メルカリで土曜日・日曜日・祝日に発送してくれない理由




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリで購入した商品を販売者が土曜日や日曜日や祝日に発送してくれない理由についてです。

メルカリで商品を購入した立場であれば、販売者には一日でも早く商品を発送してもらいたいものです。特にメルカリの支払いは銀行振込ではないため土日祝日に関係なく行うことができるので、取引日が休日であっても関係ありません。

しかし一部の販売者は土曜日と日曜日、祝日に発送をしてくれません。この理由は販売者自体の都合の場合もありますが、大抵の場合は配送方法で日本郵便(郵便局)を利用している場合です。

スポンサーリンク

郵便局を利用する場合

日本郵便の営業所にあたる郵便局は全国いたるところにありますが、それぞれの局によって営業時間や営業日が異なります。

例えばその大きな郵便局であれば365日年中無休で営業していますが、繁華街のような場所にある郵便局の多くは平日のみの営業で土日祝日は営業していません。

また平日と土曜日は営業しているが日曜日と祝日は営業していない郵便局もあります。

このため郵便局の窓口から商品を発送しようと考えている出品者は、その郵便局の営業日以外には商品を発送することができず、土日祝日が休みの郵便局を利用するのであれば平日にしか商品の発送を行えないわけです。

ちなみに郵便局が休みの日でも普通郵便(定形・定形外)、ゆうパケット、スマートレター、クリックポスト、ゆうメール、レターパックプラス、レターパックライトに関してはポスト投函でも発送できますし、ゆうパックに関してはローソンなどのように郵便局と提携しているコンビニからでも出すことができます。

ただ上記の場合でもポストに入らないサイズのゆうメールやレターパックプラスはポスト投函することができませんし、ゆうメールや普通郵便をポスト投函で発送する場合には自分で重量を測り値段を計算しその分の切手を用意しなければならずめんどくさいため、結局郵便局から出さないといけないという場合も多いです。

またゆうパックは集荷をしてもらうという手もあります。

持ち込み割引が使えませんが土日祝日でも関係なく商品を発送できます。

関連:土曜日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧

ヤマト運輸の場合(らくらくメルカリ便含む)

ヤマト運輸の営業所は郵便局と違い365日年中無休ですので曜日は関係ありません。営業時間も曜日に関わらず一定です。

そのため宅急便やらくらくメルカリ便を利用するのに土日祝日に発送できない理由は100%販売者都合です。

また集荷してもらう場合も土日祝日は関係ありません。

ただし土日は会社員の人たちが休みということもあり荷物の配達が集中しやすいため集荷は遅くなりがちです。

関連:らくらくメルカリ便の土曜日・日曜日・祝日の配達業務

年末年始の営業について

ヤマト運輸の営業所は年末年始関係なく年中営業していますので問題なく商品の発送ができます。

郵便局については年中営業している局は年末年始も営業しています。ただし通常の休日に比べ営業時間は短くなることが多いです。

平日のみ、または平日と土曜日だけの営業をしている局に関しては元日は営業していません。その他の年末年始日に関しては営業時間を短縮しての営業です。もちろん日曜日は休みです。

関連:年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

郵便局の日曜日・祝日の配達について

ここまでは出品者が手元から商品を送る発送については見てきましたが、配送業者が購入者へ届ける配達についても土日祝日で影響があることがあります。

年中無休のヤマト運輸とは違い、実は日本郵便(郵便局)には日曜日や祝日に配達を行うサービスと、配達を行わないサービスがあります。

日本郵便が日曜日や祝日にも配達を行うサービスは以下の通りです。

・速達
・配達時間帯指定郵便
・書留
・代金引換
・配達日指定郵便
・電子郵便(レタックス)
・レターパックプラス、レターパックライト
・ゆうパック
・ゆうパケット

つまりここにないサービス、例えばオプションを付けないゆうメールや定形外郵便、スマートレターなどは日曜日や祝日には配達をしてもらえません。もちろんこれらについても速達や書留などのオプションを付けることで日曜・祝日に配達してもらうことができます。

ちなみに土曜日に関しては平日扱いですので、日本郵便のどのサービスでも問題なく配達してもらえます。

日曜・祝日に商品を配達してもらいたい場合には、ヤマト運輸を利用するか、日本郵便であれば上に挙げた配送方法を利用するようにしましょう。またらくらくメルカリ便もヤマト運輸が配達の担当ですので、土日祝日関係なく配達されます。

関連:土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

怒るメルカリで購入者が受取評価をしてくれない場合の対処法
ipadメルカリをiPadやiPad miniなどタブレットで使う方法
郵便ポストメルカリの商品を郵便ポスト投函で送る方法
女性中学生や高校生も利用できる!メルカリの年齢制限について
郵便局メルカリの商品をミニレターで送る方法と料金
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ