国際交換局とは?意味・場所・業務を解説




ネット通販で中国や韓国など海外の業者さんから商品を購入した際に、EMS・SAL便・航空便などの国際郵便が今どこにあるのか追跡した際にステータスとして表示される「国際交換局から発送」「国際交換局に到着」の国際交換局の意味・場所・業務を解説します。

国際交換局とは国際郵便物の発着の窓口業務を行う郵便局のことで、輸出税関・輸入税関等の手続きを経たのち、出発便の航空機に搭載したり、到着便の国内仕分けを行ったりしています。

海外から日本にEMS・SAL便・航空便などの国際郵便で到着した荷物は東京国際郵便局や川崎東郵便局などの国際交換局を経由して自宅まで届いています。

日本の国際交換局と同様に海外の国々にも国際交換局はちゃんとあり、たとえばEMSを郵便局の追跡システムで追跡すると中国など海外の「国際交換局から発送」というステータスと東京国際郵便局など日本の「国際交換局から発送」というステータスが存在することになります。

スポンサーリンク

国際交換局がある場所

現在、日本の国際交換局がある場所は以下の通りです。

郵便局 住所
東京国際郵便局 東京都江東区
川崎東郵便局 神奈川県川崎市川崎区
中部国際郵便局 愛知県常滑市
大阪国際郵便局 大阪府泉南市
新福岡郵便局 福岡県福岡市東区
那覇中央郵便局 沖縄県那覇市


以前は北海道の札幌中央郵便局、兵庫県の神戸中央郵便局、愛知県の名古屋中央郵便局、長崎県の長崎中央郵便局、福岡県の博多郵便局も国際交換局として国際郵便の交換業務を行っていましたが現在は行っていません。

郵便局の追跡システムで「国際交換局に到着(日本の)」とあった場合、上記のいずれかの国際交換局に荷物が届くことになります。

海外の国際交換局から発送されてからの配送日数は距離や国際情勢にもよるため、その日数にはっきりとしたものはないのですが、日本の国際交換局に到着してから自宅などに配達されるまでの日数はおおむね3日以内となっています。

日本の国際交換局に到着してから自宅などに配達されるまでの間に国際交換局では輸入税関等の手続き、荷物の仕分け、発送が行われ、税金が30万円を超えるものについては課税通知書も合わせて送られてきます。

関連:国際交換局から発送されてから届くまでの日数


スポンサーリンク

関連記事(一部広告)

人気記事

カレンダー国際交換局に到着の意味と配達されるまでの日数
船追跡結果の「税関から名宛人に照会中」の意味と対策
jal保税運送中と保税運送到着の意味と配達までの日数
カレンダー東京国際郵便局がある場所の住所と発送から届くまでの日数
iphone川崎東郵便局での通関が遅いときの問い合わせ先の電話番号
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ