らくらくメルカリ便のゴールデンウィークの発送と配達




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリで利用できるらくらくメルカリ便のゴールデンウィーク(GW)中の発送や配達についてです。

ご存じの通りゴールデンウィークは4月29日の昭和の日、5月3日の憲法記念日、5月4日のみどりの日、5月5日のこどもの日、の4つの祝日とその周辺の土日を含んだ大型連休のことです。

これだけ土日祝日が連続しているとメルカリでの商品発送に影響はないのかどうかが気になるところです。

その中でもお得に商品を送ることができる「らくらくメルカリ便」のゴールデンウィーク中の発送・配達に関しては特に気になります。

ゴールデンウィーク中の祝日に問題なく発送できるのか。ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便で違いがあるのか。

このページではこれらの質問をまとめて解説していきます。

スポンサーリンク

らくらくメルカリ便の発送・配達はヤマト運輸

らくらくメルカリ便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスです。

つまり発送・配達はヤマト運輸の担当ですので、ゴールデンウィーク中の発送・配達はヤマト運輸の営業日に依存します。

ヤマト運輸の営業日は、集荷と配達を行うドライバーのものと、ヤマト運輸の営業所のものの二つに分けることができます。

まずドライバーの営業日ですが、365日休みなしです。これは土日祝日も関係ありません。

一方のヤマト運輸の営業所の営業日は、それぞれの営業所ごとに異なります。日曜日や祝日が休みの営業所もあれば365日休みなしの営業所もあります。

これらとらくらくメルカリ便の発送・配達との関係は以下の通りです。

らくらくメルカリ便の発送

らくらくメルカリ便の発送方法としては、ヤマト運輸の営業所からまたはファミリーマートなどのらくらくメルカリ便が提携しているコンビニから発送するか、またはヤマト運輸のスタッフに家まで集荷に来てもらって発送する方法があります。

発送時にヤマト運輸の営業所を利用するのであれば、発送できるかどうかは利用する営業所がゴールデンウィーク中もやっているのかどうか次第となります。

一方で発送にコンビニを利用するのであればゴールデンウィーク中も問題なく発送できます。

スタッフによる集荷は、365日いつでも受けることができますのでゴールデンウィーク中でも問題なく行うことができます。

発送方法では、ネコポスで集荷が利用できない点以外はネコポス・宅急便コンパクト・宅急便で違いはありません。

関連:らくらくメルカリ便をコンビニのファミリーマートから送る方法

らくらくメルカリ便の配達

らくらくメルカリ便の配達は、ヤマト運輸のドライバーが行うため365日土日祝日関係なく毎日配達されます。

これはもちろんゴールデンウィークも含まれていますので何の問題もありません。配達日指定や配達時間帯指定もできます。

ただし、シーズン的な問題として交通渋滞が起こりやすいため、通常時よりも配達に日数がかかり安い傾向があります。

配達に関してもネコポス・宅急便コンパクト・宅急便での違いはありません。

ちなみにらくらくメルカリ便以外でもヤマト運輸が配達を行うサービスであればゴールデンウィークを含め土日祝日関係なく配達されます。

例えばらくらくメルカリ便でない通常のネコポス・宅急便コンパクト・宅急便や、はこBOONなどの配送方法が該当します。

逆に日曜や祝日に配達が行われないものとしては日本郵便のゆうメールや普通郵便(定形・定形外)などがあります。日本郵便が日曜や祝日に配達するのはクリックポストやレターパック、ゆうパックなどとなっています。

関連:ゴールデンウィーク期間中の郵便局の営業日と営業時間

GW中の売り上げとGW明けの売り上げ

最後に、ゴールデンウィーク中の売り上げについては、通常よりも上がるとする意見と下がるとする意見があります。

逆にゴールデンウィーク明けはメルカリに限らず通販全体の売り上げが落ちる傾向にあります。

ゴールデンウィーク中に売り上げが落ちるという意見の理由としては、実店舗に足を運ぶ時間があるためインターネット上での購入活動が下がるのが一点と、商品購入以外のレジャーなどでお金を使うため商品購入意欲自体が減っているというのが一点です。

一方でゴールデンウィーク中に売り上げが上がるという意見の理由としては、普段よりも多くスマホに触る時間が増えるため、必然的にメルカリの利用時間も増えるので売り上げが上がるというものです。

またこどもの日がゴールデンウィーク内にあり、さらに母の日が近いためプレゼントを購入するというのも一つの理由として挙がっています。

そしてゴールデンウィーク明けに売り上げが落ちる理由は、ゴールデンウィーク中にお金を使うため購入意欲が落ちているからです。

シルバーウィークのメルカリ

ちなみにゴールデンウィークの対の連休としてシルバーウィークというものも秋にあります。

年度によって9月だったり10月だったり、さらには連休になったりならなかったりとゴールデンウィークほど安定して長期休暇とならないため、ゴールデンウィークに起こり得る配送の遅延などはかなり起こりにくくなっています。

ですのでらくらくメルカリ便をシルバーウィークに利用する場合でも特に大きな心配はしなくても、普通の3連休に商品を発送する程度の認識で大丈夫です。

余談ですが、9月の秋分の日が年によって日がずれる関係で、うまくいかなければ連休がなし、うまくいけば5連休となるのが9月のシルバーウィークです。

過去を含め9月に5連休が出現するのはこの半世紀の間だと、2009年、2015年、2026年、2032年、2037年、2043年、2049年の7回だけです。

関連:土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

ヤマト運輸らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送る方法と料金
ダンボールや封筒などらくらくメルカリ便の梱包方法
匿名メルカリの匿名発送で送る方法!出品者も購入者も匿名に
ヤマト運輸らくらくメルカリ便で集荷サービスを利用する方法と料金
サークルKサンクスらくらくメルカリ便をサークルKサンクスで送る方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ