ゆうメールの日曜日祝日の受付有無と発送投函方法





本や雑誌、CDなどを安い料金で送れるゆうメールの日曜日祝日の受付有無と発送方法や投函方法について解説します。

ゆうメールは日曜日や祝日にも差出しが可能です。ゴールデンウィーク(GW)や年末年始(お正月)、お盆など連休中であっても発送可能で、発送場所は郵便局の窓口もしくは郵便ポストとなります。

ただし、ゆうメールは土曜日・日曜日・祝日の配達は行われていないので、ゴールデンウィークなど連休中に差出したゆうメールの到着日は連休明けの平日となります。

ゆうメールに簡易書留と一般書留、速達と行ったオプションを付けて送ると日曜日と祝日にも配達が行われるようになるため、連休中に到着させたい場合には速達などをつけることをおすすめします。

ゆうメールの日曜日祝日の受付有無



ゆうメールは日曜日祝日の発送は可能です。郵便局の窓口と郵便ポストのいずれからも発送は行なえます。

日曜日祝日に引受されたゆうメールはその日のうちに配送作業に入りますが、ゆうメールは普通郵便扱いのため配達が行われるのは平日のみで、土曜日・日曜日・祝日の配達は行われません。

日曜日に発送されたゆうメールの場合は翌日の月曜日以降に配達となりますが、ゴールデンウィークなど連休中に発送した場合は到着するのは連休明けとなります。

ただし、ゆうメールでも簡易書留などの書留や、速達のオプションを付けて送ると土曜日・日曜日・祝日にも配達が行われるようになります。

日曜日祝日に窓口からゆうメールを発送する方法

郵便局 平日 土曜日 日曜日祝日
横浜港郵便局 9:00~19:00 9:00~17:00 9:00~12:30
横浜高田郵便局 9:00~17:00 定休日 定休日
日吉駅内郵便局 9:00~17:00 定休日 定休日

ゆうメールは日曜日や祝日に窓口から発送することも可能ですが、一般的なそこまで大きくない郵便局であればこれら休日は定休日になっていることも多く、営業していたとしても平日よりも短く設定してあることが多いです。

例としてあげると、神奈川県の横浜港郵便局では、平日の営業時間が朝9時から夜7時(19時)までなのに対し、日曜日祝日の営業時間は朝9時からお昼の12時半までとなっています。

ただし、多くの休日にも営業している郵便局では、通常窓口の他に時間外窓口のゆうゆう窓口も営業していることが多いので、そちらを利用してもゆうメールは問題なく差し出せます。

上記の横浜港郵便局の場合、ゆうゆう窓口であれば朝7時から夜10時(22時)まで営業を行っています。

なお、ゆうメールに簡易書留・一般書留・特定記録といった追跡を付けるサービスを付けて送る場合は、必ず郵便局の窓口から発送する必要がありますのでご注意下さい。

◼窓口から発送する手順

郵便局の窓口からゆうメールを発送する手順は以下の通りです。

茶封筒などで送る荷物を梱包→郵便局での中身確認のため封筒の一部に切込みを入れるか、封をしないでおく→宛名書きをする→郵便局の窓口で送料を現金、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払って発送

後述するように、ゆうメールをポスト投函して発送する際は必ず切手の貼付けが必要になりますが、窓口の場合はその場で送料分を支払えばいいので切手の用意は不要です。



また、ゆうメールを送る際は荷物の中身がゆうメールで送れる本などかチェックするために、上記画像のように封筒の一部を切り取るなどして局員が確認できるようにする必要があります。

ただし、窓口から発送する際は封筒の封をせずに窓口まで持って行き、その場で中身をチェックしてもらえば切り取りは不要です。チェック後封をのり付けするようにして下さい。

また、以下のようなゆうメール専用に作られたダンボールであれば元から中身確認用の窓が設けられているので、切込みを入れる加工は不要なのでおすすめです。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱





日曜日祝日にポスト投函でゆうメールを発送する方法



ポスト投函であれば日曜日祝日でも平日同様いつでも投函することが可能です。

簡易書留・一般書留・特定記録を付けたゆうメールだとポスト投函はできませんが、一般的な元払いや着払いのゆうメールであれば問題なく投函可能です。

発送する手順は以下の通りです。

茶封筒などで送る荷物を梱包→郵便局での中身確認のため封筒の一部に切込みを入れる→宛名書きをする→送料分の切手を貼り付ける→ポスト投函

注意点として、ポスト投函をする場合は必ず封筒に中身を確認するための切り込みを入れるようにして下さい。また、着払いの場合は切手の貼り付けは不要ですが、その場合は封筒の表面に「料金払い着払い・ゆうメール」と記載しておく必要があります。

角2封筒 A4サイズ 茶






また、ローソンとミニストップといったコンビニには、店舗内に小型の郵便ポストが設置されているので、そちらからゆうメールを差し出すことも可能です。

近くにポストがなくともローソンもしくはミニストップがあればそちらのポストから発送するようにして下さい。

ただし、ゆうメールをポスト投函する際は、そのポストの集配時間にご注意下さい。日曜日に投函したとしても、万が一その当日の集配がすべて終了していた場合には、実際に引受されるのは翌日の月曜日以降となってしまいます。

それぞれのポストの集配時間・集配回数はそのポストごとによって異なってくるので一概に言えませんが、日曜日や祝日の集配回数はどのポストでも少なくなっていることが多いので、1日1回もしくは2回の場合がほとんどです。

なお、前述したローソンとミニストップでは平日・土曜日・日曜日祝日いずれも午前と午後の1日2回となっています。

参考までに実際の郵便ポストの集配時間を以下に掲載します。

【東京都】ファミリーマート海田大学通り店そばポスト

平日 土曜 休日
15:10 15:00 15:15
18:20 18:15

東京都国立市にあるファミリーマート海田大学通り店そば(東京都国立市 東4-30)にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日2回、日曜日と祝日が1日1回となっています。

【埼玉県】中藤種木原コクト保養所前ポスト

平日 土曜 休日
11:02 11:02 10:30

埼玉県飯能市にある中藤種木原コクト保養所前(埼玉県飯能市大字中藤下郷437-2)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日1回となっています。

【神奈川県】登戸駅前郵便局 (仮局舎) の前ポスト

平日 土曜 休日
09:51 10:13 10:13
14:51 15:13

神奈川県川崎市にある登戸駅前郵便局 (仮局舎) の前(神奈川県川崎市多摩区登戸2570)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日2回となっています。


ゆうメールの過去の実際の追跡結果

参考までに郵便局の窓口から送り、特定記録を付けたゆうメールの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼兵庫県から神奈川県に3日で配達完了したゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/25 17:00 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
06/27 20:09 到着 座間郵便局 神奈川県
06/28 16:41 お届け先にお届け済み 座間郵便局 神奈川県

6月25日(火曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送されたゆうメールは、6月28日(金曜日)の夕方に配送先である神奈川県座間市に配達が完了しています。

◼兵庫県から北海道に3日で配達完了したゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/25 17:00 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
06/28 06:19 到着 東室蘭郵便局 北海道
06/28 12:01 お届け先にお届け済み 東室蘭郵便局 北海道

6月25日(火曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送されたゆうメールは、6月28日(金曜日)のお昼に配送先である北海道東室蘭市に配達が完了しています。

◼兵庫県から山口県に2日で配達完了したゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/25 17:00 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
06/26 17:07 到着 山口中央郵便局 山口県
06/27 12:05 お届け先にお届け済み 山口中央郵便局 山口県

6月25日(火曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送されたゆうメールは、翌々日の6月27日(木曜日)のお昼に配送先である山口県山口市に配達が完了しています。

◼兵庫県から福岡県に2日で配達完了したゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/03 17:00 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
07/05 08:19 到着 粕屋南郵便局 福岡県
07/05 14:32 お届け先にお届け済み 粕屋南郵便局 福岡県

7月3日(水曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送されたゆうメールは、翌々日の7月5日(金曜日)の午後に配送先である福岡県糟屋郡に配達が完了しています。

◼兵庫県から青森県に3日で配達完了したゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/03 17:00 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
07/06 08:00 到着 青森西郵便局(浪岡) 青森県
07/06 16:29 お届け先にお届け済み 青森西郵便局(浪岡) 青森県

7月3日(水曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送されたゆうメールは、7月6日(土曜日)の夕方に配送先である青森県青森市に配達が完了しています。

関連:ゆうメールの土曜日の受付有無と土曜日の発送投函方法




関連記事

郵便局配達バイク2土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
郵便局配達バイク2郵便局のゆうメールや定形外郵便に配達証明を付けて送る方法
郵便局3ゆうメールの郵便局留めの書き方と出し方と受け取り方
ローソン1ゆうメールをローソンから発送する方法!店内ポストに投函可能
ファミリーマート1ファミリーマートでのゆうメールの出し方とポスト投函での発送方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ