佐川急便の集荷キャンセル方法・集荷時間変更方法・来ないときの対処法




佐川急便に自宅まで発送する荷物の集荷依頼を電話やインターネットから行った後で、その依頼した集荷予定をキャンセルや日時変更する方法についてです。依頼していた集荷時間になってもなかなか集荷に来ない時の対処法についても解説します。

すでに依頼している集荷をキャンセルしたり日時変更する場合には、その地域の集荷を担当する営業所に電話連絡します。インターネットの集荷依頼ページからはキャンセルや日時変更の手続きは行なえませんのでご注意ください。

依頼していた集荷時間になっても来ない時は、多くの場合ドライバーのスケジュールに遅れや変更が生じた場合であり、集荷依頼時刻を多少過ぎた頃までにはドライバーが集荷にやってくるのでご安心ください。


佐川急便の集荷キャンセル方法

佐川急便ですでに依頼していた荷物の集荷をキャンセルするには、電話でその旨を伝えます。集荷のキャンセルはインターネット上の「トータルサポート」からは行なえず、電話のみからの受付となっていますのでご注意ください。

集荷依頼のキャンセルを伝えるための電話番号は、佐川急便の担当地域の営業所の電話番号を調べた上で、そちらにお掛けください。

担当営業所の調べ方は佐川急便のHPの「担当営業所検索」ページからお住まいの地域を選択していくと、担当営業所名が表示されるので、そちらに記載されている集荷専用電話番号にキャンセルの旨を伝えてください。

受付の電話番号の営業時間についてもそちらの担当営業所ページに記載されているので、ご確認ください。

なお、一部の地域に関しては集荷の電話受付を24時間行っている営業所もあります。

対象地域としては、東京都の中央区・千代田区・世田谷区・南区・新宿区、大阪府大阪市の中央区・北区など都心部に限定されていますが、これら地域にお住まいの方は集荷のキャンセル依頼についても24時間受け付け可能です。

集荷時間の変更方法

佐川急便に依頼していた集荷時間を変更したい場合も、上記の集荷のキャンセル方法と同様で、担当地域の営業所に電話をして集荷時間の変更を行います。

集荷時間のキャンセル不可能な時間というのはないので、基本的にはいつでも集荷の変更手続きは行えます。

しかし、佐川急便は法人契約を主に行っている運送会社であり、集荷で伺う取引先の多くが膨大な荷物を一度に預けるような会社などばかりです。

そのため、個人の利用者の都合で集荷の依頼を大幅に変更したりしてしまうと、集荷担当のドライバーのスケジュールに大きな崩れを出してしまうこともあるので、あくまで常識の範囲内で集荷依頼の変更をするようにしてください。

集荷時間になっても来ないときの対処法

佐川急便に依頼していた集荷時間になってもなかなか集荷に来ない場合、考えられる原因としては、年末年始やゴールデンウィークなどで道路が混雑して遅れが生じている・ドライバーへの伝達ミスで集荷の予定や変更が伝わっていないなどといった理由が考えられます。

この場合の対処法としては、集荷依頼した時間帯のギリギリまで待ってみる・集荷時間を過ぎても予定がない限りは家で待機している・それでもなかなか来なければ集荷担当の営業所まで集荷が来ないことを知らせるなどがあります。

ただし、多くの集荷が来ないトラブルは、ドライバーのスケジュールに遅れやズレが生じたことにより、集荷に行く時間に間に合わなくなってしまっているケースがほとんどです。

特に佐川急便は対法人の取引が主なので、個人宅に荷物を集荷しに行くことはヤマト運輸や日本郵便ほどは慣れていないので、時間がずれてしまうことは起こりがちです。

大抵の場合は集荷時間を過ぎてから少しすれば急いでドライバーさんが集荷にやってくるので、基本的には焦らずに待つことを心がけてください。

関連:佐川急便の集荷を電話とインターネットを使って依頼する方法



関連記事

人気記事

セブンイレブン佐川急便でコンビニ発送する方法とコンビニ受け取りする方法
廃止佐川急便がAmazonの配送から撤退した理由
貴重品佐川急便から貴重品を送る方法セーフティーサービスの料金や補償内容
走る佐川急便から速達級の速さで送る方法!翌日には届く
ガッカリ佐川急便では引越し時の転送や住所変更が出来ないのでその対策
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ