駿河屋の評判と口コミに関しての考察




本やCD、DVDからフィギュアや同人グッズまで多種多様な商品の販売と買取りを行うネットショップ駿河屋の良い評判や悪い評判といったネット上の口コミに関しての考察です。

実際に店に出向いて買うことのない通販において、商品を買おうとしているその会社がどのような会社なのかというのは当然気になるところです。

それを判断する材料の一つが「評判」や「口コミ」です。

新品も中古商品も取り扱うインターネット通販では国内大手の駿河屋(1,500円以上のお買い上げで送料無料!通販ショップの駿河屋)であり、有名なだけに利用者も多くその分いい評判も悪い評判も非常に多く散見されます。

特にAmazonや楽天市場といった他社と比べてどうだという意見も多く、どこで商品購入をするかを決める際の一つの目安として有効です。

スポンサードリンク

駿河屋の良い評判

駿河屋に対する良い評判として目立つものは「どこよりも安く買える」「他で売ってないものが売っている」「買取手続きが簡単で査定も高い」というものです。

価格設定に関して、駿河屋は他のネット通販会社と比べても非常に安いことが多く、特にAmazonの中古市場に対しては意識して値段を付けていると思われるような価格の動きをしています。

ただし、単純に他サイトと比較しているだけで値段を付けているわけではないため、どこのサイトよりも高いという商品もたまにあります。

しかし全体としてみるならばかなり安いと感じる価格設定になっているので、欲しいと思った商品はその時が買い時であると考えるぐらいでも大丈夫です。

品揃えについてですが、廃盤になったものや同人作品、果てには商品の予約特典などオークションサイト以外ではあまり見かけることのない商品まで販売しています。

例えば同人作品についてAmazonで取り扱っているものは、バーコードを取得した商用のものか著作権違反していないサークルオリジナルの非アダルト商品ぐらいです。二次創作に関しても東方プロジェクトや艦これといった2次創作を公式が許可しているものに限られています。

しかし駿河屋では上記のものに加え18禁のアダルト商品はもちろんのこと、公式の許可の有無にかかわらず2次創作作品も大量に取り扱っています。

他のカテゴリーに関してもマニアックなものまで非常に豊富に取り揃えられており楽天やAmazonには無いラインナップを楽しむことができます。

買取に関しては、某買取業者で査定してもらったら500円程度だったのに駿河屋で査定してもらったら4000円になった、というほど差があることもあるぐらい査定額が高いです。

個人的な経験ではAmazonの中古市場で1円出品されているようなDVDばかりを300本ほど買い取ってもらった時には買取額が30,000円を超えて驚いたことがありました。

また品揃えの多さも相まって他社では買取不可の商品を買い取ってもらえるため「ゴミ以外なら何でも買い取ってもらえる」「ゴミでさえも買い取ってもらえる」といわれるほど何でも買い取ってもらえる印象があります。

しかも「かんたん買取」を利用するのであれば、買取りを申し込んで指定の住所に商品を送るだけという非常に手続きが簡単なことも魅力です。

駿河屋の悪い評判

良い評判は上記の通りですが、インターネット上の評判は基本的に悪い評判の方が豊富にあるものです。

駿河屋に関する悪い評判としてやはり1番に来るのは「発送が遅い」「メールの返信が遅い」「買取の査定が遅い」といった作業が遅いという点です。

また他の点では「注文をキャンセルできない」というのもかなり見受けられた評判です。

駿河屋といえば遅い、と言われるぐらいに注文から発送までであったり、買取商品の査定であったりが遅いです。

例えば注文に関しては、ホームページ上には「注文確定後より1日〜3日程度で発送」となっていますが、ほぼ確実に3日以内で発送されることはありません。大体1週間程度、遅い時には支払い完了から2週間以上かかることもよくあります。

他の作業に関しても大して違いはなく査定やメールの返信もあまり期待できません。

これらの原因は慢性的な人手不足であることが考えられます。

良い評判の部分で書きましたが、販売価格が安いのに買取価格は高いという一見矛盾するような評判がついています。実はそのしわ寄せがきているのがこの人手不足であり作業の遅さという訳です。

その発送までの遅さにしびれを切らしたユーザーは、代わりに他社で商品を買って駿河屋の注文をキャンセルしようとするのですが、残念ながら駿河屋の注文はAmazonのように簡単にキャンセルできないようになっています。

そのため上記の作業の遅さも相まってキャンセルできなかったユーザーは不満をいっぱいにして悪い評判をネット上に残すため、キャンセルできないことに対する評判の悪さがかなり目立つという訳です。

他にも届いた商品の状態が悪いというのも一部で見られます。

というのも駿河屋では基本的には使えればいいという考えのもとに販売されている商品も多く、またその基準は駿河屋の販売基準としてホームページ上で公表もされています。

そのため例えばCDであればケースが割れていたりするものも、問題が無い商品であるとしてなんの通達も表示もなく届くことも普通です。

これはわざわざ悪い商品を売るためだけの規定、という訳ではなく検品作業の簡略化の意図の方が高いようで、中古商品を購入したのに未開封の新品商品が届くこともあるというぐらい検品の基準が適当であったりします。

とはいっても販売基準を満たさない商品であったり、あまりにもひどい状態である場合にはきちんと連絡してきますので、とりあえずここで買った商品は使えるということだけは保証されています。

関連:駿河屋の発送は遅い?商品が届くまでの日数


スポンサードリンク

関連記事

dvd駿河屋のレンタルアップ商品とは?その特徴と検索方法
カレンダー駿河屋の発送は遅い?商品が届くまでの日数
駿河屋のあんしん買取とかんたん買取の違い
駿河屋の通信買取手数料とは買取の手数料の合計金額
プレゼント駿河屋で同じ商品を大量購入するときの注意点
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ