ココナラでコンビニ支払いする方法と手数料





イラストや占いなどスキルを500円で売買できるココナラ(coconala)で、ローソンやファミリーマートといったコンビニで料金を支払う方法、手数料、支払い期限についてです。

ココナラでは「後払い」というシステムがありません。そのかわり事前に「ココナラポイント」と呼ばれるポイントを購入しておき、そのポイントでサービスを購入することができます。

事前にポイントを購入しておくことで、スムーズに決済を行う事ができ、支払い忘れで自らの信用が傷つくこともありません。

このポイント購入の決済はクレジットカードでも行えますが、空いた時間や通勤通学の途中やランチを買うついでなどにコンビニで決済ができるので大変便利です。

ココナラのコンビニ支払い

公式サイトのヘルプページ「お支払い方法・手数料」にある通り、ココナラはメルカリなどのフリマアプリとは違い、事前にコンビニでポイントを購入しそのポイントを使ってココナラのサービスを購入する形となります。

ココナラのサービス自体をコンビニ支払いすることはできませんが、ココナラポイントの支払いをコンビニ支払いにすることで、クレジットカードが無くてもココナラをスムーズに利用できるようになります。

なお、ココナラポイントをコンビニで支払う場合の支払い手数料は無料です。

ココナラポイントの購入は、ブラウザ版のココナラから申込みを行うことで、支払い時に必要な「支払い番号」が発行されます。その支払い番号を使いコンビニで代金を支払った後、ココナラポイントが取得できます。

コンビニでの支払い期限

コンビニ店頭での支払期限は支払い番号発行後72時間となっています。ポイント購入より72時間以内に支払いが完了しない場合は、自動的にキャンセルとなります。

ポイント購入申し込み確定後(支払い番号発行後)に、支払いを行うコンビニを変更することはできません。

支払いを行なうコンビニエンスストアを変更したい場合は、ポイント購入ページにて、再度購入手続きを行いましょう。(変更前の申し込みは72時間が経過することで自動的にキャンセルになります)

支払いできるコンビニと支払いできないコンビニ

全国展開しているコンビニであっても、どこででも決済できるわけではありません。支払できるコンビニとできないコンビニを一覧にしましたので、参考にしてください。

【支払いできるコンビニ】
ローソン
ファミリーマート
ミニストップ
デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア
セイコーマート
スリーエフ

【支払いできないコンビニ】
セブンイレブン
ポプラ
NEWDAYS・NewDaysなど

日本で最も店舗数の多いセブンイレブンや、地域限定コンビニ、駅構内などで見かける鉄道会社系列コンビニでの支払いはできませんのでご注意ください。


各コンビニでの支払い方法

それでは、支払いできるコンビニのうち主要店舗での支払い方法についてそれぞれご紹介します。

いずれの場合も既にココナラから発行された「支払い番号」が手元にあり、コンビニ店頭での支払いを済ませる段階の説明です。申し込み時に指定したコンビニ以外では支払いができませんので、注意してください。

【ローソンでの支払い方法】

店頭に設置されているLoppiを操作します。

1.Loppiのトップ画面に表示されている「各種番号をお持ちの方」をタッチしましょう。

2.「14桁の確認番号(=支払い番号)」を入力します。「次へ」をタッチしましょう。

3.次に4桁の確認番号を入力し、「次へ」をタッチしましょう。

4.お支払い内容を確認し、「はい」をタッチしましょう。ここで入力が間違っていた場合は「お支払い内容が見つかりません」という画面が表示されますので、「了解」をタッチして、トップ画面からもう一度操作をやり直しましょう。

5.Loppiからレシートが印刷されます。30分以内にレジで現金にて支払いを済ませましょう。30分が経過してしまった場合は1から操作をやり直しましょう。支払い後に「取扱明細兼領収書」が出ます。これが領収書ですので、必ず受け取りましょう。

【ファミリーマートでの支払い方法】

店頭に設置されているFamiポートを操作します。

1.Famiポートのトップ画面にある「代金支払い」をタッチしましょう。

2.「各種番号をお持ちの方はコチラ」をタッチしましょう。

3.「番号入力画面に進む」をタッチしましょう。

4.企業コード「20020」を入力し、「OK」をタッチしましょう。

5.8で始まる「12桁の注文番号(=支払い番号)」を入力し、「OK」をタッチしましょう。

6.お支払い方法についてのご注意が表示されます。「同意して利用する」をタッチしましょう。

7.支払い内容確認画面が表示されます。内容を確認し間違いがなければ「確認」をタッチしましょう。

8.Famiポートから「Famiポート申込券」が発行されます。

9.発行された「Famiポート申込券」で、支払い有効期限までにレジで現金にて支払いを済ませましょう。支払い有効期限が経過してしまった場合は1から操作をやり直しましょう。
【ミニストップでの支払い方法】

店頭に設置されているLoppiを操作します。

1.Loppiのトップ画面に表示されている「各種番号をお持ちの方」をタッチしましょう。

2.「14桁の確認番号(=支払い番号)」を入力します。「次へ」をタッチしましょう。

3.次に4桁の確認番号を入力し、「次へ」をタッチしましょう。

4.お支払い内容を確認し、「はい」をタッチしましょう。ここで入力が間違っていた場合は「お支払い内容が見つかりません」という画面が表示されますので、「了解」をタッチして、トップ画面からもう一度操作をやり直しましょう。

5.Loppiからレシートが印刷されます。30分以内にレジで現金にて支払いを済ませましょう。30分が経過してしまった場合は1から操作をやり直しましょう。支払い後に「取扱明細兼領収書」が出ます。これが領収書ですので、必ず受け取りましょう。

【デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストアでの支払い方法】

店頭に設置されているPOSレジを操作します。

1.店員に「オンライン決済です」と伝えましょう。

2.POS画面に「オンライン決済番号(=支払い番号)」を入力し、「入力」ボタンをタッチしましょう。

3.表示されている内容を確認し、「確認」ボタンをタッチしましょう。

4.レジで現金にて支払いを済ませましょう。

【セイコーマートでの支払い方法】

店頭に設置されている「クラブステーション」を操作します。

1.MENU画面に表示されている「インターネット受付 各種代金お支払い」をタッチしましょう。

2.「11桁のオンライン決済番号(=支払い番号)」を入力し、「次のページへ」をタッチしましょう。

3.オンライン決済番号が表示されますので、間違いがないか確認し、「次のページへ」をタッチしましょう。

4.支払い内容の確認画面が表示されます。表示内容を確認し、間違いがなければ「印刷」をタッチしましょう。

5.クラブステーションから印刷された用紙を持って、レジで代金を現金にて支払いましょう。

関連:ココナラポイントの購入方法とポイントでの支払い方法




関連記事

赤い財布ココナラポイントの購入方法とポイントでの支払い方法
下向きのiphoneココナラのキャリア決済方法と手数料!ソフトバンク・ドコモ・auに対応
iphoneココナラ運営に問い合わせるための電話番号とメールフォーム
お金と電卓ココナラの手数料一覧と手数料が高いと言われている理由
goodとbadココナラの占いの口コミや評判が良い理由!無料枠もあり当たると話題
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ