はこBOON miniが遅いとき届かないときの追跡方法





はこBOON mini(はこブーンミニ)で配送中の荷物が届くのが遅い、はこBOON mini(はこブーンミニ)で配送中の荷物が届かないときに、配送中の荷物が今どこにあるのか追跡する方法についてです。

通常のはこBOONで利用することが出来る追跡番号による追跡サービスをはこBOON miniでは残念ながら利用することが出来ません。

まずは通常のはこBOONで利用することが出来る追跡番号による追跡サービスをはこBOON miniで利用することが出来ない理由からです。

(追記)はこBOON miniは2018年をもってサービスが終了しました。

追跡番号で追跡できない理由

通常のはこBOONで利用することが出来る追跡番号による追跡サービスをはこBOON miniで利用することが出来ない理由は料金が安いからです。

これははこBOONに限ったことではなく、例えば日本郵便でもはこBOONと同様のサービスであるゆうパックは無料で追跡番号による追跡システムを利用することが出来ますが、料金が安い普通郵便は追跡番号による追跡を行うことが出来ません。

ただ日本郵便の場合は普通郵便の発送日やどこからどこに送られたかという情報から郵便物の流れに沿って関係する郵便局を調査してもらうことが出来る普通郵便の調査制度というものがあり、実質的にこのサービスが追跡サービスの代わりとなっています。

でははこBOON miniが遅いとき届かないときはどうすれば良いのか。

ヤフオクの取引ナビを確認

はこBOON miniでは追跡番号による追跡サービスを利用することは出来ないのですが、ヤフオクの取引ナビおよび自動配信メールで配送状況を確認することが出来ます。

配送状況が反映されるタイミングは、配送お申し込みが完了したとき、発送店舗での手続きが完了したとき、受取店舗に荷物が到着したとき、受取人様がお荷物を受け取られたときの4つのタイミングで、これらをヤフオクの取引ナビおよび自動配信メールで確認することが出来ます。

ちなみにファミリーマートに配送中の荷物が届いた場合には自動配信メールが届き、そのメールの中にその荷物の保管期限が記載されています。

保管期限は荷物が届いてから8日間で、沖縄県は例外で14日間となっています。


配送日数の確認

発送元地域 発送先地域 日数
関東 北海道・中国・四国・北九州 5~8日
関東 東北・甲信越・北陸・関西 4~8日
関東 関東・東海 4~7日
関東 南九州 6~9日
関東 沖縄 10~14日


上記は関東から日本の各地方にはこBOON miniで送った場合に届くまでの日数です。

ご覧の通り、東京都から東京都など同じ関東に送った場合でも最大で7日(1週間)掛かります。

残念ながらはこBOON miniと同様のサービスである日本郵便の普通郵便やレターパックに比べると、到着までの日数は遅いと言えます。

もし、はこBOON miniが届かないと思った場合にこの日数がちゃんと経っているのか確認し、まだ3日目とかならもうしばらく待つようにしてください。

関連:はこBOONで配達中の荷物を追跡する方法




関連記事

ファミリーマート2はこBOON miniの料金表と支払い方法
ファミリーマート3はこBOON miniが届くまでの日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
ファミリーマート2はこBOONとはこBOON miniの違いを比較
ファミリーマート1ヤフオクで発送方法をはこBOONにするメリットとデメリット
ファミリーマート2はこBOONは安いのか。ゆうパック、宅急便、飛脚宅配便との比較
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ