らくらくメルカリ便の土曜日・日曜日・祝日の配達業務




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリの配送サービスである「らくらくメルカリ便」の土曜日・日曜日・祝日の配達業務はやっているのかについてです。

メルカリを利用して商品を購入すると、非常に高い割合でらくらくメルカリ便で商品が送られてきます。

また出品者側からすれば、コスト的にも便利さ的にも配送方法にらくらくメルカリ便を利用するのがベストの選択肢である、という状況が非常に多いです。

しかしそんならくらくメルカリ便ですが、土曜日や日曜日、それに祝日の配達についてはどうなっているのでしょうか?きちんと配達してくれたり、集荷に来てくれたりするのでしょうか?

実は心配しなくても土日も祝日も関係なくらくらくメルカリ便の配達も集荷も行ってもらえます。

スポンサーリンク

土日祝日に配達や集荷を行ってもらえる理由

らくらくメルカリ便の配達や集荷を、土日祝日関係なく行ってもらえるのは、らくらくメルカリ便がメルカリとヤマト運輸のコラボサービスという点が大きな理由です。

らくらくメルカリ便の配達業務は全てヤマト運輸が担当しています。ですのでらくらくメルカリ便の集荷にはヤマト運輸のスタッフが向かいますし、配達もヤマト運輸のスタッフが行います。

そして配達も集荷もヤマト運輸の営業日程に基づいて行われています。

ヤマト運輸の集荷および配達業務についてはは年末年始を含め、基本的に365日無休で営業をしています。

ですのでこれに則ってらくらくメルカリ便も365日毎日いつでも送ることができ、そして配達してもらえるという訳です。

ただし、年末年始(正月)、ゴールデンウィーク、お盆など道路が混み合う時期は予定通りの配達および集荷が難しくなっているため、実際には遅延などが起きやすくなっていますので、この時期にらくらくメルカリ便を利用する際には余裕をもって注文、販売するようにしましょう。

ヤマト運輸の営業所の営業時間について

ヤマト運輸に関しては365日年中無休で営業しているのですが、営業所の営業時間については各営業所ごとにばらつきがあります。

例えば年中無休で営業している営業所もあれば、毎週日曜日と祝日は休日となっている営業所もあります。正月の三が日のみ休みという営業所もあります。

また平日であっても開始時間と終了時間が営業所ごとに異なる場合もあります。

関連:平日のヤマト運輸営業所の営業時間と当日発送締切時間

ちなみに営業所の中には24時間営業している営業所もあります。

それらについては当サイトの別ページにて一覧にまとめておりますのでそちらを参照してください。

関連:24時間営業しているクロネコヤマト(ヤマト運輸)営業所一覧

そしてもし日曜や祝日に最寄りのヤマト運輸の営業所が空いていなかった場合に商品を発送したいという場合には、発送する商品にもよりますがコンビニからの発送もできます。

全国のヤマト運輸と提携しているコンビニエンスストアのチェーンから商品の発送ができるようになっています。

具体的にはセブンイレブン・ファミリーマート・サークルK・サンクス・デイリーヤマザキ・スリーエフ・ポプラ・ニューデイズ・オダキューマートなどです。

これらの多くは24時間営業ですので、曜日だけでなく時間も関係なく発送できるので非常に便利です。

大型らくらくメルカリ便について

らくらくメルカリ便では発送することができない大きな商品を発送するためのサービスとして、メルカリが提供しているのが大型らくらくメルカリ便です。

大型らくらくメルカリ便についてもサービスを行う配送業者はヤマト運輸ですので土日祝日などは関係ありません。

出品者の発送希望日に集荷にスタッフが来て、購入者の配達希望日に商品が届きます。

らくらくメルカリ便以外の配送方法について

らくらくメルカリ便以外のメルカリで使うであろう配送方法についても、ほとんどのものについては土日祝日関係なく配達を行ってもらえます。

ヤマト運輸は年中無休で配達をしていることについては前述の通りです。

また日本郵便についても、ゆうパック、ゆうメール、ゆうパケット、レターパック、書留については日曜日も祝日も配達が行われています。

しかし普通郵便(定型・定形外)については、土曜日には配達されますが日曜や祝日に関しては基本的に配達はしていません。ただし日付指定や書留で送られたものは日曜や祝日であっても配達されます。

佐川急便の飛脚宅配便も土日祝日関係なく配達してくれます。

以上から利用できるほとんどの配送方法で土日祝日の配達もされることがわかります。

注意するのは普通郵便で、定形であるはがきや手紙、それと定形外郵便の両方が日曜や祝日には配達されない点ぐらいです。

関連:次の日に届く!らくらくメルカリ便の配達日数


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

走るらくらくメルカリ便の追跡方法
匿名メルカリの匿名発送で送る方法!出品者も購入者も匿名に
ファミリーマートらくらくメルカリ便をコンビニのファミリーマートから送る方法
ヤマト運輸宅急便コンパクトらくらくメルカリ便のゴールデンウィークの発送と配達
ヤマト運輸らくらくメルカリ便で集荷サービスを利用する方法と料金
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ