宅急便コンパクトをヤマト運輸の営業所留めで送る方法・受け取る方法




ヤマト運輸(クロネコヤマト)の厚みのない本や書類といった小さい荷物を送ることが出来るサービス宅急便コンパクトで送る荷物を自宅や会社ではなくヤマト運輸の営業所で受け取る方法です。

受け取り場所として指定出来るのは全国のヤマト運輸の営業所で、自宅または会社の近くまたは帰宅途中など受け取りやすい営業所を指定することが出来ます。

宛先の書き方はどうすれば良いのか、荷物を受け取る際には何がいるのか、いつまで営業所に保管してもらえるのかなどを詳しく解説します。

スポンサーリンク

営業所留めを利用するメリット

まず何のために自宅や会社ではヤマト運輸の営業所で荷物を受け取るのか、営業所留めで送るメリット・利用用途をいくつか挙げておきます。

・営業所留めは無料で利用することが出来る

・オークションなどで出品者に伝える個人情報を減らすことが出来る

・同居する家族や友人に何を買ったのかバレずに済む

・仕事が忙しく帰宅が遅い人でも会社の近くで荷物を受け取ることが出来る

・旅行中に旅先で荷物を受け取ることが出来る

宛名・宛先の書き方

住所の欄:X県Y市Z町○○営業所留め

名前の欄:荷物を受け取る人の氏名

電話番号:荷物を受け取る人の電話番号

ヤマト運輸の営業所に送る場合は上記3項目は必須で、特に注意しなければならないのは「営業所留め」または「センター留め」という言葉を入れることです。

「留め」を入れずに営業所に向けて送った場合、宛先不明で荷物を送った人のところまで返却されてしまうことがあります。

また、心配ならば荷物を受け取る人がその営業所に営業所留めで送った旨を電話で伝えておくと確実です。

荷物の受け取り方

コンビニ受け取りとは違い、ヤマト運輸の営業所留めで送った荷物は24時間いつでも好きなときに受け取ることが出来るわけではなく、受け取る営業所が営業している時間帯だけです。

営業時間は営業所によって多少の違いはありますが、基本的には朝の8時~夜の21時まで営業しており、土曜日・日曜日・祝日は営業していないか、営業時間が短くなっています。

荷物を受け取る際に必要なものは、伝票番号(送り状番号)と本人確認書類(運転免許証・保険証・パスポートなど)です。

保管期間は営業所に荷物が届いてから一週間で、その期間を過ぎてしまうと送った人のところまで戻ってしまうため注意しましょう。

ちなみに宅急便コンパクトで送られた荷物がいつ届いたのか確認する方法には追跡機能があります。

関連:宅急便コンパクトを追跡番号から追跡する方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

サークルKサンクスサークルKサンクスで宅急便とメール便を送る方法と荷物を受け取る方法
ファミリーマートコンビニから送れる?宅急便コンパクトを出せる3つの場所
ヤマト運輸梱包材の購入不要!宅急便コンパクトの料金と割引の種類
宅急便コンパクトを追跡番号から追跡する方法
店舗宅急便コンパクトの専用封筒を購入出来る場所いろいろ
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ