新聞、雑誌を安く定期的に送る第三種郵便物の利用条件や発送方法




新聞、週刊誌、月刊誌といった定期的に利用される刊行物を格安な料金で送ることが出来る日本郵便の第三種郵便物についてです。

第三種郵便物の歴史は古く、1892年から開始されたサービスで、日本の郵政事業が日々変化しながらも続いていて、現在は出版社から個人への定期的な発送に利用されています。

利用するためには、第三種郵便物を発送する定期刊行物に対して日本郵便からの承認を受けなければなりません。

スポンサードリンク

第三種郵便物の承認条件

  • 1回の発行部数が500部以上であること。
  • 1回の発行部数に占める発売部数の割合が8割以上であること。
  • 毎年4回以上、号を追って定期に発行するものであること。
  • 定価を付していること。
  • 全体の印刷部分に占める広告の割合が5割以下であること。
  • 掲載事項の性質上発行の終期を予定し得ないものであること。
  • 会報、会誌、社報その他団体が発行するもので、その団体又は団体の構成員の消息、意見の交換等を主たる内容とするものでないこと。
  • 政治、経済、文化その他公共的な事項を報道し、又は論議することを目的とし、あまねく発売されるものであること。
団体・個人等が一括購入後、第三者へ無料で頒布している場合や発売先を限定している場合はあまねく発売されていることにはなりません。

1回の発行部数が500部以上などの条件から分かるように個人向けというよりは会社や団体向けのサービスとなっています。

第三種郵便物の手続き方法

郵便物の配達を受け持つ郵便局か郵便局の郵便物配達受持区域内にある郵便局であって支社が指定した場所にて第三種郵便物の申請を行うことが出来ます。

提出書類は、第三種郵便物承認請求書(1部)、定期刊行物の発行状況及び発売状況報告書(1部)、最近発行の刊行物見本(2部)の3つです。

また、既に発行したことがある定期刊行物の場合、日刊のものは10日以内の刊行物、毎月3回以上発行するものは1ヶ月以内の刊行物、毎月発行するものは2ヶ月以内の刊行物も必要となります。

提出書類の他にも各号の発行部数を証明する発行部数証明資料と、発売の割合が発行部数の80%以上あることを確認出来る有料発売資料の提出を行わなければなりません。

さらにお金も掛かります。月3回以上発行するものは200,000円、それ以外は100,000円です。

第三種郵便物の1通あたりの料金

50g以内 100g以内 150g以内 200g以内 250g以内 300g以内 350g以内
62円 70円 78円 86円 94円 102円 110円

これらは1通あたりの料金ですが、何通まとめて送ろうが1通あたりの料金は変わらず、300g以内の定期刊行物を500通送ったら51,000円となります。

有料のオプションとして、速達、特定記録、簡易書留、一般書留、代金引換を利用することが出来ます。

料金の支払い方法は、切手、料金後納、料金別納、料金計器別納の4つがあります。

第三種郵便物の発送可能サイズ

重量は1kgまで、サイズは一番長い辺が60cm、3辺合計90cmまでとなっています。

第三種郵便物の発送方法



第三種郵便物は茶封筒などで梱包したものに対し開封したもので中身の確認を出来るようにする必要があります。

差出場所は郵便ポストへの投函か郵便局の窓口となっています。

関連:平日の郵便局の窓口とATMの営業時間(閉店時間)についていろいろ


スポンサードリンク

関連記事

郵便配達土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
郵便受け郵便局のゆうメールなどに配達証明を付けて送る方法や料金など
郵便局郵便局から本人限定受取郵便として送る方法とその受け取り方法
NO郵便物の受け取りを拒否する方法!ハガキ、ゆうパック、ゆうメール等
郵便ポスト2014年4月1日の郵便料金改定による値上げ前後の料金比較
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ