らくらくメルカリ便の追跡方法





iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリのらくらくメルカリ便の追跡方法についてです。

らくらくメルカリ便にはネコポス、宅急便コンパクト、宅急便の3種類の発送方法がありますが全てで追跡記録が付くため今どこにあるのか、どういう状況なのかということを追跡することができます。

追跡方法はメルカリの画面から確認する方法と、追跡番号(伝票番号)を入力して追跡する方法の二つのどちらかとなります。

らくらくメルカリ便を追跡できる条件



メルカリアプリの取引画面から追跡を行う場合、らくらくメルカリ便であればネコポス、宅急便コンパクト、宅急便のすべての配送方法で追跡可能ですが、これはもちろん出品者がらくらくメルカリ便を利用している場合に限ります。

らくらくメルカリ便でないネコポスや宅急便コンパクト、宅急便の場合はメルカリの画面には追跡結果が表示されません。この場合はヤマトのホームページから追跡番号を入力して追跡することになります。

またどちらの方法で追跡するにしても、出品者が商品を発送した後でなければ追跡はできません。

メルカリの画面から確認する方法

まずはメルカリのアプリの取引画面から確認する方法です。

番号の入力や問い合わせ番号を出品者から聞く必要が無いため非常に簡単です。

1.まずメルカリを開きます。ホーム画面の左上の三本線になっている部分を押してメニューを開きます。

2.メニューが開きます。「ホーム」「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「お問い合わせ」「招待してポイントGET」と並んでいるところから「購入した商品」を押します。

3.購入した商品画面が開きます。「取引中」「過去の取引」と並んでいるところから「取引中」を選ぶと現在取引中の商品の一覧が表示されます。その商品の一覧から追跡したい商品を選択します。

4.受取評価をしてくださいという画面が表示されます。ページ中段のあたりに「配送状況」と表示されていますのでこれは商品の現在の位置および状態となります。配送状況は「発送済み」「輸送中」「配達中」「配達済み」の4種類があります。それぞれの意味は次の通りです。



発送済み:出品者が商品を発送した営業所またはコンビニにある状態です。

輸送中:購入者の最寄りの営業所へ向けて輸送中または到着して最寄りの営業所にある状態です。

配達中:購入者の最寄りの営業所から出発し購入者の元へ配達中です。

配達済み:購入者が商品を受け取った状態です。

ちなみに違う画面が表示された場合はまだ出品者が発送通知をしていないからくらくメルカリ便以外の発送方法なのでこの画面からは追跡できません。

以上でメルカリの取引画面からの追跡をすることができました。

追跡番号を入力して追跡する方法



ヤマト運輸のホームページだけでなく、当サイトのトップページの「おみくじ追跡」からも追跡できますのでご活用ください。

流れとしては「追跡番号を聞く」→「追跡番号を入力して検索」となります。1〜4は取引メッセージの送り方ですので、出品者の方は5の説明だけで大丈夫です。

1.まずメルカリを開きます。ホーム画面の左上の三本線になっている部分を押してメニューを開きます。

2.メニューが開きます。「ホーム」「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「お問い合わせ」「招待してポイントGET」と並んでいるところから「購入した商品」を押します。

3.購入した商品画面が開きます。「取引中」「過去の取引」と並んでいるところから「取引中」を選ぶと現在取引中の商品の一覧が表示されます。その商品の一覧から追跡したい商品を選択します。

4.受取評価をしてくださいという画面が表示されます。このページ下部の出品者情報の項目で取引メッセージを送ることができます。追跡番号を教えてほしい旨を入力し「取引メッセージを送る」を押します。

5.追跡番号を教えてもらったら当サイトトップページに行きます。おみくじ追跡という項目があるので「追跡番号」に追跡番号を入力し、「ヤマト運輸」にチェックを入れて「追跡結果を見る」を押します。

追跡番号入力の時には「-」は入れても入れなくても追跡結果を確認出来るようになっています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス

過去の実際の追跡結果

らくらくメルカリ便の(1)宅急便、(2)宅急便コンパクト、(3)ネコポスで発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

(1)大阪府から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/15 15:50 北花田センター
作業店通過 05/15 23:56 中部ゲートウェイベース
配達完了 05/16 09:34 大府共和センター

大阪府から5月15日(火曜日)の午後に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便は、次の日の5月16日(水曜日)の午前中に愛知県の配達先の住所に配達が完了しました。

(1)東京都から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03/06 18:52 広尾1丁目センター
発送 03/06 18:52 広尾1丁目センター
作業店通過 03/06 20:52 羽田クロノゲートベース
配達完了 03/08 16:40 別海センター

東京都から3月6日(月曜日)の夕方に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便は、2日後の3月8日(水曜日)の夕方に北海道の配達先の住所に配達が完了しました。

(2)神奈川県から埼玉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/08 11:22 港北大倉山センター
作業店通過 06/08 20:43 神奈川ベース店
配達完了 06/09 09:45 川越仙波センター

神奈川県から6月8日(木曜日)の午前中に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは、翌日の6月9日(金曜日)の朝に埼玉県の配達先の住所に配達が完了しました。

(2)沖縄県から埼玉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/07 19:35 下里センター
作業店通過 06/08 20:36 羽田クロノゲートベース
配達完了 06/09 19:45 鴻巣本町センター

沖縄県から6月7日(水曜日)の夜に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは、2日後の6月9日(金曜日)の夜に埼玉県の配達先の住所に配達が完了しました。

(3)神奈川県から東京都に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/24 12:50 高津溝口センター
作業店通過 10/24 00:36 新東京ベース店
配達完了 10/25 09:55 西早稲田2丁目センター

神奈川県から10月24日(火曜日)のお昼に発送されたらくらくメルカリ便のネコポスは、翌日の10月25日(水曜日)の午前中に東京都の配達先の住所に配達が完了しました。

(3)兵庫県から愛知県に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 07/24 13:23 西宮甲陽園センター
配達完了 07/25 11:44 名古屋辻センター

兵庫県から7月24日(月曜日)の午後に発送されたらくらくメルカリ便のネコポスは、翌日の10月25日(火曜日)の午前中に愛知県の配達先の住所に配達が完了しました。


最後によくある質問とその回答

(質問)メルカリで購入しましたが住所に記載漏れがありました。今どこにあるんでしょう?この場合はもう自分の手元に帰ってくることはないんでしょうか?

(回答)どこにあるかは追跡しなければわかりません。追跡番号がある発送方法であれば追跡して荷物がある営業所などに電話して宛先を変更してもらいましょう。追跡できた場合でも追跡できない場合でも宛先不明なら出品者のもとに帰ってきます。

(質問)らくらくメルカリ便の荷物を追跡したところ配達完了なのに届いていませんでした。この場合、メルカリ運営とヤマト運輸どちらに問い合わせるべきですか?

(回答)らくらくメルカリ便はメルカリへの問い合わせとなります。

(質問)らくらくメルカリ便のステータスが配達中なのですが、返品とも表示されています。これはどういう状況でしょうか?

(回答)住所不備が考えられます。追跡番号を使いヤマト運輸の公式の追跡サービスから追跡して詳しい状況をご確認下さい。

(質問)持戻(ご不在)と表示されています。

(回答)配達されましたが不在で営業所に荷物が保管されています。自宅の郵便受けに不在連絡票が投函されていますので再配達の依頼をして下さい。

(質問)らくらくメルカリ便のネコポスの追跡番号がどこの場所にも書いてありません。

(回答)発送が終わるとメルカリの取引画面に表示されます。




関連記事

ヤマト運輸配達中らくらくメルカリ便の宅急便で送る方法と料金
メルカリネコポス用ダンボールらくらくメルカリ便のネコポスで送る方法と料金
宅急便コンパクト2らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送る方法と料金
ダンボール梱包2ダンボールや封筒などらくらくメルカリ便の梱包方法
ヤマト運輸営業所1次の日に届く!らくらくメルカリ便の配達日数
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ