駿河屋の注文・予約・買取をキャンセルする方法




本やCD、DVDからフィギュアや同人グッズまで多種多様な商品の販売と買取りを行うネットショップ駿河屋で商品の購入や予約注文、申し込んだ買取を途中でキャンセルする方法についてです。

駿河屋の買取依頼ページ(最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!)での買取には、事前に買取りをしてもらう商品の価格の見積もりを出してもらう「あんしん買取」と、買取りしてもらう商品を送るだけの「かんたん買取」の2種類の方法があり、どちらの場合でも申し込んだ後にある程度の段階までであれば買取依頼をキャンセルすることができます。

一方で購入や予約の注文に関しては原則としてキャンセルはできません。しかし発送前に商品に不備があった場合など一定の条件の元にキャンセルをすることができます。

スポンサーリンク

購入および予約注文のキャンセルについて

駿河屋では一度行った購入注文、予約注文はキャンセルすることができません。

もちろん問い合わせや電話で「発送しても受け取らない」というようなことを伝えたり、実際に商品を受け取らなければキャンセルになりますが、アカウントの停止や退会処分といったペナルティがほぼ確実に課せられます。

しかし通常の注文に関しては、商品の状態がページに記載していたものよりも悪く、購入者に確認を取るといったことがあります。

この時に限りペナルティを受けることなく注文自体をキャンセルすることができます。

これは中古の商品だけでなく新品として販売されている商品でもたまにあります。

予約注文に関しては上記のようなことはなく、残念ながらペナルティを受けずにキャンセルする確実な方法はありません。

ちなみに他サイトなどで一般的に注文をキャンセルすることができるのは、あくまでサイト側の好意であり販売者側としては一度成立した契約のキャンセルをタダで受け入れる理由は無く、駿河屋はその通りに行動しているというだけです。

買取をキャンセルできる条件

買取を申し込み後にキャンセルできる条件は「査定が出た後に最終承諾をしていないこと」です。

駿河屋の買取では、まず商品を駿河屋に送り、その商品に対して査定価格が出ます。

この査定価格に納得した場合にはユーザーは最終承諾の手続きをし、これをもって買取りが成立します。

この最後の承諾手続きをする前であればいつでもキャンセルをすることが可能です。

但し、査定価格が記載されたメールが届いてから5日以内にキャンセルをしなかった場合には自動的に承諾したものとみなされ買取りが成立してしまいます。

この場合はキャンセルができなくなってしまいますので注意しましょう。

また自動承諾を選択して申し込んでいた場合にはこの最終承諾手続きを省略して査定が出ると同時に買取りが成立してしまうため、査定が出てしまうとキャンセルができませんので注意しましょう。

あんしん買取をキャンセルする方法

あんしん買取をキャンセルするタイミングは「商品を駿河屋に送る前」と「商品を駿河屋に送った後」の2つがあります。

あんしん買取では買取の申し込みをすると商品を駿河屋に送る前に査定の見積もりが来ます。この時点で見積もりに不満があればキャンセルできます。

キャンセルする方法は単純で、商品を駿河屋に送らなければ自動的にキャンセルとなります。この時に特に駿河屋に連絡をする必要はありません。

また見積もりの時点では納得して駿河屋に商品を送ったが、実際の査定額には納得できなかった場合にもキャンセルができます。

このタイミングでキャンセルするためには「申込時に自動承諾を選択していないこと」または「自動承諾を選択していても見積もりと実際の査定額に5%以上差がある」のどちらかである必要があります。

またキャンセル後に駿河屋から送り返してもらう送料については自己負担です。ゆうパックの着払いで商品が届くので送料を用意しておきましょう。

キャンセル方法は、買取問い合わせ専用メールアドレス(buy@suruga-ya.jp)に以下の事項を記入して送信するだけです。

・取引番号
・名前
・不承諾である旨
・買取不可商品の処理方法
・不承諾の理由

かんたん買取をキャンセルする方法

かんたん買取をキャンセルするタイミングは、商品を駿河屋に送り、買取りの査定額を通知された時です。

基本的にはあんしん買取(最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!)の場合の査定額通知後のキャンセルと同様の手続きでキャンセルできます。キャンセル方法については上記の「あんしん買取をキャンセルする方法」を見てください。

注意点としては、申込時に自動承諾を選択しているとキャンセルをすることができません。

万が一キャンセルする可能性がある場合には申し込みの時点で自動承諾を選択しないようにしましょう。

ちなみに駿河屋に送った全商品ではなく一部の商品だけ買取をキャンセルするという方法もあります。

キャンセルの旨を伝えるメールに「一部の商品だけキャンセル」「キャンセルする商品名」を書いて送りましょう。

ただしかんたん買取では一部商品のキャンセルはできません。

関連:駿河屋に返品・返金・交換を依頼する方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

駿河屋の買取時の住所確認を簡易書留でする意味
駿河屋で買取商品を検索する方法と見つからないときの対策
駿河屋に買い取ってもらえない買取不可商品の一覧
title15駿河屋に高い買取価格で買い取ってもらうコツ
駿河屋に買取金額がいくらか見積もりを依頼する方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ