Eから始まる追跡番号とRから始まる追跡番号の意味と違い




中国・韓国・シンガポールなど海外から発送された外国来郵便を追跡したときに表示される「EV123456789CN」などE始まりの追跡番号、「RI123456789CN」などR始まりの追跡番号、それぞれの意味と違いについてです。

海外から発送される郵便物は主にEMS(国際スピード郵便)と国際書留郵便(日本の普通郵便)の2つがあるのですが、追跡結果が海外にある状態で「引受」や「国際交換局から発送」の状態となっているものは、どちらも外国来郵便と表示されます。

配達までの日数は、国際書留郵便よりもEMSの方が料金が高いこともあり早く届きます。


Eから始まる追跡番号の意味

海外から発送された郵便物を追跡する際の追跡番号がEから始まるのはEMS(国際スピード郵便)で発送されたことを意味しています。

EMSの追跡番号は、13桁で構成されており、「EA123456789CN」といった番号になります。

先頭の2文字がEA・EM・EN・EXなどアルファベットとなっています。2文字目のアルファベットは用途によって使い分けられていますが、こちらは気にしなくても大丈夫です。

EMSを意味する先頭2文字の次に来る数字は9桁で構成されます。

最後の末尾のアルファベット2桁は発送された国名を意味しており、中国の場合はCN、韓国の場合はKR、シンガポールの場合はSG、アメリカの場合はUSとなります。

関連:EMSが届かないときの追跡方法!遅いと感じたら追跡しよう

Rから始まる追跡番号の意味

海外から発送された郵便物を追跡する際の追跡番号がRから始まるのは国際書留郵便(日本の普通郵便)で発送されたことを意味しています。

中国の通販サイトや中国から個人輸入をした場合の送り方としては、EMSよりも料金が安い国際書留郵便を使われることが多いです。

国際書留郵便の追跡番号は、13桁で構成されており、「RI123456789CN」といった番号になります。

EMSと同様に、先頭の2文字がRA・RF・RG・RL・RS・RIなどアルファベットとなっています。2文字目のアルファベットは用途によって使い分けられていますが、こちらは気にしなくても大丈夫です。

国際書留郵便を意味する先頭2文字の次に来る数字は9桁で構成されます。

最後の末尾のアルファベット2桁は発送された国名を意味しており、EMSと同様に、中国の場合はCN、韓国の場合はKR、シンガポールの場合はSG、アメリカの場合はUSとなります。

関連:国際書留郵便が届かないときの追跡方法と追跡できないときの対処法

Cから始まる追跡番号の意味

Eから始まる追跡番号のEMS(国際スピード郵便)、Rから始まる追跡番号の国際書留郵便の他にもCから始まる荷物もあります。

海外から発送された郵便物を追跡する際の追跡番号がCから始まるのは国際小包一般で発送されたことを意味しています。

国際小包一般の追跡番号は、13桁で構成されており、「CM218051670US」といった番号になります。

関連:国際小包の追跡方法と追跡できないときの対処法

Lから始まる追跡番号の意味

Eから始まる追跡番号のEMS(国際スピード郵便)、Rから始まる追跡番号の国際書留郵便の他にもLから始まる荷物もあります。

海外から発送された郵便物を追跡する際の追跡番号がLから始まるのは国際特定記録で発送されたことを意味しています。

国際特定記録の追跡番号は、13桁で構成されており、「LX378537325CN」といった番号になります。

関連:国際特定記録が遅いときの追跡方法!中国や韓国などの追跡結果もご紹介

国内の追跡番号との違い

日本郵便にはゆうパック・レターパック・クリックポスト・書留郵便など、今回のEMSと国際書留郵便と同じように追跡できる送り方がありますが、追跡番号の桁数と番号体系が違います。

国内のゆうパックなどの追跡番号は「6053-1234-5678」のように12桁で構成されており、今回のEMSと国際書留郵便とは違い、先頭と末尾のアルファベットがありません。

すべて数字で構成されている追跡番号が国内の郵便、先頭と末尾がアルファベットで構成されているのが海外の郵便という違いがあります。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス



関連記事

人気記事

カレンダー国際交換局から発送されてから届くまでの日数
カレンダー国際交換局に到着の意味と配達されるまでの日数
船追跡結果の「税関から名宛人に照会中」の意味と対策
jalEMSや国際書留郵便の追跡結果「税関から受領」の意味
船便(国際小包)の送り方・インボイスと税関告知書の書き方税関検査のため税関へ提示の意味と届くまでの日数
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ