駿河屋に領収書を発行してもらう方法





本やCD、DVDからフィギュアや同人グッズまで多種多様な商品の販売と買取りを行うネットショップ駿河屋で領収書を発行してもらう方法についてです。

普通に商品を購入するだけではあまり利用することはありませんが、例えば仕事をする上で必要なものを購入した場合には、その代金を経費として計上するために領収書が必要なことがあります。

もちろん駿河屋(1,500円以上のお買い上げで送料無料!通販ショップの駿河屋)でも領収書を発行してもらうことはできますが、通常の購入画面上に「領収書を発行」といった類のボタンなどはありません。

駿河屋で領収書を発行してもらう場合には、支払い方法にも依りますが基本的には注文時のフリーで記入できるスペースにその旨を入力します。

注文時に「その他」欄に記入

代金引換以外の支払い方法を選んだ場合には注文時の「その他」の欄に「領収書の発行が必要な旨」と「領収書のお名前」と「但し書き名」を記入します。



記入例「この注文分の領収書の発行をお願いいたします。領収書のあて名:○○株式会社、但し書き:商品代金としてよろしくお願いいたします。」

ちなみにクレジットカードで支払った場合には「クレジットご利用分」との記述がされ、3万円を超える場合でも収入印紙の添付はありません。理由については後述いたします。

代金引換の場合

代金引換の場合には宅配業者から渡される代引きの支払済み伝票が正式な領収書となります。

ですので基本的には駿河屋から領収書を発行してもらう必要はありません。

しかしどうしても駿河屋が発行した領収書が必要な場合には「以下の項目を記入したメモ」と「宅配業者から受け取った伝票」を同封して駿河屋へ送ります。

・領収書を発行してほしい旨
・領収書のあて名
・但し書き
・領収書の郵送先

メモの送り先
〒421-0111
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1 株式会社エーツー 宛

注意点として、駿河屋に送る伝票はコピーではなく原本を送る必要があります。コピーを送っても領収書を発行してもらうことはできません。


クレジットカードと領収書

一般的にクレジットカードで支払った代金に関してはお店側は領収書を発行することはできず、代わりにクレジットカードの明細が領収書の代わりになります。

というのも領収書とはお金(現金)を受けっとった側が支払った人に渡すものです。

クレジットカードで支払った場合には、購入者はクレジットカード会社に購入代金を一時的に立て替えてもらい、購入者は後日クレジットカード会社に現金を払うという形になります。

そのためクレジットカード支払いをした場合には、駿河屋にお金を払っているのは購入者ではなくクレジットカード会社ということになります。

つまりこの場合では駿河屋から領収書をもらうことができるのは購入者ではなくクレジットカード会社ということになります。

では購入者はどこから領収書をもらうことができるかというと、購入者が現金を払う先はクレジットカード会社ですので領収書もクレジットカード会社から発行してもらうということになります。

そしてクレジットカード会社からの領収書にあたるのがカードの使用明細という訳です。

ちなみにPayPalでの支払いの場合は、間接的にクレジットカードでの支払いとなるため上記の通りカード明細が領収書として有効です。

またペイジーに関してはATMでの支払伝票が領収書として使えるほか、領収書自体が必要な場合には銀行窓口から支払いを行えば領収書を発行してもらえます。




関連記事

メール駿河屋に登録したメールアドレスや住所を変更する方法
お金と電卓駿河屋でPayPal(ペイパル)決済する方法と手数料
三菱UFJ銀行駿河屋で銀行ATM(ペイジー)支払いする方法
プリンター駿河屋の買取申込用紙を印刷できないときの対処法
引越しでの大量ダンボール駿河屋の買取依頼時にダンボールが複数になったときの注意点
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ