本人以外開封禁止にする本人限定受取郵便で送る方法とその受け取り方




日本郵便のゆうパック・ゆうメール・定形外郵便などを本人限定受取郵便にして送るときの種類や料金などの送り方、郵便局の窓口や自宅での受け取り方と保管期間など本人限定受取郵便の受け取り方についてです。

本人限定受取郵便には基本型、特例型、特定事項伝達型の3つのタイプがあり、基本型と特例型であればフリマアプリのメルカリやネットオークションのヤフオクでの取引時に個人の方でも本人以外開封禁止にするために利用することが出来ます。

過去にクレジットカードが自宅に配達されたという方がいると思いますが、これは本人限定受取の特例型か特定事項伝達型で発送されています。

基本型で送られた場合は、自宅での受け取りは出来ず、郵便局の窓口のみでの受け取りとなるからです。

スポンサーリンク

本人限定受取の3つのタイプ

基本型 特例型 特定事項伝達型
自宅で受け取り ×
郵便局で受け取り
本人確認 あり あり あり
確認情報差出人通知 なし なし あり
代理人受け取り ×

基本型と特例型では、郵便物を送る側が事前に代理人を指定しておくことで、同居している家族などが代理人として、本人限定受取の郵便物を受け取ることが出来ます。

特定事項伝達型の確認情報差出人通知とは、クレジットカード会社などが受取人の必要最低限の個人情報を通知してもらう方法で、この情報を元に本人確認を行います。

本人限定受取を利用出来るサービス

日本郵便にはゆうパックやゆうメールなど多くのサービスがありますが、本人限定受取を利用出来るサービスは限られています。

基本型 特例型 特定事項伝達型
定形郵便
定形外郵便
第三種郵便
第四種郵便
ミニレター
ゆうパック ×
チルドゆうパック × × ×
ゴルフ・スキーゆうパック × × ×
空港ゆうパック × × ×
ゆうメール ×
レターパックプラス × × ×
レターパックライト × × ×
クリックポスト × × ×
スマートレター × × ×

本人限定受取で併用出来るオプションは、速達、一般書留(併用必須)、引受時刻証明、配達証明、内容証明、代金引換で、着払いを付けることは出来ません。

定形外郵便とゆうメールのサイズ区分には規格内と規格外がありますが、どちらの場合でも付与できるオプションは同じです。

ゆうパックの場合、併用必須になるのは一般書留ではなくてセキュリティサービスとなります。

本人限定受取で送る場合の料金

料金は、各郵便サービスの基本運賃+一般書留(セキュリティサービス)の料金+本人限定受取の料金となります。

本人限定受取の料金は、基本型、特例型、特定事項伝達型、どれでも100円です。

一般書留とセキュリティサービスの内容と料金についてはこちらをご確認ください。

ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償

料金の支払い方法は、特定事項伝達型だけ料金後納のみで、基本型と特例型は現金と切手での支払いも可能です。

本人限定受取郵便物の送り方



本人限定受取の郵便物は郵便局の窓口からの差出となり、郵便ポストやコンビニからは出せません。

差し出す郵便物には、基本型の場合は「本人限定受取」、特例型の場合は「本人限定受取(特)」、特定事項伝達型の場合は「本人限定受取(特伝)」と記載する必要があります。

そして差し出した郵便物の中央に赤色の2本線が窓口の方により記載されます。

本人限定受取郵便物の受け取り方

自宅で受け取る場合でも郵便局の窓口で受け取る場合でも、本人確認書類を提示しなければなりません。

本人確認書類として使用出来るのは、基本型の場合は運転免許証やパスポートなど顔写真付きのもの、特例型と特定事項伝達型の場合は運転免許証やパスポートはもちろんのこと健康保険証でも問題ありません。

また、郵便局の窓口で受け取る場合は到着通知書も必要となり、サインでも問題ありませんが印鑑も用意しておいた方が良いでしょう。

今回の本人限定受取郵便を含めた郵便物の郵便局での保管期間は通常だと7日間となっており、もし受取人が出張など長期不在の場合は保管期間を延長することも出来ます。

過去の実際の追跡結果

本人限定受取郵便は何日で届くのか、発送から配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎大阪府から沖縄県に送った本人限定受取郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/03 16:11 引受 新大阪郵便局 大阪府
03/04 03:35 発送 新大阪支店 大阪府
03/04 13:45 発送 那覇中央郵便局 沖縄県
03/04 保管 沖縄郵便局 沖縄県
03/06 配達希望受付 沖縄郵便局 沖縄県
03/06 19:57 お届け先にお届け済み 沖縄郵便局 沖縄県

大阪府から3月3日(金曜日)の夕方に発送された本人限定受取郵便は、3月4日(土曜日)に配達を担当する郵便局に保管され、3月6日(月曜日)に再配達の依頼が行われ配達が完了しました。

◼︎東京都から広島県に送った本人限定受取郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/26 00:15 引受 新東京郵便局 東京都
05/26 09:00 発送 新東京郵便局(第一特殊室) 東京都
05/27 04:25 発送 福山東郵便局 広島県
05/27 12:29 到着 尾道郵便局 広島県
05/27 保管 尾道郵便局 広島県
05/27 18:10 窓口でお渡し 尾道郵便局 広島県

東京都から5月26日(金曜日)の深夜に発送された本人限定受取郵便は、翌日の5月27日(土曜日)に配達を担当する最寄りの郵便局に保管され、その当日に郵便局の窓口での受け取りが完了しました。

関連:郵便局の保管期間の延長方法と期限切れで保管期間が過ぎたときの対処法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
郵便配達土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
郵便ポストゆうパックやゆうメールを代金引換(代引き)で送る方法や手数料など
郵便局ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償
カレンダー配達日指定で郵便局からゆうパックや定形外郵便を送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ