ヤマト運輸(クロネコヤマト)に電話とネットで集荷を依頼する方法




ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便などの送り方を利用する際に家まで重たい荷物を取りに来てくれる集荷依頼する方法についてです。集荷を依頼するための電話番号、インターネットからの依頼方法についてしっかりと解説します。
 
ヤマト運輸の集荷は個人の方でも送る荷物1個から無料で利用することが出来る便利なサービスで、ヤマト運輸の会員サービスであるクロネコメンバーズに加入していなくても利用することが出来ます。

ドライバーさんが来てくれるとはいえ、ダンボール箱などでの梱包は自分でしなければいけませんが、送り状伝票についてはドライバーさんが持ってきてくれますし、梱包材がない場合は集荷の際に合わせて依頼すれば有料で持ってきてもらうことが出来ます。

スポンサードリンク

ヤマト運輸の集荷を利用することが出来るサービス

ヤマト運輸の送り方
○ 宅急便 × ネコポス
○ 宅急便コンパクト × クロネコDM便
○ クール宅急便 ○ ゴルフ宅急便
○ スキー宅急便 ○ 空港宅急便
○ ヤマト便 ○ らくらく家財宅急便

ヤマト運輸では宅急便はもちろんのこと、小さい荷物を安く送ることが出来るネコポスとクロネコDM便以外の送り方で集荷を利用することが出来ます。

また、フリマアプリのメルカリとヤマト運輸が連携したサービスであるらくらくメルカリ便の宅急便と宅急便コンパクトも集荷を依頼することが出来ますが、こちらもネコポスの集荷は依頼することが出来ません。

ヤマト運輸の料金

ヤマト運輸のドライバーさんに自宅まで荷物を取りに来てもらうことが出来る集荷の料金は無料です。

しかしヤマト運輸の営業所やセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニから送る場合は持込割引が適用され送料が100円ほど安くなりますが、集荷を利用するとこの持込割引が適用されません。

そのため集荷の料金は無料なのですが、実質100円ほど送料が高くなります。

ヤマト運輸の集荷受付時間

受付締切時間 指定可能な時間帯
当日6:00まで 午前中(13:00まで)
当日12:00まで 13:00~15:00
当日14:00まで 15:00~17:00
当日16:00まで 17:00~19:00

ヤマト運輸では夕方の16時までに集荷を依頼すればその日のうちに荷物を取りに来てもらうことが出来ます。

集荷を依頼出来る日は平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日も依頼することが出来ます。そのため、ゴールデンウィークや年末年始といった連休中も集荷の依頼をすることが出来ます。
 
また、これは公式情報ではないのですが、場所によっては21:00までなど最寄りの営業所が営業時間内であれば集荷してもらえることがあります。

次に集荷を依頼する方法です。ヤマト運輸に集荷を依頼する方法は電話とインターネットから依頼する方法の2つがあります。

電話を使ってヤマト運輸に集荷を依頼する方法

 
家や会社の電話でも、スマートフォンなどの携帯電話からでも集荷を依頼することが出来ます。

ヤマト運輸に集荷を依頼する際の集荷受付センターの電話番号は、フリーダイヤル:0120-01-9625、またはナビダイヤル:0570-200-000です。こちらは全国共通の電話番号となっています。

急いでいる場合は直接集荷担当ドライバーに連絡した方が早いです。

担当ドライバー・担当営業所検索」からお住まいの地域を検索して、その地域の集荷担当ドライバーさんの電話番号までご連絡ください。

インターネットを使ってヤマト運輸に集荷を依頼する方法

 
集荷受付(宅急便)」のページから依頼します。集荷の希望時間や送る荷物の内容などの情報を入力します。

こちらのページにはクロネコメンバーズの文字がありますが、会員でなくても集荷は依頼することが出来ます。

商品を発送する際の送り状については、「用意済み」か「集荷の時に手書き用の送り状がほしい」から選べることになっているので、家に無くても問題ありません。

送る荷物の梱包については事前にしておく必要がありますのでご注意ください。

関連:郵便局にゆうパックやEMSの集荷を依頼する方法!電話番号や料金など


スポンサードリンク

関連記事

セブンイレブンメール便をコンビニのレジから発送する方法とかいろいろ
ヤマト運輸ヤマト運輸(クロネコヤマト)の再配達依頼方法!時間や電話番号など
ヤマト運輸ヤマト運輸(クロネコヤマト)の着払いで宅急便やクール便を送る方法
ヤマト運輸ヤマト運輸で当日配達する方法!時間便の利用方法と注意点
ヤマト運輸コンビニ発送不可!集荷の電話番号などヤマト便の送り方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ