専用ページを作る!メルカリの値下げ交渉のやり方とコツ



 
iPhoneやAndoroidのスマホからすぐ出品、すぐ購入、素早く簡単な取引が可能なフリマアプリ「メルカリ」、もちろんフリーマーケットと冠しているからには実際のフリマと同様に値下げ交渉だってできちゃいます。

むしろメルカリのユーザー間では値下げ交渉することが前提となっており、出品者はそれを見越して高めに値段を設定して出品し、購入者はとりあえず欲しいものがあったら値下げ交渉するところから入ります。

ここでは値下げ交渉の流れと注意点を見ていくことにします。

この記事はiPhone版のメルカリを元に制作しております。Android版と利用規約などは同一ですが、アプリの画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

スポンサードリンク

値下げ交渉の流れ

まず以下が値下げ交渉から取引完了までの流れです。

1.購入者が欲しい商品のコメント欄で値下げしてほしい旨を伝える

ヤフオク!のような値下げ交渉専用の機能はメルカリには無いので、購入者は商品のコメント欄から直接交渉します。



2.出品者と購入者が交渉する→交渉が成立

出品者も返答はコメント欄から行います。ここで交渉がまとまった場合次のステップに進みます。

3.出品者がその購入者専用ページを作る

交渉が成立したら出品者はその交渉相手に購入してもらうため、「○○様専用」という表記の購入者を特定するための商品ページを作ります。

この時に交渉した値段にきちんと改定しておきましよう。

4.購入者が専用ページから商品を購入して後は普通に取引をする

購入者が専用ページから該当商品を購入し、後は通常の取引の流れ通りに取引を完了すればOKです。

値下げ交渉の注意点


それぞれの段階での注意点です。

1.購入者は自分から値段を提示したり、いくらまで下げれるのかなどと具体的に聞いてみましょう。値下げしてくれとだけ言われても出品者はほぼ応じません。また送料の負担者がどちらなのかもきちんと確認しておきましょう。

2.購入者は交渉中に自分以外の購入者に買われたくない場合はこの段階で出品者側に専用ページを作ってもらいましょう。また出品者は専用ページをこの段階で作ってもいいですが、専用ページを作らなければ交渉中の相手以外の購入者が値下げする前の値段で買ってくれる可能性もあることを留意しておく必要があります。

3.出品者が専用ページを作成したとしても、メルカリの仕様上誰でもその商品を購入することができ、また出品者は専用ページであることを理由にその注文をキャンセルできません。専用ページはそもそもメルカリの規約上では「独自ルールによる取引」とみなされるため、それを元に起きたトラブルについては運営事務局も取り合ってくれません。トラブルを避ける意味でも専用ページを作る前に交渉相手に「何時ぐらいにページを作るので速やかに購入お願いします」と伝えておいた方がいいでしょう。

4.購入者は自分専用ページを作ってもらった後は、内容をきちんと確認したうえで交渉内容と相違なければ早めに購入を確定させましょう。前述のとおり専用ページはあくまで独自ルールであるため、横取りと呼ばれる行為をされる可能性もないわけではありません。無駄なトラブルは避けるようにしましょう。

値下げ交渉から取引まで通しての注意点としては、きちんとメルカリの規約を確認しルールとシステムを理解しておくことが大切です。

特に専用出品はあくまで独自ルールであるという認識はきちんと持っておきましょう。

関連:メルカリで専用というタイトルで出品されている理由


スポンサードリンク


関連記事

プレゼントメルカリで専用というタイトルで出品されている理由
ヤマト運輸送料込みや着払いなどメルカリの送料の見方
泣くメルカリで購入した商品が届かない場合の追跡方法
18メルカリの複数アカウント取得が規約違反である理由
比較メルカリで2つ以上の複数商品をまとめ買いする方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ