メルカリの図書カードと商品券が定価以上の高い値段で売られている理由




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリで図書カードや商品券が定価よりも高い値段で売られており、そして定価よりも高い値段でも買われている理由についてです。

メルカリで図書カードや商品券を検索してみると、定価以上の価格で出品されているものを多数発見することができます。

例えば5000円分の図書カードであれば、5200〜6000円程度で出品されており多くのものが購入済みになっています。

一般的に考えれば同額の現金と図書カードであれば、現金の方が価値が高いため、図書カードの売買はその額面よりも安く行われるのが普通です。

しかしメルカリにはメルカリ独自の事情があり、図書カードや商品券を額面以上の価格で購入する意味があるユーザーがいるのです。

スポンサードリンク

額面以上で購入する理由

額面以上の価格の図書カードや商品券を購入する理由としては以下のものが考えられます。

1.ポイントの現金化

メルカリではキャンペーンや招待によってポイントを獲得することができます。

このポイントはメルカリで1ポイント=1円として利用することができますが、現金として引き出すことはできません。

そこで図書カードや商品券などの現金化しやすい商品をポイントで購入し、それを金券ショップで現金化すると、それらの商品を介してポイントを現金化することができるという訳です。

ポイントは全て有効期限が設定されており、特にキャンペーンで獲得したポイントには有効期限3日というものもありますので、ポイントがなくなってしまうぐらいであれば額面よりも高い図書カードや商品券に換金してしまうのが得策というわけです。

2.クレジットカードのショッピング枠の現金化

急に現金が必要になった場合に、クレジットカードで何かを買いそれを換金して現金を得る、というクレジットカードのショッピング枠を利用した現金化方法というものがあります。

一般的には換金性の高い図書カードや商品券はクレジットカードでは購入できないため、現金化の媒介商品としてはAmazonギフト券やiTuneカードが利用されることが多いです。

しかしメルカリでは決済をクレジットカードで行うことができるため、図書カードや商品券を購入することで現金化ができるのです

3.銀行口座を持たないユーザーの売上金の現金化

銀行口座をなんらかの理由で持っていないユーザーが、メルカリで商品を売っても売上金を受け取ることができません。

しかしメルカリでは売上金を用いて商品を購入できるため、図書カードや商品券を売上金で購入すれば前述の例と同様に現金化ができます。

この3つの理由はどちらも図書カードや商品券の換金性が重要であり、そこに価値があるため額面以上の額で取引されているというわけです。

商品券等の出品は利用規約違反

メルカリの出品禁止商品の一つとして「商品券、小切手、クレジットカード、キャッシュカード、宝くじ等の金券類」があります。

メルカリの公式Twitterによると、ここでいう金券類には「図書カード」「テレホンカード」「お米券」「ビール券」「クオカード」等が含まれます。



そのためメルカリで多く取引されている図書カードや商品券は本来は出品が禁止されている商品となっています。

禁止されている理由は、前述のようにあらゆるものの換金媒体として利用されやすく、時に犯罪に利用されうるからと考えられます。

しかし現実として多くの金券類が出品され続けており、特に取り締まりもされていないことから運営側があまりこの規約に対して重要視していないことがうかがえます。

とはいえ規約違反であることには変わりないので、出品した場合にペナルティを受ける可能性はこの先十分にあることを理解しておく必要があります。

ちなみにクレジットカードのショッピング枠の現金化ですが、Amazonギフト券を介しての現金化の場合には85〜90%程度が相場です。

図書カードは金券ショップでは額面の90%から95%前後の価格での買取が相場ですので、メルカリで送料込みで額面の105%程度の価格であればAmazonギフト券並みの現金化力と言えます。

もちろんクレジットカードを現金化した次の月にはその分を支払わなければならないため、この現金化方法はおよそ月利10%という超高利であるのでどうしても現金が必要で返すあてがある場合以外にはしてはならない方法であることは言うまでもありません。

関連:メルカリに出品出来るチケットと出来ないチケット


スポンサードリンク


関連記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から単体出品・大量出品できるのか
足跡メルカリで過去の購入履歴を見る方法
怒るメルカリでの報復評価のやり方と出来なくなった理由
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ