メルカリでハンドメイド商品を出品する方法と注意点




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリでハンドメイド商品を出品する方法と注意点についてです。

メルカリでは中古の服やバッグといった商品の取引が人気ですが、実はハンドメイドの商品も人気カテゴリーの一つです。

メーカーによる既製品とは異なり、ハンドメイド商品ならではの温かみが人気の理由です。またハンドメイドの中でもオーダーメイドという形で出品されているものもあり、その場合は購入者の希望に沿って商品購入後に作成するという形になります。

しかしハンドメイド商品を出品する際には著作権や商標権を侵害しないように注意しなければなりません。ミッキーやピカチュウなどのような人気のキャラクターを使った方が普通の商品よりも売れるからといって、著作者の許諾なく勝手に使うのは規約にも法律にも違反します。

このページではハンドメイド商品の出品方法や、ハンドメイド商品を出品する際の著作権など注意すべき点について解説していきます。

スポンサーリンク

ハンドメイド商品を出品する際の注意点

ハンドメイド商品を出品する際の注意点はなんといっても著作権および商標権など他者の権利を侵害しないことに尽きます。

例えば妖怪ウォッチやポケモンのようなキャラクターものの布地を使って手提げ袋を作り、それを販売する行為は著作権または商標権の侵害となるため規約違反であり法律違反です。

アナと雪の女王の絵を自分で描いたiPhoneケースを作って売るのも同様の理由でアウトです。キャラクターの絵を自分で書いたとしても、それが他人が権利を持っているキャラクターであると分かる場合は権利の侵害になります。

他にはブランドのロゴなども上記のキャラクターと同様の扱いです。ですから古くなったブランド物のバッグを解体してブランドロゴの入ったキーホルダーを作って販売する、と行った様なことは違法なのです。

また権利は絵やロゴだけではなくその名前にもあります。ですから全く関係ない商品に「ピカチュウをイメージした〜」「ルイ・ヴィトン風の〜」というような商品名や商品説明をしているのも商標権侵害となります。

メルカリでは出品時にブランドの設定項目がありますが、ここで全く関係のないブランドカテゴリーを選ぶのも上記とほぼ同様の理由でアウトです。

有名なキャラクターやブランドの力を借りれば売り上げを伸ばすことは可能かもしれませんが、それは違法行為であるのでメルカリからのペナルティだけに留まらず権利者から法的に訴えられることもあります。

特にディズニーや任天堂は知的財産権関係には厳しいことが知られており、前者は小学生が卒業記念にプールの床に書いたミッキーマウスを非営利にも拘らず圧力をかけて消させたこともある程です。

メルカリでも検索すればハンドメイドカテゴリーでポケモンや妖怪ウォッチ、ディズニーのキャラクターを使った商品を出品している人が多数いますが、他の人がやっているからと言って真似をして出品をしないようにしましょう。

ハンドメイド商品を出品する手順

それでは具体的なハンドメイド商品の出品手順です。

1.トップページを表示します。画面右下にある「出品」マークをタップします。



2.商品登録画面が表示されます。最初に画像を登録するためにカメラの起動許可をしていない場合は許可を求められます。画像をその場でカメラで撮る場合には「写真を撮る」を、すでに画像を用意している場合には「アルバムから選択する」をタップします。オーダーメイド商品を出品する際にはここでサンプルの画像を掲載する必要があります。写真選択後にトリミングや色彩の調整、文字の入力など画像の加工ができます。終了したら次へ進みます。



3.商品情報を入力する画面が表示されます。ハンドメイド商品を出品するために「カテゴリー」をタップしてカテゴリー選択画面に行きます。



4.カテゴリー選択画面が表示されます。「レディース」「メンズ」「ベビー・キッズ」・・・と親カテゴリーが並んでいる中に「ハンドメイド」とあるのでこれをタップして進みます。先のページで子カテゴリー、孫カテゴリーと選択します。



あとは商品情報編集画面に戻ったら残りの項目を入力して出品を完了させましょう。

注意点として、きちんと商品タイトルや説明文にハンドメイドであることを明記しておきましょう。カテゴリーを選択しただけでは既製品であると間違えて購入してしまうユーザーが現れて後々トラブルになる可能性があります。

以上でハンドメイド商品の出品が完了しました。

ちなみに他の人が著作権や商標権を侵害している商品を出品しているのを見かけた場合、一番の対処法は運営に通報することです。

規約違反の商品が多い状態では自分の出品物がそれらに邪魔されて購入者に見つけてもらえなくなってしまうので、違反商品は一つでも多く削除してもらうことが得策です。

ハンドメイド商品の売れ筋商品

ハンドメイド商品の売れ筋として、まずやはりアクセサリー類が挙げられます。

例えばヘアアクセサリーは製作が比較的簡単なため出品の障壁が低く、また価格が低いため購入者も買いやすいという点で人気です。

他にもピアスやイヤリング、ペンダントやネックレスといったものも多数が取引されています。

これらの材料はメルカリで非常に安価に入手することができますので、アクセサリー作りを始めてみようという方はまずは「ハンドメイド パーツ」などで検索してみましょう。

次に挙げられるのが、子供が幼稚園や学校に持っていくためのお弁当袋や上履き入れのようなバッグ・巾着も人気です。

既製品ではなく親が作ったバッグや巾着にお弁当を入れて持っていくというのが流行っている学校は世の中には多数ありますが、昨今のお母さんは忙しくこれらを作る時間が取れない方も多々いらっしゃいます。

そこでメルカリで購入するという方も多いというわけです。

出品者側もご自身のお子さんのお弁当袋を作った経験があるという方が、同じようなものを作って出品するという流れが多く、そのような方にとっては比較的参入障壁は低くなっています。

上級者向けとしてはリカちゃんやジェニー、ブライスといった着せ替えドール用の服や靴、家具といったものも一定の需要があります

着せ替えドール用の服は市販品もありますが、これらのコレクターは他人と同じ服や靴を自分のドールに着せることを嫌がる方も多くいます。そのためオンリーワンのハンドメイド商品は需要があります。

ただしコレクターはかなりこだわりが強い方が多いので、作者もそれなりにドールの服に精通し、さらにそれなりの腕が要求されます。

もう一つ上級者向けとしてはペットの服もかなりの需要があります。

こちらもドールの場合と同じく、市販品で他の子と同じ服を着せたくない、という飼い主の方からの需要があるのと、あまりメジャーじゃない種類や雑種などのように市販品で対応できない飼い主からの需要があります。

ペットごとに大きさも形も違いますので人間の服以上に作るのが難しいですが、需要に答えられるだけの腕があれば稼げるカテゴリーといえます。

関連:ミンネなどで注意すべきハンドメイドの著作権と商標権


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

泣くメルカリでメールアドレスとパスワードを忘れたときの対処方法
キャンセルメルカリで出品者がキャンセルする方法とそのペナルティ
お金現金への交換不可!メルカリのポイントの使い方と貯める方法
softbankメルカリの携帯会社と機種変更時のアカウント引き継ぎ方法
ペンメルカリでコメントする方法とコメントを削除する方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ