メルカリのSOLD OUTとは?検索結果から除外する方法




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリの「SOLD OUT」とはどういうことなのかについてです。

メルカリで商品を検索していると「SOLD OUT」という表示が付いた商品が度々検索結果に表示されます。

そもそも「SOLD OUT」というのは、日本語のカタカナ表記では「ソールドアウト」、英語では「売り切れ」「在庫切れ」という意味であり、メルカリにおいても同様の意味です。

要は「その商品は売り切れであり今現在販売していない状態ですよ」ということが示されているという訳です。

メルカリでは商品ページの削除は出品者しかすることができず、SOLD OUT状態になっても出品者が何もしなければ商品ページは残り続けます。

そして本来ならSOLD OUT状態の商品は検索結果に表示されても買うことができないため、購入者からしてみれば意味が無く検索結果から除外してもらいたいところですが、メルカリでは検索結果に当たり前のように出てきますし場合によってはSOLD OUTの商品しか出てこないこともあります。

買えない商品が出てくると検索では邪魔でしょうからこのページでは「メルカリでSOLD OUT状態の商品を検索結果に表示させない方法の紹介」と、「なぜメルカリではSOLD OUT状態の商品が検索結果に表示されるのかの考察」をしていきます。

また「出品者がSOLD OUTのページを削除する方法」についても紹介します。

スポンサーリンク

SOLD OUTの商品を除外して検索する方法

SOLD OUT状態の商品を除外して検索して検索結果に売り切れの商品を表示させない方法です。ほぼ同様の手順でSOLD OUT状態の商品だけを検索することもできますのでそれも合わせて紹介します。

1.まずアプリを起動しホーム画面を表示します。上部の「mercari」のロゴの右のあたりに「虫眼鏡マーク」がありますのでこれをタップします。



2.検索画面が表示されました。検索方法は「キーワードからさがす」「カテゴリーからさがす」「ブランドからさがす」の3通りがあります。ここでは例として「キーワードからさがす」から探していきます。探したいキーワードを入力して「検索」をタップします。



3.検索結果が表示されました。この状態ではSOLD OUT状態の商品と現在販売中の商品とどちらも表示されています。販売中の商品だけを表示する手続きに移ります。「並べ替え」「詳細検索」と並んでいるところから「詳細検索」をタップします。



4.詳細検索が表示されました。詳細検索として設定できる項目に「キーワード」「カテゴリ」「ブランド」「サイズ」「価格」「商品の状態」「配送料の負担」「販売状況」と並んでいるところから「販売状況」をタップします。



5.「すべて」「販売中」「売り切れ」と表示されますので「販売中」をタップし、チェックが入ったのを確認して「決定」をタップします。



6.「販売状況」が「販売中」になったのを確認して「検索」をタップします。



以上でSOLD OUT状態の商品を除外して検索することができました。

逆にSOLD OUT状態の商品のみを検索したい場合には上記5の「販売状況」の選択で「売り切れ」を選択し「検索」を押します。

するとSOLD OUT状態の商品のみが表示されます。

SOLD OUTのまま表示される理由

ヤフオク!や楽天オークションなどオークションサイトでは売れてしまった商品は表示されませんが、AmazonやYahoo!ショッピング、楽天市場などのショッピングサイトではSOLD OUT状態の商品も検索結果に出てきます。

メルカリでも後者のショッピングサイトたちと同様に検索結果に現在購入不可能なSOLD OUT状態の商品が表示されます。これはなぜなのでしょうか。

考えられる理由の一つに「品揃えを多く見せる」という効果があります。

ショッピングサイトの使い勝手の良さを測る指標の一つに「品揃え」の項目があります。その為一つでも多く商品ページを存在させておく必要があります。

しかしショッピングサイトの場合は利益が出る商品しか普通は置いてないため、不用品処分などの理由で利益が無くても商品を出品することのあるオークションサイトに比べて商品数が少なくなる傾向があります。

商品がSOLD OUT状態であっても、その商品を取り扱っていないのではなく売り切れただけであることをアピールしつつ商品数の水増しができるため有効なのです。

メルカリにおいては一般の人が出品できる点でオークションサイトに近いものがありますが、ヤフオク!などと比べまだまだ出品数が少ないため見た目上の出品数を増やしたいと考えているのでしょう。このためSOLD OUT状態の商品も検索に表示されるのだと考えられます。

他にもメルカリ内での相場を調べるためという側面もあります。

メルカリでは出品者が商品に自由に好きな値段を付けることができるため、現在出品されている商品は通常の相場に比べて高いのか安いのか分かりません。

そこで相場を調べるわけですが、相場は基本的に出品されている商品ではなく売れた商品の平均値を見ます。つまりSOLD OUT状態の商品を基準に相場を考えるわけです。

相場以上の値段で買いたくない購入者にも、どれくらいの値段なら商品が売れるのかを知りたい出品者にも相場を調べる必要性はありますから、このような理由で検索するのであればSOLD OUT状態でも表示されることは非常に便利であると言えます。

SOLD OUT状態の商品の削除方法

ここまで見てきたのは購入者側が検索画面から売り切れ商品を表示させないようにする方法についてです。

一方で出品者側が、自分が販売し終えた売り切れ商品のページを削除する方法についても紹介しておきます。

注意点として、商品取引が完了してから2週間経たなければ商品ページの削除はできません。

取引終了から2週間経ったことを確認して以下の手順で商品ページを削除します。

1.トップ画面より左上の三本線をタップしメニューを開きます
2.メニュー一覧より「出品した商品」をタップします。
3.「出品中」「取引中」「売却済み」のうちから「売却済み」をタップします。
4.削除したい商品をタップします。
5.「この商品を削除する」をタップします。

以上でSOLD OUT状態のページを削除することができます。

もちろんSOLD OUT状態の商品ページを削除しても評価には一切影響はなく、そのままの評価数となります。

SOLD OUT状態の商品ページを削除するメリットとしては、プロフィールの画面が整理されるという点です。

SOLD OUT商品が多すぎる場合、出品中の商品が埋もれてしまい、もしプロフィールページに来てくれた購入者がいたとしても出品中の商品を効率よく見ることができない可能性があります。

SOLD OUT商品を定期的に削除することで、出品中の商品を見てもらいやすくできるというわけです。

関連:メルカリに出品する商品の相場を調べる方法


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

プレゼントメルカリで専用というタイトルで出品されている理由
ヤマト運輸送料込みや着払いなどメルカリの送料の見方
1メルカリでデビットカード支払いをする方法
泣くメルカリの詐欺の手口と詐欺に遭わないための対策
moneyメルカリの支払い方法を変更する方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ