教の中で「小善は大悪に似たり 大善は非情に似たり」という言葉がある。小さな善は大悪に至るということ。

小池栄子:JALと京セラ用のフィロソフィで違いはあるのか。

稲盛和夫:ないと思う。

小池栄子:ひとりひとりがJALというのがすごく印象的。

村上龍:アメーバ経営のメリットはどんな組織にも当てはまるものなのか。

稲盛和夫:流通であれ、何であれ、当てはまる。航空事業は未知の世界だった。路線ごとの収支が分かるようにした。そこから飛行機のメンテナンス、整備、チケットなど、全ての部門を再編成して、採算が取れるようにした。

稲盛とともに復活劇を振り返る

 
村上龍:売上げを圧縮して、営業利益を上げるというのはデフレを助長すると聞くが。

稲盛和夫:それは真実。今まではどの航空会社も機材を増やして、売上げを増やして利益を上げていこうという拡大路線だったが、どんぶり勘定であった。

村上龍:稲盛さんが去ったら元に戻らないのか。

稲盛和夫:人の心には気が緩むことがあるが、そのときにはフィロソフィがある

JALの植木新社長も登場!

 
村上龍:稲盛さんの変え方は厳しかったのか。

植木社長:ずっと叱られて育ってきた。笑った顔は見なかった。勤務後3時間のリーダー教育を月に18回行ってもらい吸収していった。

「経営者になりたいと思う人はまず自分の自己犠牲を払ってもそこにいる社員やお客さんを大事にしなければならない。自己犠牲を厭わない人間性を持った人でないと経営者になってはならない。」

小池栄子:植木社長自身に当てはめて、この言葉をどう思うか。

植木社長:無私という精神になれるか、社員のために社長として尽くす事が出来るのか。もう一度自分自身に問いただして、その上で受けさせてもらった。

村上龍:最近の若い経営者についてはどう考えるか。

稲盛和夫:中国の場合は拝金主義でみんなお金を求めて頑張っている。日本の場合も、今の現状をなんとか打破しようと気力を振り絞って欲しい

新規路線に込められた思い

 
小池栄子:パイロット出身の植木を後継者にした理由は。

稲盛和夫:特別な理由はないが、誠実で、発言も的確、人柄も温厚、意思も強そう。特別な試験をしたわけではなく、そういった理由で彼を選んだ。

村上龍:ローコストキャリア(格安航空会社)についてどう考えるか。

植木社長:時代の流れ。どうやって競争していくのかと聞かれるが、対象とするお客さんの違いもあるため、共存していきたい。最高のサービス、最高の品質を生み出すことにより、我々を選んで欲しい。

村上龍:いわゆる成長路線などのビジョンはあるのか。

植木社長:私自身はあまり成長路線という言葉は好きではない。以前「伸びすぎた翼」と比喩された。社長就任時の挨拶の中で、夢は日本航空を世界一の航空会社にすること。こう話した。世界一というのは規模ではなく、世界一お客様に愛される航空会社にしたいということ。その結果、規模の広がりはあるかもしれない。

稲盛と植木が語るJALのこれから

村上龍:上記のことは難しいことだと思う。ローコストキャリアに変わるサービスの良い航空会社がやれることとは具体的に何だと思うか。

植木社長:特効薬はない。形では何も変わらない。社員全員が自らが潰れたということを認識している。それからリスタートをかけて意識が変わった。だからこそ今の結果を生んだと確信している。

村上龍:コピーも禁止みたいになっているがどうか。

植木社長:お客様が通るところはしっかりしているが、我々がいるところは蛍光灯が4本に1本しか今も灯いていない。でも慣れると決して不便ではない。

村上龍:また民主党から、今度は東電を頼むと言われたらどうするか。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

126世界中のライフスタイルを変えよ!アマゾン帝国の全貌1/2 – カンブリア宮殿メモ
131世界中のライフスタイルを変えよ!アマゾン帝国の全貌2/2 – カンブリア宮殿メモ
149オフィス用品通販アスクル社長岩田彰一郎 – カンブリア宮殿メモ
65【カンブリア宮殿メモ】Oisix(オイシックス)社長高島宏平
119【カンブリア宮殿メモ】ヤナギヤ社長柳屋芳雄のカニカマ製造機と機械屋としてのあるべき姿
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ