メルカリのSOLD OUTとは?検索結果から除外する方法





iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリの「SOLD OUT」とはどういうことなのかについてです。

メルカリで商品を検索していると「SOLD OUT」という表示が付いた商品が度々検索結果に表示されます。

そもそも「SOLD OUT」というのは、日本語のカタカナ表記では「ソールドアウト」、英語では「売り切れ」「在庫切れ」という意味であり、メルカリにおいても同様の意味です。

要は「その商品は売り切れであり今現在販売していない状態ですよ」ということが示されているという訳です。

メルカリでは商品ページの削除は出品者しかすることができず、SOLD OUT状態になっても出品者が何もしなければ商品ページは残り続けます。

そして本来ならSOLD OUT状態の商品は検索結果に表示されても買うことができないため、購入者からしてみれば意味が無く検索結果から除外してもらいたいところですが、メルカリでは検索結果に当たり前のように出てきますし場合によってはSOLD OUTの商品しか出てこないこともあります。

買えない商品が出てくると検索では邪魔でしょうからこのページでは「メルカリでSOLD OUT状態の商品を検索結果に表示させない方法の紹介」と、「なぜメルカリではSOLD OUT状態の商品が検索結果に表示されるのかの考察」をしていきます。

また「出品者がSOLD OUTのページを削除する方法」についても紹介します。

SOLD OUTの商品を除外して検索する方法

SOLD OUT状態の商品を除外して検索して検索結果に売り切れの商品を表示させない方法です。ほぼ同様の手順でSOLD OUT状態の商品だけを検索することもできますのでそれも合わせて紹介します。

1.まずメルカリのアプリを起動しホーム画面を表示します。画面上部に虫眼鏡マークから始まる「なにをお探しですか?」という表記がある検索窓がありますのでこれをタップします。



2.検索画面が表示されました。画面上部にある「キーワードからさがす」と表記された検索窓に探したいキーワードを入力して「検索」をタップします。



今回は例として実際にキーワードを入力する方法で検索をしましたが、検索窓の下にある「写真からさがす」「カテゴリーからさがす」「ブランドからさがす」という自分で撮影した写真や項目を選択することで検索する方法もあります。

3.検索結果が表示されました。この状態ではSOLD OUT状態の商品と現在販売中の商品とどちらも表示されているため探しづらいです。販売中の商品だけを表示するには画面右上あたりにある「絞り込み」をタップします。



4.詳細検索が表示されました。上から「除外キーワード」「カテゴリー」「ブランド」「サイズ」「価格」「割引・還元対象のみ表示」「商品の状態」「配送料の負担」「色」「発送オプション」「販売状況」と様々な項目が縦に一覧で表示されていますが、一番下の「販売状況」をタップします。



5.「販売状況」の画面に移り、上から「すべて」「販売中」「売り切れ」と表示があるので「販売中」をタップし、右側にチェックが入ったのを確認したら画面最下部の「決定」をタップします。



6.再び詳細検索が表示されます。画面下部の「販売状況」の右側に「販売中」が表示されていることを確認したら、右下の「完了」をタップします。



以上でSOLD OUT状態の商品を除外して検索することができました。



逆にSOLD OUT状態の商品のみを検索したい場合は上記手順「5.」の「販売状況」選択で「売り切れ」を選択し画面最下部の「決定」をタップします。するとSOLD OUT状態の商品のみが表示されます。

SOLD OUTのまま表示される理由

ヤフオク!などオークションサイトでは売れてしまった商品は表示されませんが、AmazonやYahoo!ショッピング、楽天市場などのショッピングサイトではSOLD OUT状態の商品も検索結果に出てきます。

メルカリでも後者のショッピングサイトたちと同様に検索結果に現在購入不可能なSOLD OUT状態の商品が表示されます。これはなぜなのでしょうか。

考えられる理由の一つに「品揃えを多く見せる」という効果があります。



ショッピングサイトの使い勝手の良さを測る指標の一つに「品揃え」の項目があります。その為一つでも多く商品ページを存在させておく必要があります。

しかしショッピングサイトの場合は利益が出る商品しか普通は置いてないため、不用品処分などの理由で利益が無くても商品を出品することのあるオークションサイトに比べて商品数が少なくなる傾向があります。

商品がSOLD OUT状態であっても、その商品を取り扱っていないのではなく売り切れただけであることをアピールしつつ商品数の水増しができるため有効なのです。

メルカリにおいては一般の人が出品できる点でオークションサイトに近いものがありますが、ヤフオク!などと比べまだまだ出品数が少ないため見た目上の出品数を増やしたいと考えているのでしょう。このためSOLD OUT状態の商品も検索に表示されるのだと考えられます。

他にもメルカリ内での相場を調べるためという側面もあります。



メルカリでは出品者が商品に自由に好きな値段を付けることができるため、現在出品されている商品は通常の相場に比べて高いのか安いのか分かりません。

そこで相場を調べるわけですが、相場は基本的に出品されている商品ではなく売れた商品の平均値を見ます。つまりSOLD OUT状態の商品を基準に相場を考えるわけです。

相場以上の値段で買いたくない購入者にも、どれくらいの値段なら商品が売れるのかを知りたい出品者にも相場を調べる必要性はありますから、このような理由で検索するのであればSOLD OUT状態でも表示されることは非常に便利であると言えます。


SOLD OUT状態の商品の削除方法



ここまで見てきたのは購入者側が検索画面から売り切れ商品を表示させないようにする方法についてです。

一方で出品者側が、自分が販売し終えた売り切れ商品のページを削除する方法についても紹介しておきます。

注意点として、商品取引が完了してから2週間経たなければ商品ページの削除はできません。

取引終了から2週間経ったことを確認して以下の手順で商品ページを削除します。

1.トップ画面より左上の三本線をタップしメニューを開きます
2.メニュー一覧より「出品した商品」をタップします。
3.「出品中」「取引中」「売却済み」のうちから「売却済み」をタップします。
4.削除したい商品をタップします。
5.「この商品を削除する」をタップします。

以上でSOLD OUT状態のページを削除することができます。

もちろんSOLD OUT状態の商品ページを削除しても評価には一切影響はなく、そのままの評価数となります。

SOLD OUT状態の商品ページを削除するメリットとしては、プロフィールの画面が整理されるという点です。

SOLD OUT商品が多すぎる場合、出品中の商品が埋もれてしまい、もしプロフィールページに来てくれた購入者がいたとしても出品中の商品を効率よく見ることができない可能性があります。

SOLD OUT商品を定期的に削除することで、出品中の商品を見てもらいやすくできるというわけです。

関連:メルカリに出品する商品の相場を調べる方法




関連記事

郵便局配達バイク2メルカリで購入者が受取評価をしてくれない場合の対処法
お金と電卓メルカリで0円出品できない理由と最低出品価格
メルカリ「つつメルすぽっと」を使うメルカリの無料梱包での発送方法
ローソン1ローソンでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
セブンイレブン2セブンイレブンでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ