再開出来る?メルカリで無期限のアカウント停止になる理由




iPhoneやAndroidなどのスマートフォンさえあれば簡単にピピッと出品、パパッと取引できちゃうスマホ用フリマアプリのメルカリ、その操作の簡易さと手軽さゆえ学生や主婦、会社員など多くの人に利用されています。

その手軽さゆえ利用規約を全く見てなかったり、使い方ガイドさえも読んでなかったりというかたも多々いらっしゃるようです。

しかし、メルカリの利用規約を読まないということは、メルカリでは何がルール違反なのかも知らないで利用しているということなのでいつ規約違反を犯してもわからない状態です。

出品商品の削除や一時的な利用停止など大したことのないペナルティで収まればいいですが、実質の永久アカウント停止処分のような「無期限の利用停止」のようなペナルティを受けてしまうと取り返しがつきません。

どのような場合に無期限の利用停止のペナルティを受ける可能性があるのかきちんと確認していきましょう。

スポンサードリンク

メルカリ運営事務局の判断

前提として「ここまではOK、ここからは無期限の停止処分」という確実な線引きは無いということです。

これは無期限の停止にするかどうかはユーザーの禁止行為等に対しメルカリ運営事務局の判断となっており、その基準が公開されていないからです。

ですのであくまでもこの記事では収集した前例情報を元に「無期限停止になりやすい行為」として紹介していきます。

ここに書かれていな違反だから絶対に無期限停止にならないというわけではないので注意してください。

無期限停止になりやすい行為

・偽ブランドの出品・販売

偽ブランド品の販売は明確な規約違反ですが、それ以前に日本国の法律違反であり商標権の侵害および詐欺罪にあたります。

国法や条例に違反する規約違反はその他の規約違反よりも厳重なペナルティを課される傾向があるため無期限停止になる可能性は高いです。

ちなみに本物か偽物かわからないからノーブランドで売る行為も同様です。

・著作権、商標権の侵害

上記と似ていますが、たとえば勝手に商標物(ディズニーのキャラクターやポケモンなど)や許可を得ずに他人の書いた絵を使ったTシャツを作り販売するなどの行為がこれに当たります。

上記同様法律違反でもあるため無期限停止処分となる可能性は十分高いです。

・アダルト商品の出品・販売

これはメルカリを利用するユーザーの年齢が18歳以上とは限らないための規約であり、18歳未満の顧客に対しアダルトグッズを販売することは風営法違反となるため上記同様法律違反による厳重なペナルティの対象となる可能性が高いです。

・ポイントの不正取得

メルカリでは紹介によるポイント付与の制度を用意しています。

しかし同一人物がポイント欲しさのためにアカウントを量産し紹介ポイントを獲得するような行為は、メルカリ運営事務局を騙して損害を与え自分は利益を得る行為、つまり詐欺行為に当たるため厳重なペナルティの対象となります。

・メルカリのネットサーバーにいたずらに負荷をかける行為

たとえば「連続的に出品と消去を繰り返す行為」や「大量の商品を出品停止状態にしたままにする行為」などが該当します。

前者はネットでの攻撃方法として有名な連続リロード(通称:F5連打)と同様の行為であり、健全なユーザーのスムーズな利用に障害となります。

また後者の行為は無駄にメモリを食うということで前者同様、通常利用の障害となりえます。

・軽度な違反を繰り返した場合

出品禁止物を出品したり自己ルールの設定による取引などで何度も何度も運営から注意を受けたり出品停止になったり出品物の削除を受けたりしても改善がみられないなどの場合、無期限の利用停止処分になる場合があります。

・アカウントの不正利用が疑われる場合

例えば利用停止中のクレジットカードを使用した場合や商品の受け渡しのない取引による現金の移動、他の人から出品を依頼されたものを代理出品したなどの場合です。

理由は違法性か悪質性のどちらか

上記より無期限利用停止になりやすい条件として考えられるポイントは「違法性」「悪質性」の二つのうち少なくともどちらかを満たしているかどうかという点です。

もし規約違反をして無期限利用停止の処分を受けたが、なぜそんなにも厳重な処分をされたのかわからない場合は上記の二つの基準を少し考えてみましょう。

再開は出来ない

メルカリで無期限のアカウント停止となった場合は強制退会扱いとなり再開することは出来ません。

無期限停止となったアカウントのメールアドレス、電話番号、機種の種類がブラックリストとなるため、もう一度メルカリを再開するためにはメールアドレス、電話番号、機種の種類を新しいものにしてからメルカリに再び新規登録する必要があります。

売上金が残っていても裁判でも起こさない限り無期限のアカウント停止措置を受けた場合は没収されてしまうためご注意ください。

ペナリティを受けた取引以外の売上金でも、振り込み申請後であっても、没収対象となります。

関連:メルカリに出品出来ない禁止されている商品


スポンサードリンク


関連記事

足跡メルカリで過去の購入履歴を見る方法
匿名メルカリの匿名発送で送る方法!出品者も購入者も匿名に
メルカリで確定申告が必要な収入と税金を払う時期
ファミリーマートらくらくメルカリ便をコンビニのファミリーマートから送る方法
iphone人気フリマアプリランキング2016年度版!メルカリが1位!
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ