振込日は週一回!メルカリの売上金を現金化する方法




iPhoneやAndroidなどのスマホ用フリマアプリのメルカリでの売上金を現金(お金)に変える方法です。

ヤフオク!や楽天オークションなどの他の個人間取引サイトとは異なり、銀行振込によって買い手と売り手とで直接現金のやり取りをするということができません。

取引での支払いで必ずメルカリを通すこととなり、売上金は一時的にメルカリにプールされる形となります。

このためプールされた売上金を現金化しなければ自分のお金として使うことはできません。

スポンサードリンク

売上金でメルカリの商品を買うことは出来る

売上金を現金化しなければ自分のお金として使うことはできませんが、例外としてメルカリで商品を購入する場合にメルカリにプールしてある売上金を使い支払いをすることができます。

ですので売上金を全てメルカリで使う予定の方は、現金化の必要はありません。

また、以前はメルカリの売上金をポイントに変えることが出来たのですが、現在はポイントへの交換は廃止されています。

それではメルカリの売上金の現金化について見ていきましょう。

現金化は振込申請後に銀行への振り込み

メルカリでは売上金を現金化する場合、自分名義の銀行口座に振り込んでもらうことになります。

ですので現金化の最低限の条件として自分名義の口座があることが挙げられます。

また売上金が1万円以上の場合は振込手数料は無料なのでかかりませんが、1万円未満の場合には振込手数料が210円かかります。

そのため売上金が210円以下の場合は振込ができませんので、現金化するためには売上金の残高が最低211円以上あることも条件となります。

条件が揃っていることを確認して具体的な振込申請の方法を見ていきましょう。

振込申請をする方法

1.メニューを開きます。「ホーム」「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「お問い合わせ」「招待してポイントGET」と並んでいるところから「設定」を押します。



2.設定画面が開きました。「プロフィール」「住所」「クレジットカード情報」「メール・パスワード」「電話番号の確認」「売上・振込申請」「ポイント」「お知らせ設定」と並んでいるところから「売上・振込申請」を押します。



3.売上・振込申請のページが表示されました。「現在の売上金」「売上履歴」「売上金の申請期限」「振込申請して現金を受け取る」「振込申請履歴」と並んでいるところから「振込申請して現金を受け取る」を押します。



4.振込先口座の指定ページが表示されました。「銀行」「口座種別」「支店コード」「口座番号」「口座名義(セイ)」「口座名義(メイ)」をすべて入力し「次へ」を押します。指定できる銀行は各種主要銀行を始めゆうちょ銀行や地方銀行など国内の銀行であればほぼ全て指定できます。



5.振込先の登録確認のポップアップが出ます。間違いが無ければ「はい」を押します。



6.売上金をいくら振り込むかを指定します。1万円未満の場合は手数料が210円がかかり、指定した金額からその分を差し引かれた額が銀行に振り込まれます。1万円以上の場合は手数料は無料ですので指定した額だけが振り込まれます。

あとは画面の指示に従い手続きを確定させます。特に問題が無ければメルカリで定められている振込日に売上金の振込が行われ、夕方ごろに振り込んだ旨を伝えるメールが事務局より届きます。

現金の振込日について

メルカリに振込申請をしたからと言って即日口座に振り込まれるわけではありません。

ではいつ振り込まれるのかと言いますと、振込申請をした日によって週に一度の振込日が決められています。

具体的には毎週月曜日を締日として、それまでに行われた振込申請に対して締日から4日後に指定の金融機関に売上金が振り込まれます。

また振り込まれる時間については金融機関によって差があり、午前中に入金されることもあれば営業時間ぎりぎりの場合もあります。

売上金の振込申請期限に注意

実はメルカリの売上金には1年間の使用期限が設けられています。

このため売上金を得た日から1年以内に振込申請をして現金化するか、メルカリでの購入で使わなければ失効してしまいます。

売上金が多い人なら失効する前に現金化すると思いますが、売上金が少ない人は売上金があること自体を忘れてしまう可能性があるため、早めに使用することをおすすめします。

関連:現金への交換不可!メルカリのポイントの使い方と貯める方法


スポンサードリンク


関連記事

プレゼントメルカリで専用というタイトルで出品されている理由
ヤマト運輸送料込みや着払いなどメルカリの送料の見方
1メルカリでデビットカード支払いをする方法
泣くメルカリの詐欺の手口と詐欺に遭わないための対策
18メルカリの複数アカウント取得が規約違反である理由
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ