ヤマト運輸の配達状況が持戻(持ち戻り)の理由と対策




ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便・宅急便コンパクト・クール宅急便・ネコポス・クロネコDM便を追跡番号から追跡したときに表示される配達状況「持戻」「持戻(ご不在)」「持戻(ポスト投函不可)」「持戻(休業)」「持戻(転居)」の理由と対策についてです。

フリマアプリ「メルカリ」のらくらくメルカリ便、フリマアプリ「ラクマ」のかんたんラクマパック、オークションサイト「ヤフオク」のヤフネコパックなどで利用することが出来るヤマト運輸の送り方についてもこのページの情報は該当します。

ヤマト運輸の追跡結果として表示される配達状況は通常送る荷物がヤマト運輸の営業所に差し出された場合に「荷物受付」、差し出された場所から荷物が出たときに「発送」というステータスとなり、途中で経由した場所があったときに「作業店経由」、そして最後に「配達完了」と表示されます。

しかし配達状況が「持戻」となってしまった場合は「配達完了」となっておらず、荷物がまだ届いていない状況であることを意味しています。


「持戻」の理由

◼︎「持戻」の理由

ヤマト運輸の配達状況が「持戻」になった理由は、その日の営業時間が終わってしまいドライバーさんが配達する時間がなかった、宛先の住所が間違っていて届けることが出来なかったことが考えられます。

その日の営業時間が終わってしまいドライバーさんが配達する時間がなかった場合は翌日に再配達されることになり、宛先の住所が間違っていて届けることが出来なかった場合は一定期間ヤマト運輸の営業所で預かった後に荷物を受け取る人から連絡が無かった場合には荷物を送った人のところに戻されることになります。

◼︎「持戻」(ご不在)の理由

ヤマト運輸の配達状況が「持戻(ご不在)」になった理由は、ヤマト運輸のドライバーさんが家まで荷物を届けに来たが不在だったため営業所に荷物を持ち帰ったことを表しています。

◼︎持戻(ポスト投函不可)の理由

ヤマト運輸の配達状況が「持戻(ポスト投函不可)」になった理由は、ネコポスや宅急便コンパクトなど郵便受けに投函するサービスの荷物を配達したが、郵便受けがない場合や郵便受けに荷物がいっぱいで入らなかったことを意味しています。

◼︎持戻(休業)の理由

ヤマト運輸の配達状況が「持戻(休業)」になった理由は、配達先の住所が営業時間が決まっている店舗などで、配達をした日は休日で閉まっていたため営業所に持ち帰ったことを意味しています。

◼︎持戻(転居)の理由

ヤマト運輸の配達状況が「持戻(転居)」になった理由は、荷物の受取人が配達先の住所から引っ越していたため、配達することが出来ずに営業所に持ち帰ったことを意味しています。

追跡結果の配達状況がどの「持戻」の場合でも、そのステータスの横に表示されている担当店名にその荷物があることを意味しています。

「持戻」の対策

◼︎「持戻」の対策

ヤマト運輸の配達状況が「持戻」になってしまった場合は宛先の住所が間違っていて届けることが出来なかったことが考えられますので、荷物を送った人のところに戻ってしまう前に連絡して届けてもらう必要があります。

対策はヤマト運輸の追跡結果で荷物状況「持戻」となっている担当店への電話での問い合わせです。

問い合わせる際にはその荷物の問い合わせ番号(追跡番号)が必要なので必ず用意しておきましょう。

◼︎「持戻(ご不在)」の対策

ヤマト運輸の配達状況が「持戻(ご不在)」になってしまった場合は自宅の郵便受けの確認です。

郵便受けを確認すると不在票が投函されているはずなので、その不在票の記載されている電話番号に電話し再配達を依頼することで荷物を届けてもらうことが出来ます。

もし配達状況が「持戻(ご不在)」になっているにも関わらず、自宅の郵便受けに不在票が投函されていない場合は、上記の配達状況が「持戻」になってしまった場合と同様に荷物状況「持戻」となっている担当店名に問い合わせて確認してください。

問い合わせる際にはその荷物の問い合わせ番号(追跡番号)が必要なので必ず用意しておきましょう。

また、再配達はドライバーさんの仕事増となりますし、受取人も毎回再配達依頼をしなければいけないという手間がありますので、玄関先にスペースがあるのであれば宅配ボックスの設置をお勧めします。

宅配ボックス 一戸建て用 マンション用 折りたたみ 大容量60L






◼︎持戻(ポスト投函不可)の対策

対策方法は上記の持戻となった荷物と同様です。

◼︎持戻(休業)の対策

ヤマト運輸の配達状況が「持戻(休業)」となった場合は、何もしなくても次の営業日に配達してもらうことが出来ます。

しかしながら休日であっても早く荷物を配達してほしい場合は荷物の問い合わせ番号(追跡番号)を用意して、再配達を依頼することで休日でも届けてもらうことが出来ます。

◼︎持戻(転居)の対策

ヤマト運輸の配達状況が「持戻(転居)」になった場合は、問い合わせ現在の正確な住所をヤマト運輸に伝えることで配達してもらうことが出来ます。

このステータスが表示されたら早めに問い合わせないと差出人に返送されてしまう可能性が高いのでご注意ください。

過去の実際の追跡結果

参考までに荷物状況が「持戻」となり、配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎持戻(ご不在)となった宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 06/03 17:17 ADSC支店
発送 06/03 17:17 ADSC支店
作業店通過 06/03 19:20 羽田クロノゲートベース
持戻(ご不在) 06/04 12:12 川口飯塚センター
持戻(ご不在) 06/05 09:53 川口飯塚センター
配達完了 06/05 17:59 川口飯塚センター

東京都から6月3日(土曜日)の夕方に発送された宅急便は、翌日の6月4日(日曜日)のお昼に埼玉県の配達先の住所に配達されましたが不在で、さらにその翌日の6月5日(月曜日)の朝も不在で、その当日の夕方に配達が完了しました。

◼︎持戻(ポスト投函不可)となったネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/11 09:31 三条塚野目センター
持戻(ポスト投函不可) 06/12 12:04 青戸7丁目センター
配達完了 06/12 12:26 青戸7丁目センター

京都府から6月11日(日曜日)の午前中に発送されたネコポスは、翌日の6月12日(月曜日)のお昼に東京都内の配達先の住所に配達されましたが郵便受けがいっぱいで入りきらず、その数時間後に受け取りが完了しました。

◼︎持戻(休業)となった宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 06/01 06:07 川崎AFC支店
発送 06/01 06:07 川崎AFC支店
持戻(休業) 06/01 15:00 水戸北センター
配達完了 06/02 11:15 水戸北センター

神奈川県から6月1日(木曜日)の早朝に発送された宅急便は、その当日の午後に茨城県の配達先の住所に配達されましたがお店が休業で、その次の日の6月2日(金曜日)の午前中に配達が完了しました。

◼︎持戻(転居)となったクロネコDM便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/08 18:20 東越谷センター
持戻(転居) 06/11 11:17 藤枝堀之内センター
返品 06/15 15:34 東越谷センター

埼玉県から6月8日(木曜日)の夕方に発送されたクロネコDM便は、6月11日(日曜日)の午前中に静岡県の配達先の住所に配達されましたが引っ越ししており、差出人の住所に返品されました。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス



関連記事

人気記事

猫ジャンプネコポスの追跡方法と追跡できないときの対処法
ヤマト運輸ヤマト運輸の投函完了の意味と届いていないときの対処法
ヤマト運輸ヤマト運輸の追跡結果の配達予定の意味
ヤマト運輸ヤマト運輸の追跡結果の配達中の意味と配達中のまま来ないときの対策
ヤマト運輸宅急便トラックヤマト運輸の荷物状況「陸・海上切替え」の意味
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ