駿河屋の買取時に必要な身分証明書!運転免許証や保険証など




本やCD、DVDからフィギュアや同人グッズまで多種多様な商品の販売と買取りを行うネットショップ駿河屋で買取をする場合に必要になる身分証明書についてです。

駿河屋の買取依頼ページ(最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!)での買取を利用するためには、初回利用時に買い取ってもらう商品と共に運転免許証や保険証などの身分証明書のコピーを送らなければなりません。

これは古物営業法で定まっていることで、中古商品の買取を行う業者は買取をする際に相手の身分をきちんと確認しなければなりません。このため駿河屋で買取りを利用する際には身分証を提示する必要があるという訳です。

スポンサーリンク

身分証明書として認められるもの

駿河屋に身分証明書として提出できるものは以下の通りです。

もちろん駿河屋に送るのはこれらの原本ではなくコピーで大丈夫です。

・日本国内発行の自動車運転免許証
・日本国内発行のパスポート(現住所記載部も必要)
・各種健康保険被保険者証(現住所記載部も必要)
・外国人登録証明書
・住民基本台帳カード(Bタイプ)(写真ありに限る)
・写真付きの学生証、会社員証(現住所記載部も必要)
・身体障害者手帳
・住民票の写し(発効日より三ヶ月以内の原本)

これらのうちどれかをコピーしては買取りをしてもらう商品と共に送ります。

注意点として氏名や住所がきちんと記載されていることが必要で、また身分証明書の種類によっては顔写真入りでなければならないものもあります。

身分証明書をコピーする際の注意点

身分証明書をコピーする際にはいくつか気を付けなければならない点があります。

コピーの方法を間違えたりすると有効な証明書とならない場合があり、そうなると改めてきちんとした証明書のコピーを送る必要が出てきます。

1.デジタルカメラやスキャナによる画像をプリントしたものはNG

デジカメで撮った写真やスキャナによる取り込み画像のプリントは、解像度が低く身分証明書として機能しない可能性があるため再度身分証のコピーの送付を依頼されることがあります。

2.必要事項が確認できることが必要

コピー時の濃度が濃すぎる、または薄すぎて名前や住所といった必要事項が確認できない場合には身分証明書として認められません。コピーしてみてきちんと文字が読めるかどうかを確認し、読めないようであれば濃淡を調節して読めるようにコピーをしましょう。また顔写真についても顔がわかるかどうかを確認しましょう。

3.有効期限が切れていないか確認する

身分証明書の期限が切れている場合には証明書としての機能がありませんので、身分確認をするための証明書として使うことができません。有効期限内の身分証明書を用意しましょう。

4.生年月日の記載がある証明書であること

年齢を確認する必要があるため生年月日の記載があることが必須です。また原本に記載があっても送付するコピーで見えなければ意味がありません。コピーをしてみて生年月日がきちんと記載されているか、きちんと読めるかを確認しましょう。

5.加工や改ざん、詐称などをしていないものであること

加工や改ざんなど元の証明書から変更されているコピーは証明書として利用することはできません。ただし、本籍や家族情報といった本人確認とは関係のないプライベート情報に関しては塗り潰すなどの方法で隠すことが認められています。

6.自動車運転免許証を利用する際に住所変更をしている場合には裏面のコピーも同梱すること

運転免許証の表面にはその免許証を発行した当時の住所が記載されていますが、そこから引っ越しなどで住所変更があった場合には裏面の備考に新しい住所が記載されます。このような免許証を身分証明書として利用する際には裏表両方のコピーを送付しなければなりません。

7.現在の住所と身分証明書に記載の住所が異なる場合には公共料金の領収書、または名前と住所が記載されている本人宛の消印のあるはがきのコピーを同封して送る

引っ越ししたばかりであったり、住民票の住所変更をしていない場合などには身分証明書の住所と実際に住んでいる場所の住所が異なることがあります。この場合には公共料金の領収書(ガス・水道・電気)か、または買取り依頼人の名前と現住所が記載された消印のあるはがきのコピーを同封しましょう。

8.不備などによる証明書の再送料金はユーザー負担

上記の1〜7を始めとした証明書の不備などで送付した証明書のコピーが無効になった場合には、新たにきちんとした証明書のコピーを送付しなければなりません。このときの送料は駿河屋ではなくユーザーの負担となります。

ちなみに上記の注意点の1でスキャナーで取り込んだ画像はダメと書いていますが、実際のところ最近のスキャナーの機種であれば解像度もかなり高くほぼ問題ありません。

私が過去に何度か買取りを利用した際には、全て家にあるスキャナー付きプリンターでの身分証明書のコピーを送りましたが全く問題ありませんでした。

関連:駿河屋の買取時の住所確認を簡易書留でする意味

最後によくある質問とその回答

(質問)駿河屋の買取に必要とする本人確認証は保険証のコピーだけでも大丈夫ですか?

(回答)大丈夫です。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

駿河屋のあんしん買取とかんたん買取の違い
駿河屋の買取依頼時にダンボールが複数になったときの注意点
駿河屋の買取代金を銀行振り込みで受け取る方法
駿河屋の買取代金を現金書留で受け取る方法
駿河屋の買取代金の入金時期
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ