平日の郵便局の窓口とATMの営業時間



 
仕事前や仕事終わりに郵便物を出したいという方も多いと思いますが、残念ながら郵便局の平日の営業時間は9時~17時というのが基本です。

さらに郵便局の営業時間については注意しなければいけないことがあります。

それは店舗と目的によって平日の郵便局の営業時間は違うということです。つまり基本的に郵便局の営業時間は9時~17時なのですが、これは正確な時間ではありません。

スポンサーリンク

店舗と目的による郵便局平日の営業時間の違い

 
例えば、東京都港区高輪にある品川駅前郵便局の平日の営業時間ですが、郵便窓口は9:00~17:00、貯金窓口は9:00~16:00、ATMは9:00~17:30、保険窓口は9:00~16:00です。

同じ郵便局であっても、目的によって営業時間は違います。

では、品川駅前郵便局だけでなく、他の郵便局の平日の営業時間もいくつか見てみましょう。
 
目的 中目黒駅前郵便局 大阪西天満郵便局 名古屋丸の内郵便局
郵便窓口 9:00~17:00 9:00~17:00 9:00~17:30
貯金窓口 9:00~16:00 9:00~16:00 9:00~16:00
ATM 9:00~17:30 9:00~19:00 9:00~19:00
保険窓口 9:00~16:00 9:00~16:00 9:00~16:00
 
基本的に郵便局の営業時間は9時~17時なのですが、店舗によっては開店時間が10時だったり、閉店時間が18時だったりします。

郵便窓口で行っている業務は、普通郵便・書留・ゆうパック・ゆうメール・クリックポスト・レターパックライト・レターパックプラス・スマートレター・ゆうパケットの差し出し、レターパックとスマートレターの専用封筒そしてハガキの販売、収入印紙の発行、内容証明の差し出し。

貯蓄窓口とゆうちょ銀行ATMで行っている業務は、貯金、為替、振替、振込(他の金融機関口座への送金)、国際送金、外貨両替・トラベラーズチェック、国債、投資信託、確定拠出年金、スルガ銀行の個人ローンのお申し込み(住宅ローン)、スルガ銀行の個人ローンのお申し込み(フリーローン・カードローン)。

保険窓口で行っている業務は、生命保険、バイク自賠責保険、自動車保険、がん保険、引受条件緩和型医療保険、変額年金保険。 

また、営業時間だけでなく、A店ではゆうパック、印紙、内容証明を取り扱っているのに、B店では取り扱っていないといったように、店舗によって扱っているサービスが違う場合もあるので注意が必要です。

郵便局の平日の営業時間を正確に調べる方法

店舗と目的によって営業時間が違うため、お近くの郵便局の正確な営業時間を知るには、日本郵政のホームページにある「郵便局・ATMをさがす」を使って調べるのが一番確実です。

 
日本地図、住所、地名、駅名、路線名、郵便番号という多彩な情報から郵便局を探すことが出来ます。

 
日本全国の各郵便局の平日の営業時間、土曜日の営業時間、日曜日・休日の営業時間が表示されるのはもちろんのこと、地図、住所、そしてゆうパック、印紙、内容証明といった各種サービスの取り扱い状況を確認することが出来ます。

平日に24時間営業している郵便局もある

該当の郵便局の数はあまり多くないのですが、郵便局の中には平日24時間営業で普通郵便やゆうパックなどの差し出しを行うことが出来る郵便窓口をやっている店舗があります。

ゆうゆう窓口という名前で郵便窓口の時間外窓口という形で営業しており、通常の郵便窓口と同様に荷物の差し出しが出来るのはもちろんのこと、ゆうパックの受け取り、レターパックとスマートレターの専用封筒そしてハガキの販売、収入印紙の発行、内容証明の差し出しを行うことが出来ます。

平日に24時間営業しているのは郵便窓口だけで、これらの郵便局であっても貯蓄窓口・保険窓口・ゆうちょ銀行ATMは24時間営業ではないためご注意ください。

また、日曜日・休日でも営業している郵便局では、年末年始を除くゴールデンウィーク・シルバーウィーク・お盆などの祝日が続く長期連休であっても毎日営業しています。

関連記事:24時間営業している郵便局一覧

最後によくある質問とその回答

(質問)平日は仕事をしているため、なかなか郵便局に行けません。良い方法はありますか?

(回答)仕事終わりの夜間でも開いているゆうゆう窓口をご利用ください。

(質問)郵便窓口は平日が祝日の場合は営業しているのでしょうか?

(回答)日曜日と同じ営業時間となるため小さい郵便局は営業していません。

(質問)郵便局の店舗によってゆうちょ銀行ATMの営業時間が違う理由は何ですか?

(回答)営業時間外にATMのエラーが発生すると人が来るまでに時間が掛かるため、できる限り店舗に人がいる時間に合わせられています。

関連記事:土曜日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧

関連記事:日曜日・休日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

お金郵便局やコンビニなど収入印紙を購入出来る場所7個
郵便局郵便局の郵便窓口とゆうゆう窓口の違いはその営業時間
引っ越し郵便局に住所変更届を出して引越し先に転送手続きをする方法
郵便局ゆうゆう窓口がある郵便局一覧!営業時間が長くてゆうパックも出せる
睡眠ゴールデンウィーク期間中の郵便局の営業日と営業時間
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ