佐川急便で「お荷物データが登録されておりません。」と表示される原因と対策




佐川急便の追跡番号(お問い合わせ送り状NO)を使い荷物を追跡したときに表示される「お荷物データが登録されておりません。」の原因と対策についてです。

佐川急便の追跡結果は正常に荷物が動きだすと「荷物受付」→「集荷」→「輸送中」→「配達中」→「配達完了」という荷物状況が時間が経つごとに順番に表示されるようになります。

それぞれの意味は、送る荷物が差し出されると「荷物受付」、差し出された営業所から発送されると「集荷」、途中経由した支店などを示す「輸送中」→配達を担当する営業所から配達に向かったことを示す「配達中」。

つまり今回の「お荷物データが登録されておりません。」はまだ荷物が動いていないことを意味しています。

スポンサーリンク

追跡番号が間違っているわけではない

「お荷物データが登録されておりません。」という文字を見ると、存在しない追跡番号であったり、間違った追跡番号のように思いますが、「お荷物データが登録されておりません。」は存在する正しい追跡番号です。

実際に佐川急便の追跡システムでデタラメな数字を入れてみると分かりますが、存在しない追跡番号を入れると「恐れ入りますが、お問い合せ送り状NOをお確かめください。」と表示されます。

つまり、存在しない追跡番号であったり、間違った追跡番号ではなく、佐川急便が正式に採番し発行した正しい追跡番号なのですが、まだ追跡システムにデータが登録されていないということを意味しています。

「お荷物データが登録されておりません。」と表示される原因

佐川急便で荷物を追跡したときに「お荷物データが登録されておりません。」と表示されてしまう原因は以下のとおりです。

◼︎まだ荷物が発送されていない

ネット通販やフリマアプリで商品を購入すると、メールや取引メッセージにて発送完了通知と合わせて追跡番号が送られてくるのですが、一部の出品者はまだ商品を発送していない状態(梱包が終わり出荷準備は完了)でこの発送完了通知を送ることがあります。

佐川急便の追跡番号の追跡結果への反映は、佐川急便のドライバーさんの集荷か、営業所での受け取りが完了しない限りは行われることはありません。

多くの商品を出品している大型出品者の場合は佐川急便と1点あたりの送料が安くなる契約をして、事前に追跡番号が掲載されている伝票を貰っているため、まだ商品を発送していなくても事前に購入者に追跡番号を通知することが可能となります。

◼︎まだ追跡システムに反映されていない

佐川急便で荷物を送る人が実際に佐川急便に荷物を出し終わったが、まだその荷物の追跡番号が追跡システムに反映されていないという状態です。

実は佐川急便には追跡番号が追跡システムに反映されるゴールデンタイムというものが存在し、その時間帯は夕方から夜で、佐川急便ではその時間帯に主に受け取った荷物が引受支店からまとめて発送されることがあります。

荷物を送った人が送ったというように、朝やお昼に実際に佐川急便への差し出しは終わったのですが、佐川急便側の追跡番号の反映作業が夕方から夜に行われることが多いためこのような状態が発生することがよくあります。

「お荷物データが登録されておりません。」の対策

佐川急便で荷物を追跡したときに「お荷物データが登録されておりません。」と表示されてしまったときの荷物を受け取る人が行うべき対策は以下のとおりです。

◼︎24時間待ってみる

Amazonや楽天市場といったネット通販、メルカリ・ラクマ・フリルといったフリマアプリで、発売日に届くべき予約商品であったり、早く受け取り早く使いたい商品などを購入したときの待ちきれない気持ちは分かります。

ちゃんと佐川急便で荷物を送る人が差し出していれさえすれば、佐川急便の人が作業を忘れてしない追跡システムに追跡番号は反映されていなくても、荷物はちゃんと動いている可能性が十分にあります。

ですので、追跡番号が追跡システムに反映されるゴールデンタイムである夕方から夜にチェックし、それでもまだ反映されていないのであれば、荷物を送った発送完了連絡がきてから24時間は待ってみて再度追跡してみましょう。

また、もしネット通販やフリマアプリの出品者が送る商品の梱包が終わり出荷待ちの状態で出荷完了の連絡をしたとしても、その直後遅くても数時間後に実際に佐川急便への差し出しが完了しているはずですので、24時間待つのがベストです。

◼︎荷物を送った人に確認する

もし発送連絡から24時間が過ぎてもまだ追跡結果に「お荷物データが登録されておりません。」と表示される場合には満を持して荷物を送った人に追跡番号が反映されていない旨を問い合わせてください。

何かしらのミスや怠けで、まだ商品が発送されていなかったのであればその旨が伝えられ、すぐに発送してもらうことが出来るはずです。

逆にちゃんと発送したと言われた場合には、荷物を送った人に実際に差し出した佐川急便の支店または営業所に電話で問い合わせてもらい荷物の状況を確認してもらうようにしてください。

関連:佐川急便の飛脚宅配便と飛脚メール便の配達日数


スポンサーリンク

関連記事(一部広告)

人気記事

佐川急便佐川急便の追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法
佐川急便佐川急便の荷物状況「輸送中」の意味と変わらないときの対策
佐川急便佐川急便の荷物状況「配達中」の意味と来ないときの対策
佐川急便佐川急便の関東中継センターの住所に関する考察
佐川急便佐川急便の九州中継センターがある場所の住所と電話番号
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ