振込日は週一回!メルカリの売上金を現金化する方法




iPhoneやAndroidなどのスマホ用フリマアプリのメルカリでの売上金を銀行口座に振り込んでもらい現金(お金)に変える方法です。

ヤフオク!などの他の個人間取引サイトとは異なり、銀行振込によって買い手と売り手とで直接お金のやり取りをするということができません。

メルカリでの取引では必ずメルカリ運営を通して支払いが行われ、商品の売上金は一時的にメルカリ側に保留される形となります。

そのためメルカリに保留された売上金を、登録した自分の銀行口座に振り込んでもらい現金化しなければ、自分のお金として自由に利用することはできません。


売上金でメルカリの商品を買うことは出来る

売上金を現金化しなければ自分のお金として使うことはできませんが、例外としてメルカリで商品を購入する場合にメルカリにプールしてある売上金を使い支払いをすることができます。

ですので売上金を全てメルカリで使う予定の方は、現金化の必要はありません。

また、以前はメルカリの売上金をポイントに変えることが出来たのですが、現在はポイントへの交換は廃止されています。

それではメルカリの売上金の現金化について見ていきましょう。

現金化は振込申請後に銀行への振り込み

メルカリでは売上金を現金化する場合、自分名義の銀行口座に振り込んでもらうことになります。

ですので現金化の最低限の条件として自分名義の口座があることが挙げられます。

申請可能な最大金額は100万円で、振り込み方法には通常振込と翌営業日に振り込まれるお急ぎ振込の2種類があり、手数料は通常振込の場合は200円、お急ぎ振込の場合は400円がかかります。

(2019年4月23日に振込手数料が変更)

関連:UFJ銀行などメルカリの振込申請で指定できる銀行・信用金庫一覧

振込申請をする方法

1.メニューを開きます。「ホーム」「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「お問い合わせ」「招待してポイントGET」と並んでいるところから「設定」をタップします。



2.設定画面が開きました。「プロフィール」「住所」「支払い方法」「メール・パスワード」「電話番号の確認」「売上・振込申請」「ポイント」「クーポン」と並んでいるところから「売上・振込申請」をタップします。



3.売上・振込申請のページが表示されました。「現在の売上金」「売上履歴」「売上金の振込申請期限」「振込申請して現金を受け取る」「振込申請履歴」と並んでいるところから「振込申請して現金を受け取る」をタップします。



4.振込先口座の指定ページが表示されました。「銀行」「口座種別」「支店コード」「口座番号」「口座名義(セイ)」「口座名義(メイ)」「住所氏名」「生年月日」をすべて入力し「次へ」をタップします。指定できる銀行は各種主要銀行を始めゆうちょ銀行や地方銀行など銀行および信用金庫や信用組合、農協を含む国内金融機関であればほぼ全て指定できます。



5.振込先の登録確認のポップアップが出ます。間違いが無ければ「はい」をタップします。



6.現在の売上金額が表示されていますので、振り込みを受けたい金額を入力して「確認する」をタップします。



あとは画面の指示に従い手続きを確定させます。特に問題が無ければメルカリで定められている振込日に売上金の振込が行われ、振り込まれた日の夕方ごろに振り込んだ旨を伝えるメールが事務局より届きます。

通常振込の口座への振込日

メルカリに振込申請をしたからと言って即日口座に振り込まれるわけではありません。

メルカリの通常振込での振込申請には一定の決まったルールがあり、それに基づいて振り込みが行われます。

振込申請のルールは以下の通りです。
・毎週月曜日が振込申請の締め日
・振込が行われるのは締め日と同じ週にある金曜日(締め日から4日後)

例として某年の3月の振込スケジュールが以下の通りです。

振込申請期間 振込日
2/21 – 2/27 3/3(金)
2/28 – 3/6 3/10(金)
3/7 – 3/13 3/17(金)
3/14 – 3/20 3/24(金)
3/21 – 3/27 3/30(金)

振り込まれる時間については金融機関によって差があり、午前中に入金されることもあれば営業時間ぎりぎりの場合もあります。

振込日予定日に振り込まれなかった場合は、メルカリに登録している銀行口座番号を間違えている可能性があるので確認してみましょう。

売上金の振込申請期限に注意

実はメルカリの売上金には180日の使用期限が設けられています。(2018年9月に90日→180日に期間が変更)

このため売上金を得た日から180日以内に振込申請をして現金化するか、メルカリでの購入で使わなければ失効してしまいます。

売上金が多い人なら失効する前に現金化すると思いますが、売上金が少ない人は売上金があること自体を忘れてしまう可能性があるため、早めに使用することをおすすめします。


銀行口座を持っていない場合

銀行口座を持っていない場合には売上金はメルカリ内で使うしか道はありません。

しかし銀行口座の開設は、免許証などの身分証明書と印鑑だけで比較的簡単にできるので、もしお持ちでない場合はこの機会に作ってしまうことをお勧めします。

おすすめはゆうちょ銀行です。全国どこにでもATMがありますし、支店自体も非常に多いため不明点を窓口で直接聞きながら口座開設ができます。

またネットを使い慣れており、特に支店の窓口に行く必要がないのであれば楽天銀行や住信SBIネット銀行などのインターネット銀行もおすすめです。

関連:メルカリの図書カードと商品券が定価以上の高い値段で売られている理由



関連記事

人気記事

怒るメルカリで購入者が受取評価をしてくれない場合の対処法
電話メルカリで買う方法!手数料や用意するものと基本的なやり方
怒るメルカリに出品出来ない禁止されている商品
握手専用ページを作る!メルカリの値下げ交渉のやり方とコツ
セイコーマートセイコーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ