メルカリの携帯会社と機種変更時のアカウント引き継ぎ方法




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリで、ドコモからソフトバンクなど携帯会社や機種を変更をした際のアカウントの引き継ぎ方法についてです。

一般的には数年に一度は携帯電話・スマートフォンの機種を変更したり、ドコモ(DOCOMO)からソフトバンク(SoftBank)またはauといったように契約している会社を変更したりします。

その際にメルカリの取引や出品、購入などの履歴や評価などのアカウントに紐づけられているデータは引き継ぐことができなければ非常に困ったことになってしまいます。

特に取引中であれば、アカウントにログインできなくなった場合には取引相手との連絡や取引評価ができなくなってしまいます。

しかし心配する必要はありません。メルカリのアカウント情報はスマホに保存されているわけではなくインターネット上のサーバーに保存されているため、機種を変更しても問題なく引き継ぐことができます。

スポンサードリンク

引継ぎする際に行うこと

機種変更および契約会社変更において端末が変わった場合、データを引き継ぐために行うべきことは、メルカリのアプリをインストールして以前のメールアドレスとパスワードを用いてログインするだけです。

パスワードは忘れていてもメールアドレスさえ覚えていれば再設定することができます。

メルカリのアカウントは端末別に付与されるわけではなく、メールアドレスやFacebookアカウントなどメルカリのアカウント作成時に使用したデータ一つにつき一つ付与されています。

つまり新しい端末においてそれらの登録情報でログインすれば以前のメルカリアカウントの情報を引き継ぐことができます。

もちろん評価情報は消えませんし、取引の途中であっても問題ありません。

前述の通りこれらの情報はスマホ端末内に保存されているわけではなく、ネット上のサーバーに保存されているからです。

新しい端末でのログイン方法

新しい端末に変えた時のログイン方法です。

1.まずはApp StoreやGoogle playからメルカリを検索しインストールします。

2.アプリを起動させ、初期画面が表示されるため下記画面になるまで「次へ」ボタンを押し進めます。

3.「facebookで登録」「Googleで登録」「メールアドレスで登録」の選択肢の下にある「ログイン」をクリックします。



4.「facebookでログイン」「Googleでログイン」「メールアドレスでログイン」のうち以前登録したものでログインします。

ここではメールアドレスで進めます。



5.登録情報をそれぞれ記入し「ログイン」を押します。

入力する登録情報は、メールアドレスまたは電話番号、そしてパスワードです。



以上の手順を踏めば問題なく以前の端末で使っていたアカウント情報を引き継ぐことができます。

新規アカウント登録について

もちろんオススメはしませんが、以前のデータの引き継ぎではなく完全に新規にアカウントを取得することも可能ではあります。

メルカリでは複数のアカウントの取得は禁止されており、基本的には簡単にはできないようになっています。

しかし携帯電話自体を変更した上に電話番号とメールアドレスが変わっている場合には新規アカウントを取得しても複数アカウントとみなされない可能性が高いです。

というのも、複数アカウントと運営が判定する基準として、「電話番号」「メールアドレス」「スマホの本体識別番号」があり、これらすべてが変わっていれば登録までは問題なくできます。

これらに加えてクレジットカード番号や住所、銀行口座も前のアカウントと違うものを利用すれば、ばれることはほぼないと言えます。

とはいえ100%ばれないとは言い切れませんので、複数アカウントを作る際には自己責任で。もし運営にばれた場合には強制退会となりますのでご注意ください。

関連:メルカリの複数アカウント取得が規約違反である理由


スポンサードリンク


関連記事

ufjクレジットカード不要!メルカリで銀行ATM支払いする方法
ファミリーマートメルカリでコンビニ受け取りをする方法
メルカリでブロックする方法と解除する方法
searchメルカリに出品する商品の相場を調べる方法
クレジットカード手数料無料!メルカリのクレジットカードでの購入方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ