はこBOONの追跡方法と追跡できないときの対策



 
ヤフオクなどで商品を購入したはいいけど、はこBOONで発送された商品が届かないという状況に陥った際に、商品が「今どこにあるのか」を確認する追跡の方法です。

はこBOONはヤフオクを中心に利用されている送り方ですが、フリマアプリのメルカリ・フリル・ラクマ、ネット通販のAmazon・楽天市場でも利用されています。

このページに記載しているはこBOONは通常のはこBOONの内容であり、新しく登場した小さい荷物を安く送ることが出来るサービスはこBOON miniの内容ではないため混同しないようご注意ください。

(追記)はこBOONは2018年をもってサービスが終了しました。

スポンサーリンク

お問い合わせ伝票番号を使って荷物を追跡する方法

1.12桁のお問い合わせ番号を確認する

 
基本的に差出人は「お問い合わせ番号」を受取人に知らせ、受取人はその知らされた「お問い合わせ番号」で配達中の荷物の追跡を行うことになります。

「受付番号」・・・16桁、差出人がファミリーマートのFamiポートに入力する番号

「お問い合わせ番号」・・・12桁、差出人と受取人が荷物を追跡出来る番号

2.はこBOONの追跡ページにアクセスする

3.12桁のお問い合わせ伝票番号を入力する

 
お問い合わせ伝票番号を入力したら「お問い合わせ開始」をクリックします。

4.ヤマト運輸の追跡ページに画面が移り荷物の配達状況が表示される

 
まだ荷物を運んですらいない状況の場合は配達状況に「伝票番号未登録」と表示され、上記のように「配達完了」と表示されれば既に荷物が届いたことを表しています。

受付番号を使って荷物を追跡する方法

 
本来は12桁のお問い合わせ番号ではこBOONで配達中の荷物を追跡するのですが、16桁の受付番号でも追跡出来ます。ただしこちらはFamiポートに入力する番号であって、追跡目的で使用する番号ではありません。

方法としては、上記URLのUKE_NO=受付番号の受付番号を自分が持っている16桁の受付番号に変更するだけです。

お問い合わせ番号が分かるので、この番号を使用して最初に紹介した「お問い合わせ番号を使って荷物を追跡する方法」を行えば荷物が「今どこにあるのか」を確認することが出来ます。

おみくじ追跡サービスでの追跡

当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、今回のはこBOONを含めて、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便・福山通運・西濃運輸・はこBOONすべての荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

今後もAmazonや楽天などのネット通販で商品を購入し追跡サービスを利用する機会がある方の場合、毎回その商品を配送している宅配業者さんの追跡ページを探す必要がなくなるのでおすすめです。

パソコンはもちろんiPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス

追跡結果として表示されるステータス

はこBOONはヤマト運輸の追跡ページに画面が移り荷物の配達状況が表示される仕組みとなっているため、追跡結果として表示されるステータスはヤマト運輸の宅急便と同様に以下の通りとなります。

追跡結果の種類と意味
種類 意味
荷物受付 ヤマト運輸の営業所に送る荷物が差し出され、現在は荷物が差し出された営業所内にある
発送 宅急便などを差し出した人の都道府県にあるヤマト運輸の支店から荷物が発送された
作業店通過 配達中の荷物がベース店を通過した
配達店到着 最終的な配達を担当するヤマト運輸の営業所に到着した
配達完了 正常に配達された
持戻(持ち戻り) その日の営業時間が終わってしまいドライバーさんが配達する時間がなかった、宛先の住所が間違っていて届けることが出来なかった
調査中 誤送・届け先住所不明・破損・汚損が発生した
伝票番号誤り 入力した追跡番号がヤマト運輸の追跡システムに登録されていない

追跡できないときの対策

配送中のはこBOONが今どこにあるのか追跡したときに「伝票番号誤り」と表示されてしまい追跡できないときの対策についてです。

「伝票番号誤り」と表示されてしまう理由は2つで、追跡番号がまだ追跡システムに反映されていない、荷物を送った人から伝えられた追跡番号が間違っているのどちらかです。

荷物の発送連絡が来てすぎに追跡した場合は、追跡システムに番号が反映されていない可能性がありますので、1日経ってから改めて追跡してみるようにしましょう。

1日経って追跡システムを使い追跡してみてもまだ「伝票番号誤り」と表示される場合は、荷物を送った人から伝えられた追跡番号が間違っている可能性があります。

この場合はメールか取引メッセージを使い、はこBOONで荷物を送った人に連絡をして、追跡番号を入力しても追跡できない旨を伝えて番号を確認してもらうようにしましょう。

関連:速達はないけど早い!はこBOONの配達日数の目安


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ファミリーマートはこBOONで荷物の受け取りを営業所止めにする方法
TポイントはこBOONで送るときに2倍のTポイントを貯める方法
ファミリーマートはこBOONを着払いで送る裏技
ファミリーマートはこBOON miniの料金表と支払い方法
ファミリーマートはこBOONの土曜日・日曜日・祝日の配達と発送
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ