【カンブリア宮殿メモ】海洋堂社長宮脇修一のオマケとカプセルにかけた魔法



 
今回はフィギュアで年商24億円という実績を上げているフィギュア界の生ける伝説海洋堂社長宮脇修一さんです。

本題に入る前に海洋堂がどのようなフィギュアを扱っているのかアマゾンで調べてみました。なんとアマゾンの超絶可愛いダンボールフィギュア「リボルテックダンボー」までもが名を連ねているではないですか!?

※ あくまでメモであるため、一部抜粋、実際の言葉と語尾など異なっている部分があります。大事なところは押さえているつもりです。ご了承ください。

スポンサーリンク

フィギュア文化の伝道師が登場


 
世界を魅了する造形の世界。フィギュア文化の礎を作った海洋堂が登場!

■ 海洋堂”宮脇語録”
  • マーケティング → いっさいしない
  • 社員教育 → ほったらかし
  • 会社の成長 → 興味なし
  • 大人の解決 → するはずなし
  • 5年後の未来 → 考えても仕方がない
小池栄子:動物のフィギュアをお菓子のおまけに入れたのは当時としては斬新だったようだが。

宮脇修一:30年前から作ってはいたが、お菓子の中に入れたのは斬新だった。当時はキャラクターモノしか入っていなかった。

村上龍:マーケティングをやられて、チョコエッグの中身は動物のフィギュアが良いらしいというのではないのではないか。

宮脇修一:大手代理店さんはコンビニの出口で、何が欲しいか100人くらいのアンケートをとるが、それでは動物のフィギュアは出てこなかった。それを試しにやってみたら1億4,000万個売れた。

小池栄子:ガチャガチャもそうだが何のフィギュアが出てくるか分からない。買う側としては、例えば猫が欲しいのに猫を手に入れることが出来ない。

宮脇修一:それが大ヒットの秘密。中身の表示が出来上がっていると、猫が好きだと猫以外は買わない。

造形に魂が込められる


 
どうやって海洋堂のフィギュアに魂が込められて行くのか。その製造工程を聞く!

村上龍:松村しのぶという男は、十何年もの間、美少女フィギュア好きが美少女を眺める視点で動物を眺め続けてきたらしい。

宮脇修一:松村は造形の学校を出たわけではなく、クジラが好きで東京水産大学に入った。野鳥の会に参加するなど動物オタクだった。

村上龍:日本猿を作るときに、その松村さんは日本猿の生態をずっと眺めていた。チョコエッグの中に入れるときに、このポーズが良い、この表情が良い、など分かっていた。

宮脇修一:彼は設計図を全然描かない。指の先だけで出来上がってしまう。

小池栄子:造形師の方の給料はどうなっているのか。

宮脇修一:海洋堂には10人の造形師がいて、サラリーマンと変わらず月給とボーナスがある。それ以外の外注の人には、これ1個作ったら30万円、100万円などになっている。

海洋堂の技術を詳しく分析

村上龍:繊細だが中国の人達は出来るのか。

宮脇修一:1つ1つは全然出来ない。中国の人達に理解させることは無理なので、いかに彼らのコピーする能力を活かすことが出来るか。コピーする能力は高い。

村上龍:これを作るというのは誰が決めているのか。

宮脇修一:僕と重田という男が決めている。海洋堂は独裁国家でありたいと思っている。しかし、権力を1人が持ってしまうとその国家は腐っていく。重田という男を側近に置く事でそれを防いでいる。

フィギュアの売り出し方

宮脇修一:日本は世界で一番フィギュアが嫌いな民族。浮世絵もそうだが、漫画しかなく、昔から立体を置かない。和室にこけしはあるがフィギュアはない。社長室に行っても壺しかない。

宮脇修一:まだフィギュアをお金を出して買う雰囲気ではない。お菓子の中ではなく、フィギュアだけがカプセルに入っていたら100万個は売れただろうが、1億個は売れない。オマケの魔法とカプセルという魔法。

オタクエネルギーが全ての源


 
村上龍:好きというのは曖昧で、無いよりはあった方が良いという好きもある。僕は小説を書くのがあまり好きではない。ただそれを奪われると生きて行けないかもしれない。しかし、フィギュアに関しては無いよりはあった方が良いではずっとそこにいられないのではないか。

宮脇修一:模型の疲れは模型で取る。仕事は造形のプロデュース。趣味は模型です。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

126世界中のライフスタイルを変えよ!アマゾン帝国の全貌1/2 – カンブリア宮殿メモ
131世界中のライフスタイルを変えよ!アマゾン帝国の全貌2/2 – カンブリア宮殿メモ
149オフィス用品通販アスクル社長岩田彰一郎 – カンブリア宮殿メモ
28【カンブリア宮殿メモ】カルビー会長松本晃、ジョンソン&ジョンソンとダントツの1位
65【カンブリア宮殿メモ】Oisix(オイシックス)社長高島宏平
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ