ファミリーマートでの切手の買い方と販売している切手の種類





ハガキや定形外郵便を送る際に使用する63円切手や84円切手などの切手はどこのファミリーマート(ファミマ)でも売っているのか。

ファミリーマートでの切手の買い方と販売している取り扱い切手の種類、そしてクレジットカードやTポイント等切手の支払い方法についてです。

ファミリーマートでは日本全国のほとんどすべての店舗で切手が販売されています。

そして、ファミリーマートで扱っている切手には63円切手・84円切手・94円切手など一般的によく使用されているものから、店舗によって50円切手や120円切手など一般的でないものまで、各種取り揃えています。

ファミリーマートで販売している切手の種類

売っている切手の種類
× 1円切手 △ 2円切手
△ 10円切手 × 20円切手
△ 50円切手 ○ 63円切手
○ 84円切手 ○ 94円切手
△ 100円切手 × 120円切手
△ 140円切手 × 210円切手
△ 290円切手 △ 320円切手

一般的にファミリーマートで扱っている切手の種類は上の表のとおりです。

○表示の切手がほとんどのファミリーマートで扱われているもの、△表示の切手がファミリーマートの店舗によって扱いがあるかどうか変わってくるもの、×表示の切手がほとんどのファミリーマートで扱われていないものとなっています。

◼84円切手はどの店舗でも売ってる

上記の表の中で最も扱われていることが多いのが84円切手となっています。

84円切手は最も頻繁に送られる定形郵便で、25g以内の郵便物を送る際に必要になります。そのため、多くの方が書類を郵送する必要になった際に最寄りのファミリーマートなどで84円切手を購入するので、多くの店舗が扱うようにしています。

その次にファミリーマートで扱われていることが多いのが63円切手と94円切手です。

63円切手は一般的な私製ハガキ(切手代わりの印刷がされていないハガキ)を送る際に必要になります。94円切手は定形郵便で50g以内の郵便物を送る際に必要になります。

書類を1枚ではなく、数枚送る場合だと基本的に25gで収まらず50g以内のサイズになってしまうので、切手も84円ではなく94円が必要になる場合が多いので、94円切手もまた需要が高くなっています。

このような理由から63円切手・84円切手・94円切手は、ほとんどどこのファミリーマートでも置かれています。

◼品揃えは店舗によって違う

その他のよく置かれている切手としては290円切手などがあります。

290円切手は単体で使用されることは基本的にありませんが、上記の84円切手と組み合わされ、定形郵便25g以内の郵便物に速達のオプションを付けて374円分として送る際によく利用されます。

そのため、使用頻度も高く、比較的多くの店舗が扱うようにしています。ただし、290円切手のような、63円切手・84円切手・94円切手以外の切手となると、実際に置いているかどうかについてはその店舗のオーナーの意向によって左右されてきます。

万が一、最寄りのファミリーマートで290円切手など、上記表での△表示の切手が扱われていなかった場合は、すぐ近くの別の店舗で買い求めるようにするか郵便局の窓口で購入してください。

また290円切手よりも高額な、320円切手・500円切手になると、ほとんどのファミリーマートで扱っていませんので、郵便局の窓口やネット通販の利用をおすすめします。

ファミリーマートの切手の料金支払い方法

利用できる支払い方法
○ 現金 ○ ファミマTカード
× Tポイント × その他のクレジットカード
× デビットカード × 電子マネー
× クオカード × プリペイドカード

ファミリーマートで切手の購入時に利用できる支払い方法は現金とクレジットカード機能付きのファミマTカードのみとなっています。

ローソンやセイコーマートなどでは現金のみ、セブンイレブンではnanaco、ミニストップではWAONが切手の支払い時に利用できますが、クレジットカードが利用できるのはファミリーマートだけです。

ファミリーマートで利用できるクレジットカードもファミマTカードだけではありますが、他の店では一切クレジットカードが使えない点を考えると、ここはファミリーマートの大きな強みとなっています。

また、セブンイレブンのnanacoやミニストップのWAONが切手購入時にはポイントが貯まらないのに対し、ファミマTカードでは200円につき1ポイントという、還元率0.5%でポイントが付与されます。

なお、注意点としてファミマTカードには以下の3つがあります。

1.ファミマTカード(クレジットカード)
2.ファミマTカード(Visaデビット付キャッシュカード)
3.ファミマTカード(ポイントカード)

このうち切手の購入時に利用でき、Tポイントが加算されるのは1番目のクレジットカード機能付きのファミマTカードだけですのでご注意下さい。

また、通常のTカードもまた、切手購入時に提示してもポイントは加算されませんので合わせてご注意下さい。

◼電子マネーなどでは買えない

ファミリーマートでは現金とクレジットカード機能付きファミマTカード以外の支払い方法は利用できないため、その他のクレジットカードやデビットカードでの支払いは行なえません。

切手購入時にクレジットカードを利用したい方は入会金や年会費も無料なため、ファミマTカードを作ることをおすすめします。

また、支払い時にファミマTカードが利用でき、Tポイントが加算されるとはいえ、Tポイント自体での切手購入はできませんのでご注意ください。

その他のよく利用されている支払い方法では、SuicaやPASMO、楽天Edyといったnanaco以外の各種電子マネーや、Apple Pay、楽天ペイといったスマホを用いた支払い方法もまた、切手購入時には利用できません。

なお、ファミリーマートでの切手の販売価格は、郵便局で購入した場合と同じ料金になっています。

ファミリーマートで購入したからといって郵便局で販売されている価格よりも若干料金を上乗せされていたりするようなことは絶対にありませんので、その点はご安心ください。


ファミリーマートでの切手の買い方

ファミリーマートでの切手の購入方法は、レジで店員さんに「290円切手を下さい」といったように、欲しい切手の料金を伝えるだけでOKです。

もしくは374円のように単体の切手が存在しない料金の場合は、「374円分の切手を下さい」と伝えるのでもOKです。

ただし、品切れやそもそもその店舗には置いていない切手の場合もあるので、そのような場合は別の切手を組み合わせて購入するようにするか、別の店舗で購入するようにして下さい。

また、ファミリーマートには、ローソンやミニストップと違って店内に郵便ポストは設置されていません。そのため、ファミリーマートで購入した切手を貼り付けた郵便物は街中のポストに投函するか、郵便局の窓口から発送する必要があります。

参考までに、以下にファミリーマートの近くに設置されている実際の郵便ポストの集配時間を掲載します。

【東京都】ファミリーマート八王子千人町店前ポスト

平日 土曜 休日
14:30 14:30 13:10
17:30 17:30

東京都八王子市にあるファミリーマート八王子千人町店前(東京都八王子市千人町4-13-18)にあるポストの集配回数は、平日と土曜日がそれぞれ同じ時間の1日2回・日曜祝日が1日1回となっています。

【静岡県】ファミリーマート掛川柳町店前ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00

静岡県掛川市にあるファミリーマート掛川柳町店前(静岡県掛川市柳町1)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日1回となっています。

【北海道】ファミリーマート苫小牧澄川町店前ポスト

平日 土曜 休日
11:15 11:15 13:40
16:15 16:15

北海道苫小牧市にあるファミリーマート苫小牧澄川町店前(北海道苫小牧市澄川町5-11-5)にあるポストの集配回数は、平日と土曜日が1日2回・日曜祝日が1日1回となっています。

関連:セブンイレブンでの切手の買い方と販売している切手の種類




関連記事

10円切手切手がギザギザしている理由とギザギザの名称
10円切手423円分の切手の組み合わせ一覧と貼り方!郵便局やコンビニで買える
10円切手730円分の切手の組み合わせ一覧と貼り方!郵便局やコンビニで買える
10円切手404円分の切手の組み合わせ一覧と貼り方!郵便局やコンビニで買える
10円切手820円分の切手の組み合わせ一覧と貼り方!郵便局やコンビニで買える
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ