ヤマト運輸の匿名発送オークション宅急便の料金・手数料




ネットオークションの取引相手に名前、住所、電話番号を伝えずに取引を行うことが出来るヤマト運輸(クロネコヤマト)のオークション宅急便の料金体系についてです。

オークション宅急便を利用する方の多くが安全な取引がしたいということを意識しており、併用し落札者が商品を自宅で受け取ってから料金を支払う代金引換を利用する方が多いです。

その代金引換を含め、オークション宅急便には4つの決済方法があり、その決済方法によって手数料が異なります。

どの決済方法であっても手数料を支払うのは落札者側であり、出品者側はオークション宅急便で荷物を送っても手数料は掛かりません。

(追記)オークション宅急便は2017年9月30日にサービスが終了しました。

スポンサーリンク

通常の宅急便料金

オークション宅急便は、縦・横・高さの合計サイズが160cm以内、重量25kg以内の荷物を送ることが可能で、サイズと発送距離によって料金が変わる仕組みとです。

たとえば東京から大阪にオークション宅急便で送った場合の宅急便料金は以下の通りとなります。

60サイズ 80サイズ 100サイズ 120サイズ 140サイズ 160サイズ
1,015円 1,231円 1,469円 1,685円 1,922円 2,138円

60サイズは縦・横・高さの合計サイズが60cm以内を表しています。

上記の料金に以下の決済手数料を加えた料金を送料として支払うことになります。

代金引換の決済手数料

代金引換を利用した場合は現金のみ支払いで、その際にオークションで落札した商品代金、送料(落札者持ちの場合)、代金引換の決済手数料を支払うことになります。

落札金額 ~9,999円 ~29,999円 ~99,999円 ~250,000円
同行扱い 420円 525円 892円 1,312円
他行扱い 630円 840円 1,207円 1,627円

代金引換の決済手数料は落札した商品代金によって異なり、また同行扱いか他行扱いかによっても異なります。

同行扱いというのは、出品者の銀行口座が楽天・みずほ・三井住友・りそな・埼玉りそな・三菱東京UFJ・北海道・七十七・千葉・第四・静岡・中国・十八・西日本シティのいずれかの場合を指します。

振込み先が上記以外の銀行の場合は他行扱いとなります。

代金引換は落札金額が25万円までの取引で利用することが出来て、それより高額になるとこちらの決済方法を利用することは出来ません。

楽天銀行引落の決済手数料

落札金額 ~9,999円 ~29,999円 ~99,999円 ~300,000円
同行扱い 168円 168円 325円 325円
他行扱い 378円 483円 640円 640円

楽天銀行からの引き落としの場合はオークションで落札した商品代金、送料(落札者持ちの場合)、銀行引き落としの決済手数料を支払うことになります。

楽天銀行以外の銀行からの引き落としは出来ません。

こちらも同行扱いというのは、出品者の銀行口座が楽天・みずほ・三井住友・りそな・埼玉りそな・三菱東京UFJ・北海道・七十七・千葉・第四・静岡・中国・十八・西日本シティのいずれかの場合を指します。

振込み先が上記以外の銀行の場合は他行扱いとなります。

楽天銀行からの引き落としは落札金額が30万円までの取引で利用することが出来て、それより高額になるとこちらの決済方法を利用することは出来ません。

出品者の銀行口座への振込み

郵便局(ゆうちょ銀行)以外であればどの銀行でも利用可能で、オークションで落札した商品代金、送料(落札者持ちの場合)、銀行へ入金する際の手数料が掛かります。

この決済方法が一般的と言えます。

クレジットカードの決済手数料

クレジットカードで支払う場合は オークションで落札した商品代金、送料(落札者持ちの場合)、落札した商品代金により異なるクレジットカード決済手数料を支払うことになります。

落札金額 ~9,999円 ~29,999円 30,000円
同行扱い 落札金額の5.25%+105円 落札金額の5.25%+105円 落札金額の5.25%+262円
他行扱い 落札金額の5.25%+315円 落札金額の5.25%+420円 落札金額の5.25%+577円

こちらも同行扱いというのは、出品者の銀行口座が楽天・みずほ・三井住友・りそな・埼玉りそな・三菱東京UFJ・北海道・七十七・千葉・第四・静岡・中国・十八・西日本シティのいずれかの場合を指します。

振込み先が上記以外の銀行の場合は他行扱いとなります。

クレジットカードでの支払いは落札金額が3万円までの取引で利用することが出来て、それより高額になるとこちらの決済方法を利用することは出来ません。

またクレジットカードでの支払いの場合のみ月2回までしか利用出来ないという条件があります。

関連:ゆうパックとポスパケットをあて名変換で匿名発送する方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

黒猫ヤフオクでオークション宅急便を利用する方法とメリット
ヤマト運輸クロネコメール便の追跡方法と追跡番号が分からないときの対処法
猫ネコポス専用ラベル(送り状)を入手する方法
amazonヤマト運輸の市川AFC支店の住所と郵便番号
ヤマト運輸埼京物流システム支店の住所と発送から配達までの日数
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ