再開出来る?メルカリで無期限のアカウント停止になる理由




iPhoneやAndroid等のスマホ用フリマアプリのメルカリで無期限アカウント停止にされる理由と、アカウント停止になった場合の対処方法についてです。

メルカリは誰でも簡単・手軽に利用できることが最大の売りです。しかしそれゆえに利用規約や禁止事項を一切確認せずに利用しているというユーザーもかなりの数に上ります。

メルカリの利用規約を読まないということは、メルカリでは何がルール違反なのかも知らないで利用しているということなのでいつ規約違反をしてもわからない状態であると言えます。

規約違反をしたからと言ってすべてで無期限のアカウント停止(利用停止)になるわけではありませんが、違反内容しだいでは一発でアウトというものもあります。

どのような違反をすればアカウント停止になるのか、またアカウント停止状態になった場合の対処法としてはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

メルカリ運営事務局の判断

前提として「ここまではOK、ここからは無期限の停止処分」という確実な線引きは無いということです。

これは無期限の停止にするかどうかはユーザーの禁止行為等に対しメルカリ運営事務局の判断となっており、その基準が公開されていないからです。

ですのであくまでもこの記事では収集した前例情報を元に「無期限停止になりやすい行為」として紹介していきます。

ここに書かれていな違反だから絶対に無期限停止にならないというわけではないので注意してください。

無期限停止になりやすい行為

・短い時間での大量出品

基本的にメルカリのサーバーに負荷をかける行為はメルカリがユーザーを排除する理由となりますが、その中でも短時間での大量出品はメルカリが特に嫌がる行為です。

さらに表示順位を上位にしたいからと同じ商品を出品・削除を何度も行うとアカウント停止の確率が上がります。

外部ツールなどを利用して自動再出品などをしているとこの状態になりやすいので十分に注意をしておきましょう。

・FBAマルチチャンネルなど外部サービスの利用

メルカリでは出品者が自分以外の第三者へ購入者の個人情報を渡すことを明確に禁止しています。

しかしAmazonのFBAマルチチャンネルを含む発送代行業者へメルカリの商品配送を依頼する場合には必ず購入者の情報を渡さなければなりません。

そのためFBAマルチチャンネルなどの外部業者へ配送を代行してもらった場合には利用停止措置が取られる可能性が高いです。

・偽ブランドの出品・販売

偽ブランド品の販売は明確な規約違反ですが、それ以前に日本国の法律違反であり商標権の侵害および詐欺罪にあたります。

国法や条例に違反する規約違反はその他の規約違反よりも厳重なペナルティを課される傾向があるため無期限停止になる可能性は高いです。

ちなみに本物か偽物かわからないからノーブランドで売る行為も同様です。

・著作権、商標権の侵害

上記と似ていますが、たとえば勝手に商標物(ディズニーのキャラクターやポケモンなど)や許可を得ずに他人の書いた絵を使ったTシャツを作り販売するなどの行為がこれに当たります。

上記同様法律違反でもあるため無期限停止処分となる可能性は十分高いです。

・アダルト商品の出品・販売

これはメルカリを利用するユーザーの年齢が18歳以上とは限らないための規約であり、18歳未満の顧客に対しアダルトグッズを販売することは風営法違反となるため上記同様法律違反による厳重なペナルティの対象となる可能性が高いです。

・複数アカウントの所持

メルカリでは一人で複数アカウントを所持することを禁止しています。そのため1人のユーザーが複数のアカウントを利用していることが判明した場合にはすべてのアカウントが利用停止処分となります。

複数アカウントについては、銀行口座や電話番号、スマートフォンの個体識別番号やIPアドレスなどにより紐づけられて判断されます。

・軽度な違反を繰り返した場合

出品禁止物を出品したり自己ルールの設定による取引などで何度も何度も運営から注意を受けたり出品停止になったり出品物の削除を受けたりしても改善がみられないなどの場合、無期限の利用停止処分になる場合があります。

・ポイントの不正取得

メルカリでは紹介によるポイント付与の制度を用意しています。

しかし同一人物がポイント欲しさのためにアカウントを量産し紹介ポイントを獲得するような行為は、メルカリ運営事務局を騙して損害を与え自分は利益を得る行為、つまり詐欺行為に当たるため厳重なペナルティの対象となります。

・アカウントの不正利用が疑われる場合

例えば利用停止中のクレジットカードを使用した場合や商品の受け渡しのない取引による現金の移動、他の人から出品を依頼されたものを代理出品したなどの場合です。

理由は違法性か悪質性のどちらか

上記より無期限利用停止になりやすい条件として考えられるポイントは「違法性」「悪質性」の二つのうち少なくともどちらかを満たしているかどうかという点です。

もし規約違反をして無期限利用停止の処分を受けたが、なぜそんなにも厳重な処分をされたのかわからない場合は上記の二つの基準を少し考えてみましょう。

再開は出来ない

メルカリで無期限のアカウント停止となった場合は強制退会扱いとなり再開することは出来ません。

売上金が残っていても裁判でも起こさない限り無期限のアカウント停止措置を受けた場合は没収されてしまうためご注意ください。

ペナルティを受けた取引以外の売上金でも、振り込み申請後であっても、没収対象となります。

アカウントを無期限停止された時の対処法

復活が難しい以上、対処方法としてはアカウントを新規に取得するのが一番早いです。

ただし無期限停止となったアカウントで利用していたメールアドレス、電話番号、住所、スマートフォンの識別番号、銀行口座、クレジットカードなどがブラックリスト入りします。

つまりアカウントの再取得時に同じものを利用するわけにはいかないため、それぞれ新しいものを用意しなければなりません。

再登録で必要なこと
・スマートフォンを新たに購入する。(新規の識別番号、メールアドレス、電話番号)
・新しい銀行口座を用意する。(新規の銀行口座)
・親戚や知人の住所を登録させてもらう、または引越しをする、レンタルオフィスを利用するなど。(新規の住所)

名前に関しては、同姓同名はよくあることですので特に気にする必要はありません。

これらを用意したうえで再登録をしましょう。

また販売を親や友人に代行してもらうという方法もあります。

自分で行うよりもコストがかかりますが、メルカリに再登録する必要もありませんし、時間が浮きますので場合によってはその方がいい可能性もあります。

関連:メルカリに出品出来ない禁止されている商品


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から商品を出品する方法
ペンメルカリでコメントする方法とコメントを削除する方法
赤ペンメルカリで出品者を評価する方法と購入者を評価する方法!コメント例文も
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ