専用ページを作る!メルカリの値下げ交渉のやり方とコツ




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリで値下げ交渉をする方法とその際のコツや注意点についてです。

メルカリはフリマアプリというだけあって、実際のフリーマーケットと同様にコメント欄から値下げ交渉をすることができます。

むしろメルカリにおいては値下げ交渉が取引の前提としてあるとも言え、出品者は値下げすることを前提に価格を高めに設定し、購入者はまず値下げ交渉を申し入れるのがメルカリ流の挨拶といっても過言ではないような状態です。

そのような状態ですのでメルカリを利用する上では値下げ交渉は避けては通ることはできません。

どのような流れで値下げ交渉をするのか、そしてその際に注意する点やコツなどを確認しておきましょう。

この記事はiPhone版のメルカリを元に制作しております。Android版と利用規約などは同一ですが、アプリの画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

スポンサーリンク

値下げ交渉の流れ

まず以下が値下げ交渉から取引完了までの流れです。

1.購入者が欲しい商品のコメント欄で値下げしてほしい旨を伝える

ヤフオク!のような値下げ交渉専用の機能はメルカリには無いので、購入者は商品のコメント欄から直接交渉します。



2.出品者と購入者が交渉する→交渉が成立

出品者も返答はコメント欄から行います。ここで交渉がまとまった場合次のステップに進みます。

3.出品者がその購入者専用ページを作る

交渉が成立したら出品者はその交渉相手に購入してもらうため、「○○様専用」という表記の購入者を特定するための商品ページを作ります。

この時に交渉した値段にきちんと改定しておきましよう。

4.購入者が専用ページから商品を購入して後は普通に取引をする

購入者が専用ページから該当商品を購入し、後は通常の取引の流れ通りに取引を完了すればOKです。

値下げ交渉する際のコツと注意点

ほしい商品を見つけ、コメントで出品者と交渉する際のコツと注意するべき点についてです。

端的に言えば交渉のコツとは、相手の立場に立って考えること、つまりどのような時に販売者は値下げをするかということを考えます。

つまり、もしあなたが販売者の立場だとして以下のことを考えてみてください。

今すぐ買いたいという人になら少しぐらい安く売ってもいいかなと思いませんか?

不払いの可能性のあるコンビニ支払いではなく、即支払い確定のクレジットカードでの支払いをしてくれるなら少しぐらい安く売ってもいいかなと思いませんか?

言葉遣いが丁寧な人にだったら安く売ってもいいかなと思いませんか?

評価がいい人にだったら・・・

などです。

どれが効果的かどうかは販売者によって異なりますが、一般的に即購入・即支払いしてくれるであろう評価がいい購入者を嫌う販売者はいません。

これらように販売者にとってうれしい条件をできる限りコメントで伝えます。上記の例以外にも「販売者ならこれはうれしいんじゃないかな」という条件を提案してみましょう。

あとはプロフィールをきちんと書いておくというのも大事だったりします。意外と販売者は見ています。

もちろん値下げ交渉ですので、それらの条件を元にどの程度まで値下げしてほしいかも伝えます。

この際の注意点は具体的にいくらまで値段を下げてほしいか伝えることです。間違っても「いくらまでなら値下げ可能ですか?」などとは聞いてはいけません。

よくわからなければ「この値段なら買いたい」と思う額よりさらに1割ほど低い額を提示しておきましょう。最初に提示した額が交渉できる最安値となります。

ただしやりすぎは注意です。あまり安い値段を提示してしまうと相手を怒らせてしまう可能性があります。

そして最後に、安く買いたいからという理由以外の「なぜ値下げしてほしいのか」という理由を伝えます。

例えば予算が1万円しかないから1万円にしてほしい、手元のポイントだけで購入したいのでポイントの残り額までしか出せない、などです。

条件がそろっていて具体的な金額を示されても、その値下げ後の金額に理由があるのと無いのとでは値下げに対応する確率も下げ幅も変わってきます。理由は必ずつけましょう。

総合した例文をあげると次のようなものになります。

「こんにちは!このバッグすごく素敵で現在購入を考えておりますが、予算とお値段の兼ね合いから少し迷っております。もし送料込みで〇〇円になるのであればすぐにでも購入させていただきます。支払いもクレジットカードですのでお待たせすることはありません。ご検討のほどよろしくお願いいたします。」

関連:メルカリのクーポンの入手方法と使い方


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

怒るメルカリで購入者が受取評価をしてくれない場合の対処法
電話メルカリで買う方法!手数料や用意するものと基本的なやり方
怒るメルカリに出品出来ない禁止されている商品
1メルカリでデビットカード支払いをする方法
泣くメルカリの詐欺の手口と詐欺に遭わないための対策
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ