楽天オークション値上げ前後の手数料比較!2014年4月1日の消費税率改定



 
2014年4月1日に増税により消費税が現在の5%から8%に上がることを受けて、楽天オークションの落札者側の手数料と出品者側の手数料が改定されることになりました。

落札者側で変更されたのは、楽天あんしん決済の手数料、匿名手数料、返品時の手数料です。

出品者側で変更されたのは、システム利用料、出品キャンセル手数料、取引キャンセル手数料、各種オプション手数料です。

(追記)楽天オークションは、2016年10月31日をもちましてサービスが終了しました。

スポンサーリンク

楽天あんしん決済の手数料

楽天あんしん決済とは、商品を落札して代金を支払う時に、出品者と落札者の間に楽天が入り、安全かつスムーズに取引を行うことが出来る仕組みで、手数料は落札した金額と決済方法により異なります。

今回の増税により、クレジットカード払いで102円だった手数料が105円、全額楽天ポイント払いで97円だった手数料が100円、銀行振り込みで176円だった手数料が181円といったように、落札者が支払うすべての決済手数料が上がっています。

クレジットカード払いでの各決済金額ごとの手数料の値上げ前後の料金を比較するとこのようになります。
 
決済金額 100円以内 3,000円以内 6,000円以内 10,000円以内
変更前 102円 102円 197円 302円
変更後 105円 105円 203円 311円
 
楽天あんしん決済で唯一手数料が変わらないのが、全額楽天ポイント払いで決済金額が100円以内のときで、この場合は消費税率改定前も後も手数料は0円です。

匿名手数料の手数料

相手に自分の住所と名前を知らせずに商品を受け取る匿名発送を利用した場合の手数料も変更となりました。
 
宅配業者 日本郵便 ヤマト運輸
変更前 150円 100円
変更後 154円 103円
 
上記の日本郵便の場合はゆうパック、ヤマト運輸の場合は宅急便で送った場合の手数料で、日本郵便のポスパケットを利用した場合は別途あて名変換手数料が51円(変更前50円)掛かります。

システム利用料、出品キャンセル、取引キャンセルの手数料

  システム利用料 ポイント付与料 出品キャンセル 取引キャンセル
変更前 5.25% 1.05% 525円 5.25%
変更後 5.4% 1.08% 540円 5.4%
 
出品者の手数料の消費税増税による改定額は上記の通りで、改定前は落札金額の5.25%だったシステム利用料が5.4%になったりとすべて変わっています。

取引キャンセル手数料が525円を下回る場合は一律525円だったのですが、これも一律540円になりました。

各種オプションの手数料

出品者側がオークションごとに設定出来る注目のオークションなど各種オプションの手数料は変わらないのですが、オプションの合計金額に対して消費税は5%から8%に上がっています。

ちなみに注目のオークションの手数料は1日10円~、タイトル太字は1商品10円~、背景色変更は1商品30円~、目立ちアイコンは1商品20円~となっています。

たとえば上記のオプションの合計金額の合計が100円の場合、これまで105円だったものが108円となります。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

amazonギフト券楽天オークションでAmazonギフト券の出品が禁止されている理由
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ